矯正後のズレのせいなのか歯茎が後退している、歯周病でしょうか

相談者: クリス☆★さん (28歳:女性)
投稿日時:2008-06-11 02:38:24
こんにちは。
少々複雑な相談になってしまいましたので、投稿させて頂きました。

小学生の頃に歯並びが悪く母親が将来を案じて、私が中学生の頃に矯正を受けさせてくれました。
右上の犬歯歯茎の上の方から出てしまっていたり、あごが小さくが大きいので、全体的に少々がたがたしていました。

高校生になる頃には矯正の器具は外れ、夜寝る前に歯が元に戻らないようにするための装置をするようにと言われていました。

その頃油断していて、寝るときにはめる装置をするのがおっくうになっていました。
そのため歯が少しづつ動いてしまい、装置もはまらなくなり、歯医者さんで怒られるのが嫌で通うのをやめてしまいました。
今思うと、母親に申し訳なく反省しております。



二十歳を過ぎたあたりから全体的に歯がずれ始め、現在あまり目立つほどではありませんが、右上の1番が左上1番に少し重なって反ってしまったり、右下の一番が一本だけ前に反って出てしまったりと、やはり少しですがだんだんと、がたがたしてきてしまいました。


そして最近気づいたのですが、その反ってしまった右下1番の根元部分が、歯茎が2ミリほど下がってしまっています。

やはり歯並びが悪化して反ってしまったため、歯茎が弱くなり後退してしまったのでしょうか。
気になって歯全体をみわたしてみましたが、全体的に後退してしまっている気がします。

それと、右上7番の後ろ側のみ歯周ポケットがやたらと深く、ものが詰まったりしてしまいます。


現在事情があり保険証が手元にないため、歯医者さんに通いたくてもすぐに通えません。 

毎日、このまま歯茎がさがって歯が抜けてしまうのではないかと
心配でたまらずご相談させて頂きました。

歯茎は喫煙しているために紫のような色をしていますが、腫れたり出血はしていません。


私は歯周病なのでしょうか?
歯茎の後退は治るのでしょうか?


長文・乱文で申し訳ありません。
どなたかご回答いただけますよう、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-11 07:06:19
クリス☆★様おはようございます。

歯肉が下がってきてが抜けてしまうか心配になってきているようですね。

お口の中を拝見していないので、文面から推測するしかありませんが、歯磨きによる歯肉の磨り減りの可能性が考えられます。

そうだとすれば力の入れすぎが原因ですから、力を抜いて磨くようにすれば、これ以上の歯肉の退縮はなくなると考えます。

オーバーブラッシング
http://www.yamadashika.jp/prevent08.html
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クリス☆★さん
返信日時:2008-06-11 11:36:01
山田先生、おはようございます。
さっそくのお早い返信、ありがとうございます。

歯磨きですか、目からうろこです。
もともと虫歯ができやすいうえに歯磨きが得意ではなかったため、奥の臼歯はほとんどインレーの状態です。 

昨年インレーのひとつがはずれてしまい、歯医者さんにいきましたところ、虫歯の治療もしていただきました。
そのとき、歯石も少しついてしまっているし、きれいに磨けていないよと言われたので、今は歯磨きにかなり気を使っています。


ブラシは細めで少々硬いものを使用し、磨く前に歯周病予防のうがい液で口内をすすいでから、時間をかけてゆっくりと磨き残しのないように丁寧に磨いているつもりです。

おかげで虫歯はできていませんが、歯茎が気になるようになりました。

これからは力の入れすぎにも気をつけて、様子をみてみたいと
思います。

ありがとうございました。



タイトル 矯正後のズレのせいなのか歯茎が後退している、歯周病でしょうか
質問者 クリス☆★さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)予防
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中