歯根廷出 エクストルージョン後には、歯茎を切る必要はある?

相談者: G-EAGLEさん (28歳:男性)
投稿日時:2008-08-05 12:54:39
エクストルージョンについてお尋ねします。

1)エクストルージョンをした後は、必ず歯茎がついて出てくるのでしょうか?
ついてこない場合もありますか?

2)エクストルージョン後に歯茎を切らないといけないのでしょうか。
審美的な目的からでしょうか。

3)歯茎がついてこない場合は、結局が動いていない場合という事になりますか。

4)エクストルージョンの方法は色々な種類があるのでしょうか?
それともやり方は決まっているのでしょうか?

5)エクストルージョンをされている先生なら、歯茎を切る必要に迫られた時に、施術に対応出来るものと考えてよいのでしょうか。

6)通常どのくらいの期間で歯は動きますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-05 13:25:41
G-EAGLEさまこんにちわ。

>1)エクストルージョンをした後は必ず歯茎がついて出てくるのでしょうか?
>ついてこない場合もありますか?

必ずついてきます。


>2)エクストルージョン後に歯茎を切らないといけないのでしょうか。
>審美的な目的からでしょうか。

基本的には切ることになると思いますが、歯肉の退縮を改善することが必要なら切らないこともあります。


>3)歯茎がついてこない場合は、結局が動いていない場合という事になりますか。

そうだと思います。


>4)エクストルージョンの方法は色々な種類があるのでしょうか?
>それともやり方は決まっているのでしょうか?

それぞれのDrが工夫をしていると思います。


>5)エクストルージョンをされている先生なら、歯茎を切る必要に迫られた時に、施術に対応出来るものと考えてよいのでしょうか。

よいと思います。


>6)通常どのくらいの期間で歯は動きますか?

歯や歯根形態によりさまざまですが、早ければ一週間で動いてくることもあります。

参考になさってください。

エクストル−ジョン
http://www.yamadashika.jp/ortho.html#02
 
退縮した歯肉の回復 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=113

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: G-EAGLEさん
返信日時:2008-08-05 13:47:35
山田先生回答ありがとうございます。

現在エクストルージョンしてから2週間ほどがたちますが、は出てきたような気がしますが、歯茎には変化がない気がしますので、正直切りたくないなぁと感じています。

歯肉の退縮を改善する必要がなければ、やっぱり歯茎を切らないといけないのでしょうか?

見たところ歯茎に変化が(素人目に)全くといっていいほどないですので(廷出した歯は歯冠は元々少し残っていましたが1mm程度は出てきた・・・ようにも見えるのですが)


このままでも良いのでは・・・と考えてしまいます。

外見ではそう見えなくても歯茎が歯根にひっついているのなら、予後を考えた場合やはり切開していただいた方が良いのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-05 16:20:56
文面からでは判断いたしかねますので、実際に治療を受けている先生にお聞きになっていただくのがいいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-08-05 16:39:03
エクストルージョンを行った後に歯茎を切ることがあるのは、あくまでも審美性の理由ですから、見た目に特に問題が無ければ歯茎を切る必要はありませんよ。

また、歯茎をメスで切るのではなく、と歯茎の境目にちょっと切れ込みを入れるだけで歯茎の高さを揃えることができる場合もありますので、とりあえずはエクストルージョンを進めて、その間に担当の先生とも相談されてみてくださいね。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: G-EAGLEさん
返信日時:2008-08-05 20:37:48
写真を掲載できないのが残念ですが、外見的には歯茎には全く変化がないんです。

歯肉縁下虫歯もないですし、担当の先生にも相談していますが、確答を得られなかったので迷っていました。


山田先生の意見からも、切らない事もあるとの事でしたので、絶対条件でないのでは・・・と感じましたが、

田尾先生の意見で一気に解決しました。ありがとうございます。


エクストルージョンが出来る先生にセカンドオピニオンをと思いましたが、歯根廷出が出来て、セカンドオピニオンもしてくれそうな先生を探すためには本当に大変です。


回答を下さった山田先生、田尾先生に感謝します。


ありがとうございました!



タイトル 歯根廷出 エクストルージョン後には、歯茎を切る必要はある?
質問者 G-EAGLEさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
専門的な質問その他
エクストルージョン(歯根廷出)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中