7番抜歯後、親知らずの移植OR矯正について

相談者: TACPさん (28歳:女性)
投稿日時:2008-05-31 16:18:01
はじめまして。

今まで気になっていなかった親知らずですが、生え方が悪く手前のに向かって生えてることから早めに処理しなければ虫歯になってしまうと思い、歯医者さんへ行きました。

診察してもらったところ、手前7番の歯(右下の歯)の根元が真っ黒でダメになってるとのことで、それを抜いて親知らずが虫歯になってないから、そこに矯正で持って来た方がいいと言われました。確かに真っ黒!!


だいたい1年で治るってことだったので、自分の歯だしそれならとあっさり抜いてもらってしまったのですが....後々考えて矯正は保険が効かず、すすめてもらった矯正歯科院に金額を確認したら成人で80万くらいって!!

げげッ!と思い他に手段は無いものかと、で移植はどーなんだろうと。
いくつか検索したところ、金額的にもそう苦しくない額だったんですが。


一生つきあっていく歯、手段としては矯正の方がいいのでしょうか。

移植のデメリットも多いみたいですし...。


斜めに生えている親知らずも抜いて、インプラントってことも無駄ですかね。

とにかくあまりお金のかからない一番いい手段ありませんか?
無知ですいませんが、是非ご回答をお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-05-31 16:45:47
TACP様、こんにちわ。

矯正の手法を使って親知らずを7番のあとに持ってくる、のはいいアイデアでしょう。

私は手がけたことが無いのでなんともいえませんが、どのような状態で親知らずがあるのかわかりませんが、普通の?水平埋伏智歯だとすれば、8番の移動量とメカニクスを考えると難しいように思います。

他のの状態が全くわからないので、そのような矯正治療が可能かどうか判断はいたしかねますが、他の歯の状態によっては出来ない可能性もあります。

金額はさておき、引き受けてくれそうな雰囲気もありそうなので出来るのかも知れませんが・・・・。


移植の経験もほとんどありませんし(2症例のみ)予後については患者さんが来なくなってしまったのでわかりません。
したがって移植についてはわからないのが正直な所です。

ですから矯正が出来るなら移植よりはいいように思います。


>斜めに生えている親知らずも抜いて、インプラントってことも無駄ですかね。

骨量によるでしょう。


>とにかくあまりお金のかからない一番いい手段ありませんか?

お金がかからないのは保険入れ歯でしょう。
TACP様がどのようになさりたいのかを、今かかっておられる先生に話されてご相談なさるのがいいように思います。

セカンドオピニオンもいいかもわかりませんよ。

よく考えてお決めになるのをお勧めいたします、お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: TACPさん
返信日時:2008-05-31 17:18:46
お早い回答ありがとうございます。


たぶん水平埋伏智歯?ではないと思います。

下あご親知らずの生え方は水平まではいかず、埋まってる状態でもなく、ほぼ形が分かる位に出ているんですが、やはり顎が狭いため普通の生え方よりも斜めに生えてきてます。

先生のおっしゃる骨量とは、歯科医に依頼すればチェックしてもらえますか?

それも早い段階の方がいいんですよね。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-05-31 17:32:18
骨量はレントゲンがあればおおよその見当は付くと思います、詳しくはCTが必要でしょう。

別に早い段階に必要とは限りませんが、矯正もお考えでしたら親知らずを抜歯する前に調べたほうがいいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: TACPさん
返信日時:2008-06-01 02:51:46
親知らずは将来材料費のかからないインプラントとして使えるという点や、保険がきく移植、保険外でもそこまで高額ではないので、今のところコチラサイドで考えてはいます。

矯正歯科による親知らずの移動の費用は、普通の歯列矯正ではなく部分的な金額で出してくれないものなんでしょうかね。
一般的に出てる矯正金額になってしまうんですかね...。

後は、その辺も兼ねて矯正歯科に一度行って相談をしてみたいと思います。
当然移植できるかどうかも自分で判断できるわけではないですし。

なかなか決断しにくく、大いに迷って納得いく最終結果に辿り着けるよう自分も知識をつけて行きたいと思います。

またいろいろ不明な点、質問させていただくと思いますので、よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-06-01 03:13:16
こんばんは。

部分矯正の費用は歯科医院によって異なりますので何とも言えませんが、通常の矯正(全顎)よりも安い料金で行っている歯科医院もけっこうあります。

僕が知っている歯医者さんでは、親知らずを7番に移動させる場合は20万円という先生もいますし、5万円という先生もいます。

難易度によっても変わってくると思うので、はっきりとした相場は非常に出しにくいと思いますが・・・。

可能なのであれば、移植よりも矯正のほうが個人的には良さそうな気がしますので、何件かセカンドオピニオンを求められるのも良いのではないかと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: TACPさん
返信日時:2008-06-01 03:38:11
こんばんわ。
夜分遅くにご回答ありがとうございます。

そうですね、いろいろ意見を求めてみます。
相談だけで他の歯医者さんに聞いてみたりもしてるんですが、意見はそれぞれですし。

実際今は不安でいっぱいですが、まずは矯正歯科院で診察を受けてみます。
この掲示板があって、ホント助かります!
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-06-01 04:35:18
TACP様おはようございます??

矯正専門医なら部分矯正はあまり考えずに、やはり全体矯正??を考えると思います。



理由は

1.基本的に自分で補綴はしないから。

2.アンカーとして使った群がアンカーロスを起こして咬合状態が変わる事を避けるため。

3.上下をきっちり咬合させるため。

以上のことを考えると思います。

これを過剰な治療ととらえて部分矯正を選ぶか、全体矯正を選ぶかは、今の咬合状態がどのようなものかも検討してみる必要もあるかとは思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: TACPさん
返信日時:2008-06-02 21:49:24
友達に歯科技工士がいて、いろいろ聞いてみました。


やはり、移植を成功させてるDrは本当に几帳面で予後までしっかり考えてる人だから、自分だったら移植は考えないと....。

Drの腕が分からなければ、やめておいたほうがいい。
自分だったら普通に8EXTの7cを治療だねって....。
補綴物完璧に作れば2次カリにもならないし、って。(←どういう意味??)

7...もう抜いちゃったんですけどー....。


抜く前にいろいろとココで相談したほうがよかったと、少し後悔です。

最近、ほとんど毎晩、矯正や移植について必死にデータ収集してます。
今週末、抜糸で歯医者さんへ行くので、また相談してみます!



タイトル 7番抜歯後、親知らずの移植OR矯正について
質問者 TACPさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
親知らずの隣の歯(7番)への影響
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中