[写真あり] 右上二番のみ歯並びが悪い、抜歯を含む全矯正になるのか?

相談者: Lazyさん (22歳:女性)
投稿日時:2008-08-03 01:27:21
はじめまして。
右上二番の矯正について相談させていただきたく、投稿いたしました。

乳歯から永久歯に生え変わる際に、右上二番の乳歯が抜ける前に
永久歯が歯茎から生えてきてしまい、二枚のようになってしまったため、乳歯を抜いて部分矯正をしました。

しかし、なんらかの理由(おそらく痛み)により矯正器具をはずしてしまいました。
小さい時の話なので、記憶が曖昧で申し訳ありません。


数年前、地元の歯科医院歯科助手のアルバイトをしていたのですが、先生に診ていただいたところ、

・当時の矯正師の方の腕が悪かった跡がみられる

・歯の間に隙間がないため、歯を削って隙間を作り、部分矯正するというやり方はできない

・全矯正になる(おそらく100万円近くかかる)

⇒結論:矯正する必要はない

というアドバイスをいただきました。


しかし、右上二番以外の歯は上の歯並びも下の歯並びも良いために、非常にコンプレックスになっています。

そこで相談させていただきたいのですが、仮に二番を矯正する際、やはり上下左右の4番を抜いた全矯正になってしまうのでしょうか?

特に下の歯並びは問題ないために、抜歯をしたくないのが心情です。



また、非常にくだらない質問なのですが、仮に矯正した場合は、”えくぼ”は消失してしまうのでしょうか。

左頬(歯並びのいい側)だけにえくぼができるので、仮に矯正した場合、左頬のえくぼは消滅するのか、それとも右頬にもえくぼができるのか、気になって質問させていただきました。



お忙しいところ申し訳ありませんが、回答よろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-03 03:21:22
Lazy さまこんばんわ。

左上2番の叢生をきれいにしたいとのことで、矯正をご希望されているようですね。


矯正治療が必要かどうかはご本人がお決めになることなので、Lazy さまが必要だとお考えなら必要なことだと思います。

後は引き受けるかどうかの問題だと思います。



画像だけからの所見で矯正治療の治療方針を決定するのはいささか無理がありますが、そこを承知の上で検討してみると、

Lazy さまのご希望の下顎の抜歯を避けるなら、年齢から考えて左上4番を抜歯して3番を遠心移動させてスペースを作り、2番を唇側へ移動させて残ったスペースを5番以降のを近心に移動させスペースを閉鎖する。

その時正中は少し右側に偏位することになると思います、また右上の2番のクロスバイトは治るように思います。


下顎については矯正するかどうか難しい所だと思います、上顎のアンカーあるいは緊密な咬合を得るためには、下顎もしたほうがベターだと思いますがその分結構しんどいように思います。

4本抜歯による矯正をするかどうかについては、資料が無いのでわかりかねますが、上顎については左右4番、下顎については左右5番の抜歯になるような気がします。


いずれを選ぶにしろ臼歯部の状態が全く判らないのでなんともいえません、参考程度になさってください。

えくぼについては知見がありませんのでどうなるかわかりませんが、おそらく変化は無いように思いますが・・・・。

お大事になさいませ。




タイトル [写真あり] 右上二番のみ歯並びが悪い、抜歯を含む全矯正になるのか?
質問者 Lazyさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中