歯根吸収のせいで、神経が死に虫歯になることはあるのですか?

相談者: かいりさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-06-12 04:52:54
大変参考にさせて頂いてます。

かかりつけの歯医者にずっと通っていて、ここ数年は虫歯がなく、定期診断と歯石取りもかかしませんでした。

この間、の一部分がかけたため(治療済みの銀歯の白い歯の一部分)そこの歯医者に行くと、かぶせて様子を見る(ただ単にくっつける)か、中をあけるか選択を迫られました。

素人的によくわからなくて、かぶせて様子を見ても大丈夫ですか?と聞いたところ大丈夫という返答だったためかぶせるだけで10分ほどで治療終了でした。

しかし、その時これ大丈夫かな的な声がしていたのが気になったのと、かぶせ物が大きく口の中で気になったこと、なんとなく嫌な予感がしたので大学病院に行ってみました。


初めて紹介状もなしに行ったので、とても若い先生が担当で気になったのですが、治療してもらいました。

レントゲンを見て、この治療で大丈夫か、いきさつを説明しても特に問題ないとのこと。
なので、気になる箇所を少し削っておしまいでした。

しかし、家に帰って一口ごはんを食べるとそのかぶせものがとれ、あわてて次の日に大学病院にかけこむと、歯がかけてるのがわからなかったみたいで。。

結局、銀歯の奥が虫歯になっていて、神経も死んでいて、根っこにも穴があいていて、抜くしかないとのこと。


銀歯は、虫歯がレントゲンに写りにくいとのことで、2年以上前には神経が死んでいて、そのままおびやかされたのではないかとの見解。

抜歯なんて信じられず立ち直れません。



若い先生は3年目ということで、一度、教授にも診てもらったのですが、抜歯でした。。

しかし、見解が異なり、教授は歯根吸収?が原因で10年位さかのぼってじわじわと根っこに穴をあけてダメになったとのこと。
虫歯は関係ないでした。


長くなり大変申し訳ないのですが、歯根吸収が原因で神経が死に、虫歯になるってことはあるのですか?
それは見つけるのは困難ですか?

また、他にも銀歯があるのですが、レントゲンが頼りにならないとなると、他もこういった状況になりうるってことですよね?
どうしたら手遅れにならずに見つけられるのでしょうか。。

どうか教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-12 11:52:27
こんにちは。

経緯からすると非常に残念ですよね。
文面からでは状況も掴みづらいので、お力になれるかは分かりませんが、今回のことで何かを得て、今後に生かせる様に考えましょう。

まず、種と、されていた治療内容についても教えていただけますか?

歯種
詰め物
被せ物


歯根が吸収する病気にも色々種類がありまして、使い分けとしては

歯根吸収→根っこの先端が吸収。矯正治療後などに起きやすい。

・外部吸収→根っこの途中のところが外側から吸収。強く歯を打った経験などがあると、時々起きる。

・内部吸収→根っこの中(神経のあるところ)から外に向かっての吸収。頻度は少ない、原因不明。

が挙げられます。

文面からは、おそらく内部吸収のことではないかと思うのですが。。

もしも本当にそうであれば上にも書いた通り、原因不明ですし、銀歯の影に隠れていたとなれば予防のしようもなかったと思います。

自分の患者さんではその様な経験はありませんが、不幸な事故としか言い様がないですね・・。

ただ、他の歯にも同じことが起きる可能性は非常に低いと思いますから、その心配はいらないと思いますよ。




今回の件について別の可能性を考えると、虫歯の取り残し(それも当初銀歯にした頃から)もあるのかも知れません。
ただこれは実際に拝見してみないと全く分かりませんし、もう確認のしようもないと思います。

ただもしもその場合は、同じ先生にされている他の処置歯についても、今後同じことが起きる可能性はある少なくないと思います。

でも教授の見解から考えると、おそらく内部吸収の方でしょうね^^;


今後の処置については、これも実際に拝見してみないとなんとも言えないのですが、もしかするとクラウンレングスニングエクストルージョンと言う処置を駆使すればとりあえず抜歯は避けられるかも知れません。

どこでもして貰える処置でもありませんし、保険も使えませんから、可能性については担当の先生に相談されてみると良いかと思いますよ。

どうしてもダメそうなら・・落胆していても解決しませんからね、今後の処置法について、色々比較検討されて下さい。

参考⇒歯が抜けた場合の対応<歯科医院永久歯を抜かれた
http://www.ha-channel-88.com/taiou/sikaiinnde-eikyuu.html


定期検診で、全ての問題を見落とさないということはまず無理です。

ですが何もしない場合に較べれば遥かに多くの問題を早期に発見でき、適切な時期に処置が出来る訳ですから、無駄ではありませんよ。

痛くなってから、外れてきてから来院されると、高確率で手遅れですからね。

残りの歯を、しっかりと守っていきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かいりさん
返信日時:2008-06-12 15:22:00
ご回答本当にありがとうございます。


10年以上も同じ歯科医にかかっていたため、自分のお医者さんの選び方も悔やんでいて寝込んでいます。

教授に直接聞けばよかったのですが、抜歯の宣告で動揺していたみたいで、今気になって何も手につきません。
次の予約が1ヶ月以上先なので精神状態も悪く、そんな中助けて頂いてありがとうございます。

種は右上7番です。
詰め物被せ物は以前のですよね?
詰め物は、銀の保険のインレーだと思います。
被せ物は、こちらも銀の保険の被せ物です。


ただ、現在はほぼ歯がないです。
銀歯が大きくかぶさっていたので、その奥が虫歯だったため取ってしまいました。


そうなると、やはりクラウンレングスニング等が無理になるのでしょうか。

もしかしたら銀歯の時の虫歯の取り残しがあるとのことですが、その場合、神経が残っていた歯なので痛んだりして自分でも気付かなかったものなのでしょうか。。

吸収が起こると痛さが麻痺してしまうものなのでしょうか。
歯茎から血がでたりして覚えはあるのですが、10年間通い続けたところは毎回異常なしでしたが。。

しかし教授もまれなケースとはおっしゃってました。
乳歯の取り残しがあるかも、ということや、強くぶつけたことは?と聞かれました。


それから、虫歯と内部?外部?吸収はまた別の問題で、吸収はどちらにしても起こっていて、それととは別に虫歯にもなっていたのでしょうか。。

教授は歯がなくなってから診て頂いたので、銀歯の虫歯や歯の中の虫歯などは診てません。
もし、吸収がなければ、奥まで虫歯になっていても差し歯ですんだ可能性があるということでしょうか。。


>ただ、他の歯にも同じことが起きる可能性は非常に低いと思いますから、その心配はいらないと思いますよ。

こちらの回答にとてもほっとしたのですが、しかし虫歯だけならありえるのですよね?
その場合銀歯に隠れてるものはレントゲンでは見えにくくなり、最悪見落とされることもでてきそうで不安です。

3年目の先生の見解では、痛さが落ち着き、じわじわと神経が死んで、弱くなった歯がかけて、気付いたら手遅れ・・・なのですが、このようなことが他の歯に起こることもあまりないはずなのでしょうか。

「吸収」とういうものがここまで進行させたのでしょうか。。

抜歯はなかなか受け入れられません。
親知らずの移植もうまくいくかわからず、寿命も5年とのことで、
インプラントも少し考えますが、今はお金の都合もつかず。。。


度々の質問申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。



タイトル 歯根吸収のせいで、神経が死に虫歯になることはあるのですか?
質問者 かいりさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯に関するトラブル
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウンの下の虫歯(二次カリエス)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中