顎を強打したことがきっかけで、顎関節症になりますか?

相談者: 太郎Aさん (28歳:男性)
投稿日時:2008-08-03 00:17:34
掲示板から誘導されてきました。
相談室に書き込みするのは初めてです。
よろしくお願いします。
(ちなみにHNがあのようになっているのは、掲示板のHNそのままでは登録できなかったためです)


掲示板にも書かせていただいてるのですが、現在医大に入院中の妹が、病院内で意識が朦朧として倒れ、顎を強打し、4針ほど縫う怪我をしました。


そして今、そのとき顎を打ったのが原因なのか、顎が痛くて口を開けられず、食事も流動食のようなものしか食べられないそうです。

またその際を折ったようなのですが、このような状態のため治療が出来ないそうです・・・。


これがきっかけで顎関節症になってしまうということはあるのでしょうか?

あと、妹はちゃんと回復できるんでしょうか?
治るんでしょうか?

自分よりまだ2歳も若くて、療養のために入院したのにこんなことになってしまい、不憫でなりません・・・。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-03 00:28:33
妹さんのことでご心配のことと思います。

強打により顎関節症になることはあります。
ただし、妹さんの場合、顎関節症であるかどうかは、精査し診断しないとわかりません。

早く回復されることを願っております。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-08-03 00:39:43
太郎Aさん、こんにちは。

妹さんの顎の状況、大変ご心配ですね。

ただ、小牧先生もご回答されておられるとおり、実際の状況は直接診察しなければはっきりとしたことは分かりません。

なお、今回のような転倒等で口が開けにくくなる状態として起こりうる症状は、顎関節症以上に、顎関節部位の炎症や骨折などの可能性の方が高いと思います。

ですが、妹さんは医大に入院中とのことですので、口腔外科も診療科にあり、おそらくはそちらの先生が的確なフォローをされていると思います。

ご不安な点は、一度口腔外科の担当の先生にもご確認ください。

妹さんの状態が良好な方向にむかわれることを願っています。
お大事にどうぞとお伝えください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-08-04 18:32:56
中本先生もお書きのように、入院中の病院で、顎が開かない理由を聞かれるのが、まず先かと思います。

が欠けたことで、すでに口腔外科(あるいは歯科)は受診されているかと思いますので、その担当の先生にお聞きになるとよいのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 太郎Aさん
返信日時:2008-08-06 00:13:46
返信が遅くなりすみません。
小牧先生・中本先生・森川先生ありがとうございます。


もし骨折だったとしたらそれはまた大事ですが・・・
口腔外科には既にかかっているようです。

もしまた何かあれば、そちらに聞いてみようと思います。
ありがとうございました。



タイトル 顎を強打したことがきっかけで、顎関節症になりますか?
質問者 太郎Aさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中