審美治療でクラウンの予定、歯を削り過ぎていると別医師から指摘された

相談者: kazmixさん (32歳:女性)
投稿日時:2008-06-10 22:44:54
現在、歯並びを直す為、上の前歯4本を審美治療しています。
今は仮歯をしている状態です。

仮歯が取れて通院している病院が今日が休診の為、とりあえず近くの歯医者さんに付けてもらいに行った所、その歯医者さんは専門で、今の治療はを削りすぎている(歯茎に沿って削らずフラットに削ってしまっている)と教えてもらいました。


仮歯の状態も悪く、歯茎が炎症を起こしており、このまま、すぐにセラミックを入れてしまうと、歯周病などの原因になると説明を聞きました。

また、オールセラミックの歯にしたのですが、下の歯との隙間も厳しく、今回仮歯の裏が割れたのも薄いからで、.6mmもないのに、セラミックだとすぐに割れてしまう可能性が大きいので、メタルボンドというのにした方がいいのだとも言われました。



びっくりし、さらに質問をしたところ、歯の削り方は技術的な問題(本来なら歯茎に沿ってカーブして削るべき)で、今通っている先生は技術がないのではないかといわれました。
仮歯の作り方も下手だそうです。

歯茎のところまで歯を削っているため、数年したら歯と歯の間の歯茎が後退し、すきっ歯になる可能性が大きいと言われました。


もう、削ってしまった歯は元に戻すことはできないとの事。
このまま治療をすれば後悔する事になるかもしれないよとも言われ、泣きそうなくらいショックを受けました。


元々、説明があまりない先生で、2,3ヶ月で完成と聞いていたのに、治療を始めてからも、もう1年近くになっており不信感が募っていた所でした。

つい2ヶ月位前も歯茎をレーザーで焼いた際、真中が削り過ぎ、歯と歯の間の歯茎に穴を開けています。



今週、その歯医者さんに行く予定ですが、どうしたら良いか不安でたまりません。

正直、もう治療は中断したいです。
しかし、すでに、お金も半分近く支払っており、パニック状態です。
できればお金だけでも、返してもらいその先生の治療はやめたい。。。


良いアドバイスをお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-10 23:08:36
こんにちは。
事実関係は分かりませんが、なんだか大変そうなことになっていますね。

近所の先生のご説明の内容は、聞けば想像はつきます。
通常前医や、まして現在処置中の先生を批判する様な発言は控えたり、オブラートに包むものですが、抑えきれず…かも知れませんね。

お話の内容には筋が通っている気がします。



治療経過云々は過ぎたことですから仕方ありませんが、

>正直、もう治療は中断したいです。
しかし、すでに、お金も半分近く支払っており、パニック状態です。
>できればお金だけでも、返してもらいその先生の治療はやめたい。。。

これには賛成です。

ただお金を返して貰えるかどうかは、どうでしょうか。

一度は同意してある程度支払って、もう少しで完成と言う状態ですよね?
どんなに質が悪くても、歯科の場合は物の値段ではありませんから、この点については場合によっては弁護士さんなりに相談された方が良いかも知れませんね。

最悪なのは、「お金を失って、も失う。」かと思いますよ。

事実関係が分かりませんから発言に責任は持てないのですが、近所の先生の発言、今回の文面をそのまま受け止めるなら、転院はされた方が良いかと思います。


当サイトでも、「クイック矯正」や「美容歯科」などで過去のご相談を検索されると、結構似た様な事例はありますよ。。。

参考になさって下さい。

それとまだ治療は終わってない訳ですからね!
前向きに考えて下さいね^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kazmixさん
返信日時:2008-06-10 23:29:55
渡辺先生

早速のアドバイスありがとうございます。

そうですね、を失う事が最も恐れている事で、最優先事項です。
お金に関しては、もう言っている場合ではないですね。

今日行った先生の言葉を信頼し、今週、近所の先生の話も併せて、治療中の病院の先生に転院の話をしてみます。


掲示板で相談するまで色々と考えてしまい、さらに違う先生にも診てもらおうなど大変混乱していましたが、渡辺先生の言葉に後押しされ、治療を断る勇気ができました。
ありがとうございます。


それにしても、その歯医者さん、許せません。。。。
悲しいです。。。(TT)

ちなみに、このような場合、今後、歯茎が後退してしまった場合の治療はあるのでしょうか。
あれば、教えてください。

なんとか乗り切り、新しいクリニックで前向きにがんばります!!

よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-10 23:46:48
>それにしても、その歯医者さん、許せません。。。。
>悲しいです。。。(TT)

んー・・状況が分からないので何なのですが・・私が想像している通りの状態だったとしたら、同じ気持ちになります。。

が、どんな職種でも色々な方がいらっしゃいますからね。
許せる許せないは別として、正直言ってそこまで珍しい話ではありませんよ。
都会は特に。

雑誌やネットなんかで、安易な言葉に踊らされてはいけませんよ。
因みにこのサイトも取り扱いは厳重注意です。
上手に活用されて下さい。



>ちなみに、このような場合、今後、歯茎が後退してしまった場合の治療はあるのでしょう。
>あれば、教えてください。

これは文章で相談されても返答に困ります。。
単純な話ではないですからね。

このサイトなどで勉強して、良い先生を探し出す目を養われて下さい。


あ、それと支払ったお金について、あるいは更に請求されるかも知れないお金について、何も無条件で泣き寝入りして下さいと話している訳ではありませんからね。

正当な理由があれば、正当な金額は求めて良いと思います。

話し合いで和解出来れば一番いいですが、妥当性などの判断がこちらでは出来ませんから、もしもの場合には実際にどなたかの協力を得られて下さいね。

なんとか良い形で解決されることを願っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kazmixさん
返信日時:2008-06-10 23:54:14
渡辺先生

ありがとうございます。

周りにも相談し、今の状態からでも
ベストを尽くせるよう、出来るだけ良い方向に向かえるように
冷静に問題解決に向けがんばります。

本当にありがとうございました。

もっと早く、このサイトで勉強できていれば良かったです。

でも、今時点でも、気づけて良かった。(^^)



タイトル 審美治療でクラウンの予定、歯を削り過ぎていると別医師から指摘された
質問者 kazmixさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(差し歯・被せ)その他
審美歯科治療(人工の歯)
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中