インプラント治療による歯茎の減退のための歯茎の移植について

相談者: なつ7さん (29歳:女性)
投稿日時:2008-08-03 16:55:46
こんにちわ。

10年ほど前の事故のより前歯4本が偽になっています。

2年ほど前にそのうちの1本が、事故の後遺症により歯根が内部吸収され、インプラントをしたのですが、治療前、膿んでいたこともありインプラント治療をした歯茎がやせてしまい、インプラントの金具が見える状態になりました。


インプラント治療をした医院では、歯茎付きの偽歯で金具が見えない様にしたのですが、本当の歯茎と偽歯の歯茎の隙間に食べカスや歯垢?などが残り匂いが気になってきたので、他の医院に相談に行きました。


そこの医院では、やせてしまった歯茎は移植というかたちにし、歯茎の付いていない偽歯を作り直すという方法を進められました。


ですが、歯茎の移植は定着するのが難しいと、インターネットで見て、不安になっています。



本当に定着はむずかしいものなのでしょうか?

どのくらいの定着率が予想されますか?

移植後の見た目的には不自然に見えないものですか?

保険適用で大体で1万2千円くらいと伺っていますが、その程度でできるものなのでしょうか?

移植以外の方法はないでしょうか?


質問が多いのですが、宜しく回答の程おねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-04 04:29:45
なつ7さん、おはようございます・・・

>2年ほど前にそのうちの1本が・・・・インプラントの金具が見える状態になりました。


対処の方法は色々あると思いますが、金属が見えてきている原因を探ることが先決のように思います。

金属の露出部分がインプラントに被せたクラウンマージン(縁)から1?とか2?とかなのか、それ以上なのか・・・

などによって対処方法が変わります。


インプラントを支えている骨の状態はどうでしょうか?
もし、骨吸収が起きているのであればそれを止めるような処置が必要になるでしょう。

レントゲンなどの資料がないためこれ以上の回答は難しいですが、基本的には歯肉退縮(場合によっては骨吸収)に止めをかける方法を講じる→審美性の回復の処置・・という順番になると思います。




タイトル インプラント治療による歯茎の減退のための歯茎の移植について
質問者 なつ7さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
インプラントに関するトラブル
審美歯科治療(歯茎)
インプラント関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中