歯茎の後退、出血、激しい痛みがいっぺんにきました(マレーシア)

相談者: kishinさん (34歳:男性)
投稿日時:2008-06-09 18:34:27
はじめまして。


先週の後半、約4日ほど前に、ちょっとした歯ぐきの腫れと出血を何となく感じそのまま様子見していると、翌日、今度は歯茎の後退が見られました。

歯石はあったけどこんなに見えてたっけ?という感じです。
そして、今日の朝、下の前歯歯茎が痛いなと感じて鏡を見たら、歯茎が紫色になっておりと接する部分が白くぶよぶよになっていました。

しかも歯茎の痛みが激しく腫れた感じで、出血が止まりません。
唾を吐けば必ず真っ赤か赤みがかっている感じです。
歯茎の痛みと出血は全体的なものです。

そう言えば、最初に異変を感じた日とその次に日は激しい頭痛に襲われ薬を服用しています。
もしかしたら関係あるかも知れません。



そこで、個人クリニックに行ってきたのですが、歯を内側から見られて抗生物質と痛み止めをもらい、痛みがなくなったら局所麻酔して歯石を取りますとあっさり終わってしまいました。

しかし、いっぺんに症状が来たこと、痛みが激しいこと等からそんな簡単なものかなといろいろと調べたところ、これではと思うものに当たりました。

素人が勝手に判断するのは良くないことだと思いますが、ここが日本ではないこともあり、ある程度状況をつかんでおきたいと思いましたので質問させてください。


?急性壊死性潰瘍性歯肉炎だと思われますか。

?急性壊死性潰瘍性歯肉炎である場合、特別な治療法というものがございますか。

?歯石除去、クリーニングをすることで、上記症状のような歯茎の痛み及び出血は改善されますでしょうか。
その治療のタイミングは、?の後になるのでしょうか。

?休みを取って日本で治療するかの目安のために、治療に要する期間を大体でいいので教えてください。


以上、どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-09 23:28:28
はじめまして。
海外ではより不安に感じてしまいますよね。

お住まいの国はどちらでしょう?
他の方の参考にもなるかも知れませんので、よろしかったら記載されて下さいね。

さて、

>?急性壊死性潰瘍性歯肉炎だと思われますか。

文面の情報だけでは判断できませんが、多分違うのではないでしょうか?

主な理由は

「確率が低い」

だけなのですが・・

実際に拝見できればすぐに鑑別できますよ。

特に、急性壊死性潰瘍性歯肉炎であれば、「歯肉炎」ですから、深い歯周ポケットがそんなには見られません。

それと、見た目にも白く痛々しい感じになるのですが、通常歯ブラシを当てることも困難なほど痛みを伴います。

今まで定期的に歯石をとったり、クリーニングを受けられていたならかえってその珍しい疾患の可能性はあるかも知れません。


もしそうでないなら、単なる「歯周病の急性発作」と考える方が自然かと思いますよ。
歯石も鏡で見て分かるほどあった様ですし。。



・・で、あれば、そちらのクリニックでされた様な応急処置、それでダメでも歯石取りまですれば、大抵1〜2日で症状は緩解します。

1週間ぐらい様子を見ても、酷い痛みを伴う場合に?〜?についてはもう一度考えましょう。
(因みに非常に難しい疾患で、あまり良い方法は知らないです・・)




ところで、私の予測としては中等度以上の歯周病かと思うのですが、今まで歯科医院で検査や指導を受けたことはありますか?
応急処置だけでも症状は収まりますが、きちんとした治療を受けられることを強くお勧めしますよ。

歯周病についても、よく研究されて下さいね。

参考→歯周病TOP 
http://www.ha-channel-88.com/sisyuubyou/


お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kishinさん
返信日時:2008-06-10 18:25:21
渡辺先生 返信どうもありがとうございます。


地域はマレーシアになります。
以前、靱帯関連で誤診を受けてからマレーシア医療に対して信用を持てなくなっているのもあり、また、症状によるものから多少パニックになっていたようです。
申し訳ございません。


あれから、最初のクリニックでもらった薬が効いたようで痛みがだいぶ治まりました。
また歯茎の白くただれたような感じもなくなってきたため、私が勝手に心配していた急性壊死性潰瘍性歯肉炎ではなく、先生のおっしゃる発作的なものだったようです。


今日、今度はまた別の総合病院に行ってきました。

症状と治療の方法等について聞きにいったつもりだったのですが、どのくらいの歯石か試しに取るからと言われ、そのまま治療続行の状態になり、結局8割方の歯石を取られました。麻酔なしで。

また明日残りの2割を取りに行くのですが、それぞれのにどのくらいのポケットがあるなどといった詳しい調査もしてないので、終わったと言われても完全には信用できないと思っています。

ただ、かなり敏感になっているのでしみるのですが、歯石が取れるとすっきりするものですね。
歯茎の痛み歯石を取る前よりなくなった気がします。


歯周病であることは間違いないので、とりあえずは自分でできるケアをしながら状況を見て、1ヶ月ぐらい経ってから最初のクリニックか日本に帰国の際に見てもらって完全に治そうと思っています。



タイトル 歯茎の後退、出血、激しい痛みがいっぺんにきました(マレーシア)
質問者 kishinさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎(歯ぐき)からの出血
歯周病その他
歯茎が下がった(歯肉退縮)
マレーシア
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中