根の治療中ですが痛みがあります、次回予約までこのままでよいのでしょうか

相談者: たかっちさん (38歳:女性)
投稿日時:2008-08-05 18:39:25
現在、根の再治療中です。

7月17日、20日、27日、8月3日、治療を受けました。


7月29日以降からだいぶ良くなってきたようで

8月3日の治療の時も先生から「だいぶ良くなってきてる」
「治療が○○さん(自分のこと)に合ってるということ」
と言われまして、その時は安心したのですが・・・

治療後少し痛みがあり現在(8月5日)も少し痛いです。

次回は8月31日に診ていただくことになっているのですが、それまでこのままの状態で良いのでしょうか?


7月17日、7月20日、7月27日の治療の時は、先生が治療中のをトントンと棒?みたいなもので叩くと痛みがあったのですが、8月3日の時はほとんど痛みはありませんでした。

でも今日(8月5日)自分で指で押したり、指で叩くと痛みがありますし、何もしない状態でも少し痛みがあります。


治療中の歯にお薬を注入してると思うんですが、それが原因なのでしょうか?

いつもお薬を注入していただいてからの2〜3日は違和感があったり痛みがあったので、それが原因なのかと思ってみたのですが・・・
(素人考えでスイマセン)


まとまりのない文章で申し訳ありませんが
コメント頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-05 19:53:42
たかっち さん
こんばんは。


「治療後少し痛みがあり現在(8月5日)も少し痛いです。
先生が治療中のをトントンと棒?みたいなもので
叩くと痛みがあったのですが
8月3日の時はほとんど痛みはありませんでした。」


根管治療の方は普通の反応かもしれませんよ。


------------

「何もしない状態でも少し痛みがあります。」


これは根管治療が原因ではないような気がします。
よーく調べてもらってくださいね。

根管由来の痛みが何もしない状態でさえあるのならば、
叩いたりすると、もっと痛く(耐えられないくらいに)
感じるはずですから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかっちさん
返信日時:2008-08-05 22:35:45
宮下先生こんばんは。
お忙しい中、お返事どうもありがとうございます。

現在、根の治療していただいてるところが歯肉炎になってると先生に言われました。
これが痛みの原因でしょうか?

歯ブラシをあてても痛みがあったので、根の治療中あまり歯ブラシをあてずにいました。


4年位前から歯周病の治療も受けていて、半年に1度、健診していただいております。

現在、根の治療していただいてるところは、いつも健診の時に「歯周ポケット4」位で、他のは歯周ポケット2〜3で、この歯だけがいつもこの状態です。

すいません、まとまりない文章ですが
コメント宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-08 10:33:08
僕も宮下先生と同意見です。

根管治療は上手くいっているような気がします。

丁寧なブラッシングを心がけ、歯周病の予防に励んでください。


もし、気になるような症状であれば、やはり担当の先生に問い合わせるのが一番だと思いますよ。

ネット相談では微妙なニュアンスは伝わりませんからね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかっちさん
返信日時:2008-08-08 10:53:46
おはようございます。
タイヨウ先生お返事ありがとうございます。

タイヨウ先生、宮下先生の意見を聞いて安心して納得できました。

これからも毎日一生懸命ブラッシングして、を大事にしていきたいと思います。

本当にありがとうございました。



タイトル 根の治療中ですが痛みがあります、次回予約までこのままでよいのでしょうか
質問者 たかっちさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中