現在の治療に疑問をもっています。転院したほうが良いでしょうか?

相談者: せいちゃんさん (46歳:男性)
投稿日時:2008-08-03 21:32:12
初めて投稿しますよろしくおねがいします。

私は現在46歳ですがの手入れが良かったためか、この歳になるまで治療した歯は1本だけで、あとは全て自前の歯でした。

3ヶ月ほど前、左上7番の歯が痛くなったため、歯医者さんに行きました。
すると歯が割れていると言われ、抜歯しなければならないとのことでした。

ほとんど歯医者さんに通った経験の無い私は、色んな人にその判断が妥当なものであるか聞いたところ、「今の歯医者さんは歯を簡単に抜いたりしない」と言われ、会社の上司が通っている歯医者さんを紹介されました。
上司が言うにはその歯医者さんは腕が良いとの事でした。



紹介された歯医者さんに見てもらったところやはり抜歯しなければならないとの事で抜歯されました。
抜歯後はブリッジにするとの事で、抜いた歯の傷口が治るまでかみ合わせの調整をします言われました。

私の親知らずは上は生えていましたが下は生えていなかったため、歯医者さんに「親知らずが歯茎にあたっているため、歯茎にあたらない程度に削ります」と言われました。
神経を抜かれ親知らずを半分ほど削られました。

さらに歯医者さんは「右下6番の歯に虫歯が有るので治療しなければならない」と言いました。
その歯は今までに一度も痛くなったりしたことが無かったのですが、歯医者さんがそう言うのなら治療しなければならないと思い、治療してもらいました。

歯を削られクラウンされました。

ブリッジするため、左上6番、8番の歯も削られ、左下6番、7番、右下7番の歯も少し削られました。
ついにブリッジを仮付けすることなり、私はようやく治療が終わるとほっとしました。

と言うのも行く度にどこかの歯を削られ、歯医者さんに行くのがゆうつになっていたからです。


この歯医者さんは患者の前でも平気で女性のスタッフを叱りつけ、治療するときも手袋はしていません。
3ヶ月、毎週通っていましたが患者も年配者ばかりで子供や、若者の姿を見たことはありませんでした。
行く度常にどこかの歯をガリガリ削るといった印象でした。


ブリッジの仮付け後、突然左下6番の歯を深く削られクラウンすると言われました。

ブリッジが仮付けのまま左下6番のクラウンを仮付けされましたが、1週間の間つめたい物がしみたためそのことを歯医者さんに伝えると、6番の神経を抜く治療をされました。
そのときなぜか全く関係の無い7番の神経も一緒に抜かれました。



私はなぜ虫歯でもなんでもない歯を削り、挙句の果てに神経まで抜かれる治療に不信感を抱きました。

実は左上ブリッジのために削った6番の歯も冷たいものが少ししみたのですが、そのことを言うと又神経を抜かれるのではないかと恐怖です。


3ヶ月前まではほとんどきれいだった歯が、今は銀色だらけになり鏡を見るたびとても悲しくなります。

歯医者さんを変えたほうがよいでしょうか。

又、治療途中の状態で他の歯医者さんは治療を継続してくれるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-03 22:23:14
ん〜、難しいところですね^^;

一般的な治療と言われれば一般的な治療のような気もします。

>1週間の間つめたい物がしみたためそのことを歯医者さんに伝えると、6番の神経を抜く治療をされました。
そのときなぜか全く関係の無い7番の神経も一緒に抜かれました。

これはちょっと神経を抜くと言う判断が早いような気もします。


>3ヶ月前まではほとんどきれいだったが今は銀色だらけになり鏡を見るたびとても悲しくなります。
歯医者さんを変えたほうがよいでしょうか。

又、治療途中の状態で他の歯医者さんは治療を継続してくれるのでしょうか?


日本の保険治療は削らないと治療費が貰えないシステムなので、削る先生はどんどん削る先生もいます。
ご自身が今の先生と合わないと思われたら、転院された方がいいかと思います。

引き受けを拒むようなことはないと思いますのでその点は安心してください。


患者さん毎に良い先生、良い歯科医院の基準は異なります。
ネットなどで調べて転院先を探された方がいいと思いますよ。

 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-04 13:46:07
確かに判断は難しいですね。

井野先生のおっしゃられているように、一般的な治療と言えなくも無いですしね。

もし、せいちゃんさんが「この先生とは合わないな」と判断されれば転院もアリかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: せいちゃんさん
返信日時:2008-08-04 21:15:42
井野先生、タイヨウ先生早速のご回答ありがとうございます。

