先天性欠如のためのブリッジの再製作と土台の歯の神経について

相談者: 星猫さん (37歳:女性)
投稿日時:2008-06-04 00:17:48
上のが生まれつき左右2,5が欠如しております。

16年前に審美的な問題から、左右前歯2番を補うため犬歯から犬歯までの6本を連結したブリッジを入れておりました。

5番は欠如のままで、奥歯から4番まですき間が少しあいた状態のままで、放置しております。


新にブリッジを作り直したいのですが、1番から3番までの3本連結ブリッジをそれぞれ左右に作ることは可能でしょうか?

奥歯にすき間があるため、将来歯が動いて前歯にすき間が出くる可能性はあるでしょうか?


あと犬歯の神経は左右あるのですが、神経があるがために犬歯の部分だけ義歯がぼてっと大きく、見た目も良くありません。

笑ったとき犬歯が左右大きいので 吸血鬼みたいと親戚の子供に言われ、ショックでした。

神経を取って犬歯部分を少し小さくする事は可能でしょうか?

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-04 08:49:05
>1番から3番までの3本連結ブリッジをそれぞれ左右に作ることは可能でしょうか?
>神経を取って犬歯部分を少し小さくする事は可能でしょうか?

理論的にはどちらも可能だと思います。


>新にブリッジを作り直したいのですが

これは「審美的に」と言う事でしょうか?

できれば写真などを添付していただけると良いのですが‥。


井野先生の良くおっしゃられているセリフに
抜髄したの価値は天然の歯の半分以下に落ちる」
と言うものがあります。

僕も同感です。

どこかのCMではありませんが

  メタルボンド 10万円
  インプラント 35万円
  天然の歯‥  プライスレス

です。

審美的な理由で抜髄しても良いのか?

(もちろん、完全否定しているわけではありません。
星猫さんの今後の人生に大きく影響を及ぼす可能性があるのであれば、 抜髄して綺麗なブリッジを作る事もありえるでしょう)

担当の先生としっかり相談される必要があると思いますよ。




タイトル 先天性欠如のためのブリッジの再製作と土台の歯の神経について
質問者 星猫さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
ブリッジその他
審美歯科治療(人工の歯)
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中