ジスロマックによって歯肉が改善したようだが、歯石について教えて!

相談者: Tさん (37歳:男性)
投稿日時:2008-08-06 23:34:26
はじめまして。

先日全体が痛くなってしまい歯科を受診しました。
歯茎全体がはれているそうで歯周ポケットは4mmでした。

これから歯石をとっていくそうです。
まだ歯石除去は一度も受けていません。
虫歯はありません。


さて歯石除去をする前に、先日体調を崩してしまい内科でジスロマックをもらいました。

これを服用したら歯肉が締まって色がピンクになってきました。
痛みも減りました。
調べてみたらこの薬は歯周病に効果があることがわかりました。


歯肉が締まったのはとても嬉しいのですが、心配なことがでてまいりました。

歯肉が盛り上がってきたということは、歯周ポケットが少なくなって、しっかりと歯を支えているということだと思います。



?
しかし、このことは歯肉が盛り上がる過程で本来見えていた歯石が、歯肉の中に隠れてしまったということではないでしょうか。


?
そうであれば、歯医者で歯石除去をしてもらうときに隠れた部分の歯石は取ることができないのではないかと思うのです。
実際のところ、どうなのでしょうか。
本来取ってもらえる予定であった歯石の量よりも少なくなってしまうのでしょうか。


?
また、歯石は、細菌の塊である歯垢とカルシウムによって作られます。
たぶん、歯垢のときは菌は生きていると思うのですが、歯石になった場合は細菌は死ぬのでしょうか。


?
?〜?の質問の継続になるのですが、
もし死なないとなると歯肉の中で歯周菌が生き続ける。
嫌気性菌だから、最高の住処ですよね、そして歯肉の炎症を起こしたり骨吸収を起こしていく。
こんなことは考えすぎでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-07 02:02:09
はじめまして。

結論としては、あまり気にしすぎる必要もないかなとは思いますが・・一応分かる範囲で回答をしておきます。



>?、?について

歯肉は引き締まると、盛り上がるのではなく、逆に下がるはずです。
ですので歯石はよく見える様にはなっていると思いますよ。

元があまりに深い歯周ポケットだったのに、歯肉だけがあまりに引き締まると、深いところの掃除はしにくくなることもありますが、今回の場合は全然問題ないと思います。



>?、?について

よく勉強されてますね^^
歯石は細菌の死骸で、それ自体はおっしゃる通りに無害なのですが、その歯石を住処に、生きてる細菌が大集合します。
歯石は細菌の「最高のマンション」とも言われますね。



と言うことです^^

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-07 10:00:32
歯肉が盛り上がってきたということは、歯周ポケットが少なくなってしっかりとを支えているということだと思います。』

ポケットが少なくなれば、歯茎は引き締まりますが、下がって見えます。
盛り上がっているということは、歯茎は腫れていますが、表面だけは赤く見えない状況でしょう。

良くはなっていません。


『そうであれば、歯医者歯石除去をしてもらうときに隠れた部分の歯石は取ることができないのではないかと思うのです。
実際のところ、どうなのでしょうか。
本来取ってもらえる予定であった歯石の量よりも少なくなってしまうのでしょうか。』

隠れた部分も取ることが出来ます。
問題ありません。



『 また、歯石は、細菌の塊である歯垢とカルシウムによって作られます。
たぶん、歯垢のときは菌は生きていると思うのですが
歯石になった場合は、細菌は死ぬのでしょうか。』

細菌は死にますが、
細菌の死骸も死ぬ際に放出される体液の様なモノも
人間の体には毒です。

これらも非常に悪いものなので、
何としても除去する必要があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Tさん
返信日時:2008-08-07 22:11:24
渡辺先生、佐藤先生
回答ありがとうございました。
理解できました。

まじめに通院して治療します。

またわからないことがあったら質問させてもらいますので、よろしくお願いします。



タイトル ジスロマックによって歯肉が改善したようだが、歯石について教えて!
質問者 Tさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病関連
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中