両先生とも「一般的な治療と言えなくもない」との事ですのでもう少し追記させていただきます。


私が「左下6番のが冷たいものがしみる」と歯医者さんに伝え治療してもらったときのことです。

そのときの治療は30分以上口を開きっぱなしの状態で、一度もうがいさせてもらえないどころか、舌先で削っている状態すら確認させてもらえないような状況でした。

ただひたすらガリガリと歯を削り、この時は麻酔が効いていたため、まさか何も問題の無い7番の歯まで削っているとは思ってもいませんでした。


もちろん「6番、7番の歯を削り神経を抜きます」と言った説明は一切無いまま治療されました。


このときは6番のクラウンの本付けまで一気にされてしまい、ろくに消毒やかみ合わせの調整も無いままでした。


治療が終わり料金を払うため待合室にいるときに、歯をカチカチしてみましたがどうもかぶせたクラウンの当たりが強く感じられ、とても違和感があったため、そのことを伝えると今かぶせたクラウンを少し削られましたが、違和感は解消されませんでした。

歯医者さんは「今は麻酔が効いている状態なので、当たりが強く感じられるだけでかみ合わせに問題は無い」と言われました。

外に出て車に乗りバックミラーを利用して歯の状態を確認したとき、初めて7番の神経も抜かれたことの気づき愕然としました。
歯にはセメントがつめられていました。

結局かみ合わせは今でもしっくりとしない状態です。


他に不審な点として、左上7番の歯を抜いたときは縫合していないため、現在歯茎はクレーターのような穴が開いた状態です。

現在、仮付け状態のブリッジが付いていますが左側でご飯を食べると、必ずその穴にご飯粒が1〜2個入り変な感じがするので、汁物でぐじゅぐじゅさせながら食べています。

左側の歯の神経の大半を失ってしまったため、今では何を食べても以前ほどおいしく感じられません。


又、ブリッジにすると言われたとき、他の人の歯型の見本とブリッジの銀歯を見せてもらいましたが、そのとき何より驚いたのが前歯一本のために前歯3本をロウソクのように細く削られていた歯型見本でした。

私の場合は奥歯なのでまだましですが、前歯をあんなふうにしてまでブリッジするくらいなら、抜けっぱなしの方が良いと思ったぐらいです。

ですから、この先生は歯を深く削る治療をするのでしょう。


今思えば一番最初に見てもらったは医者さんは、ブリッジにすると健康な両側の歯を削らなければならないため、インプラントと言う方法があるが25万円かかりますといわれました。

この時はその高額な金額にびっくりしましたが、その先生はもしかしたら私の歯がほとんど自前の歯できれいな状態であったため、そのようなことを言ったのかも知れません。

もし仮にその先生にブリッジしてもらっていれば、こんな悲惨な状態にはならなくて済んだかも知れない。
最初の先生の言うことを信じることが出来なかった私に、バチがあたったのではと今は自分にそう言い聞かせて気を紛らわせています。


長くなりましたが患者さんは先生が「こうだ」と言えば「そうだ」と思ってしまいます。

特に私の通っている歯医者さんはほとんど「おじいちゃん」「おばあちゃん」が多いので余計にその傾向があると思います。


私の治療は現在3ヶ月ぐらいで1日平均3千円としても4万円くらいは払っているはずですが、結局かみ合わせはよくなるどころか悪くなり、健康な歯もぼろぼろにされ、通院するために早引けしたり、かなりの時間も費やしています。


このような治療が本当に一般的なものといえるのでしょうか?

いっそ「そんなひどい歯医者さんは百人に1人だ」とか「そんな治療は間違っている」と言ったご返答であれば、歯医者さんを変えて治療してもらおう。と思えるのですが、今は歯医者さんに行くこと自体に恐怖心があり、ブリッジはまだ仮付けの状態ですが、いっそこのまま歯医者さんに行くのはやめてしまおうと思っているほどです。


本当に誰かに助けてほしいです。
 
 
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-08-04 22:18:51
ん〜、何と言っていいか。。。


まず、良い治療とは患者さんが何を求められるかによっても変わってきます。

ただより良い治療を求められるのであれば、患者さんの歯科に対する知識がどうしても必要になります。

過去にも書いていますが、受身の治療では良い治療、希望の方向には進みません。


今の歯科保険が置かれている状態が30〜40年前とあまり変わらない治療体系で、海外のような最新の治療は殆どが自費診療となっています。

保険治療とは国の指定する流れで国の指定する材料で費用も決まっています。


例えば、
インプラントと言う方法があるが25万円かかりますといわれました。

保険治療に比べるといきなり単位が変わってしまい、びっくりしますよね!?
ですが平均的な治療費だと思います^^;

あまりよく思われていない保険診療ですが、実は世界一のコストパフォーマンスなのです。
世界の治療費の相場というものをご存知でしょうか!?

