熱が出たら歯が痛みました。発熱で歯が痛むことはよくあることですか?

相談者: ふ〜さん (35歳:女性)
投稿日時:2008-08-06 03:34:40
上の前歯なのですが、神経をとって15年ほどになります。
2年ほど前に土台ごと取れてしまいましたが、使えるということで、そのまま付けてもらいました。


先日、風邪をひいたのか、39度近くの熱が出たのですが、熱が出て2日目に、そのに痛みが出ました。

ちょっと触るだけでも痛くて、歯が浮いたかんじでした。
何も噛めませんでした。
その日に、市販の総合感冒薬(銀のベンザブロック)を飲んだら、熱も下がり、歯の痛みもなくなりました。


まず、熱が出て、このように歯が痛むことはよくあることなのでしょうか?
(たまたま熱が出た時に、歯も痛くなっただけ?)

歯の痛みが治まったのは、薬が効いたのか、熱が下がったから痛みもひいたのかどちらだと思われますか?
ちょっと疑問に思ったもので・・・。

今は痛くないですし、こんな状態になったのも今回が初めてなのですが、このまま様子をみてもいいでしょうか?
早めに歯科医院にかかったほうがいいでしょうか?


いくつも質問をしてしまいすみません。
お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-08-06 11:46:55
ふ〜さん、こんにちは。

発熱後のの痛み、大変ご心配ですね。

ご質問の内容をうかがうかぎりの回答ですが、


>上の前歯なのですが、神経をとって15年ほどになります。

とのことで、この歯の根が慢性の炎症を起こしている可能性があります。

慢性化しているため日頃は無症状なのですが、何らかの理由で全身の免疫・抵抗力が下がっているときに、痛みなどの症状を引き起こしたり、場合によっては急性化することもあります。

はっきりとしたことは一度歯科医院を受診されて、しっかりと診察を受けられた方がよいと思います。

その上で、治療を行うのか、現状のまま経過観察でよいのかの意見を、担当の先生に求められることをお勧めします。


なお、今回の発熱の原因は何だったのでしょうか?

39度の発熱があるというのは、風邪の一症状としては高熱です。

再度同じような発熱を認めたら、市販のお薬を飲まれるのではなく、速やかに内科を受診されてください。


また、可能性の一つとして、発熱自体が歯の根の病巣の一症状であったことも考えられます。

ですので、前記の繰り返しとなりますが、歯科医院は早めに受診されることをお勧めします。


以上、ご参考になれば幸いです。
お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふ〜さん
返信日時:2008-08-07 03:09:43
ご回答いただき、ありがとうございました。

症状が消えるとつい後回しにしてしまいがちなのがいけないですね。
近いうちに、歯科医院へ行って来ようと思います。

熱の原因も分からずじまいなので、今度は内科に掛かろうと思います。



タイトル 熱が出たら歯が痛みました。発熱で歯が痛むことはよくあることですか?
質問者 ふ〜さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
原因不明の歯の痛み
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日