http://towa-project.com/wdc/faq.html

実は世界(先進国)では保険治療費の10倍以上の金額が治療費となっています。


歯チャンネル内のGoogle検索
「インプラント」「治療費」と検索すると過去の物が出てきます。



今更言ってもしょうがないのですが、例えばが1本無くなった時にインプラントを1本入れることで、周りの歯は触らずに済み神経を取る被せ物を入れるなどの処置は、いらなかったかもしれません。


本来歯科医師がここまで説明するのが理想ではありますが、理想ばかり言ってられない日本の歯科の現状があります。

私たちは少しでも患者さんが知識を持ち、自分の望む治療を受けられるようになってもらい為、このようなことを行っています。




>本当に誰かに助けてほしいです。

全体的な印象としてはせいちゃんさんが望むのは
「しっかりした説明」だと思います。

であればネットなどで
「インフォームドコンセント」をしっかり行います。
と言う歯科医院を探してみてください。
ですが言うほど簡単には見つからないかもしれません。

それは、歯科保険治療は何か処置をして初めて費用が請求できる制度であり、説明などには費用はいただけないので殆どの歯科医院が患者さんが理解できるところまで、説明の時間がとれない現実もあります。

たぶん年配の方であれば、この流れで治療を受けられてきたので特に疑問も感じないのでしょう。
時代時代に即した制度であればいいのですが、全く昔から変わらない制度である以上、せいちゃんさんにはマッチしないかもしれません。

現代人のニーズは保険治療では叶えきれない面も多々あります。



歯科医院へ行く前にぜひ読んで頂きたい歯科相談、BEST 10 は読まれましたか!?
歯科相談室のトップページに書いてあります。
もしまだ読まれていなかったら、一度目を通してみてください。

現行の制度がこうである以上、それをどう活用していくかも患者さんに必要なことだと私は思います。

これから更に歯科保険は先細ることが予想されます、ですからこれ以上銀歯にならない為にも、歯科に対する知識を付けられてください。


もう一度言わせて頂きます。
受身では駄目です、保険治療でも上手く使えばある程度の治療は受けられます。

頑張ってください!!




私としては納得できないと思われれば、歯科を受診しなくてもいいと思います(他の先生に怒られそうですが^^;)

ただこれをしてしまうと遠い将来確実に後悔すると思いますから、しばらくお休みをして知識を付けられた後に、どこか違う歯科医院は受診した方がいいと思いますよ^^


今は不信感が大きくなってしまっているので、また時間を置いてからでも読み直してみてください。 

   

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: せいちゃんさん
返信日時:2008-08-05 23:47:05
井野先生、丁寧なご説明ありがとうございます。

先生のおっしゃる通り、現在どこかのが痛いわけでもなく、かみ合わせは悪くなりましたが、物が食べられないわけでもありません。

ですからあせって別の歯医者さんを探すことはせず、もう少し自分を落ち着かせ、このサイトの様な、ためになる知識を身に付けてから、お盆明けにでもじっくり探してみたいと思っています。


実際このサイトに質問をさせていただいた時は、46年間大事に手入れしていた歯をいとも簡単にぼろぼろにされたことにショックを受け、頭が混乱していた状態でした。
しかし今は少し落ち着きを取り戻しています。


井野先生のニュアンスから、私の歯の治療をした様な歯医者さんは、程度の差こそあれ少なからず存在すると思われます。

私の治療をした歯医者さんは私の歯を見たとき、まるで手付かずの銀の鉱脈を発見したように小躍りしたのではないでしょうか。
「削って、削って、削って、削りまくるぞ!!!」と。


しかし歯医者さんにとっては何十人の患者の一本の歯に過ぎなくとも、患者にとってはかけがえの無い体の一部分であり、大切な器官です。

このような歯医者さんのおかげで、私のように歯医者さんに不信感を抱き、歯医者嫌いになってしまう患者さんは多々いるのではないでしょうか。


このサイトに書き込みされている様なまじめに、誠実に患者さんのことを考えた治療をしていただける歯医者さんは、案外少ないのかも知れません。

出来れば井野先生に治療していただきたいと思うほどですが、飛行機を使わなければ通えないほど遠くにいるので、自分で良い先生にめぐり会えるように努力したいと思います。

このサイトはおそらく患者さんだけでなく、同業者の歯医者さんも見ていると思われるため、質問を受けられている先生たちも本心を100%話せる状況下には無いため、1対1で面と向かってお話を聞ければ違う話を聞けたかも知れません。

井野先生他このサイトに書き込みされている先生たちは、忙しいさなか貴重な時間を私のような者の悩みを聞いてアドバイスしていただいたことに感謝しています。

1円にもならないことかも知れませんが、決して無駄になるような事では無いと思います。

ありがとうございました。

 



タイトル 現在の治療に疑問をもっています。転院したほうが良いでしょうか?
質問者 せいちゃんさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯に関するトラブル
歯医者への不信感
その他(セカンドオピニオン・カウンセリング)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中