根管治療の料金や治療に不信、治療途中での転院は大丈夫か?

相談者: takezoさん (46歳:女性)
投稿日時:2008-06-19 12:29:13
2が月通って、3回しか予約の取れない人気の歯医者さんなのですが、毎回料金が違うのが気になります。
同じ治療をしているように思えるのですが、処置点数に大きな差があります。

治療の途中で、歯肉が腫れて化膿しているのですが、大丈夫です。としか言われていません。
一応お薬を出していただけないかと聞いたら、出してもらえました。

治療前に、カバーをはずすのも、歯科衛生士さんがドリルのようなものではずしますし、このままこの病院に通い続けていいものか?
根管治療の途中で病院を変えていいものか?とても悩んでいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-19 12:43:30
日本の市井の歯科医院だと
1週間で1回くらいの診察が多いパターンですが、
私が大学勤務時代は1か月に1度の診察でした。
私は、治療間隔が著しく不正であるとは思いません。

初回、2回目、3回目とやることは同じに見えても
月はじめ一度や、全体の中で一回しか算定できない点数など、
素人さんには混乱の元としか思えない保険制度のせいで、
金額は一定ではありませんので、
これはどこの歯科医院でも同じことが良く起きます。


化膿しているのか、否か?
これはここでは解りませんので、
投薬の必要性の有無に関して論じることは誰にも出来ません。

カバーを外すのが歯科衛生士であるのは、
私は、しません、自分で行います。
それも重要な情報が認められる手順ですので、



不安であれば、転医されるのも個人の権利のうちです。
できれば、根管の治療はコロコロかわることは避けたいですが、
メリット、デメリットを享受できるのであれば、
結構ではないか?と思います。

ちなみにその歯科医院はなぜそこまで、
混んでいるのか解かりますでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: takezoさん
返信日時:2008-06-19 21:38:43
ありがとうございます。


金額の件は、やはり素人にはわからないので、お任せするしかありません。


この病院が混んでいる理由は、「駅前の立地、スタッフ全員女性、最先端医療を全面広告に出している。」などがあると思われます。

でも、混んでいるという印象はあまり無いのですが・・・・。
予約が取れないので大体2週間以上空いてしまいます。


担当医はあまりにも若く、技術面は非常に不安。
引越ししてきたばかりでこの医院にかかってしまったので、今後のことも考えると・・・

リスクもあるのですが、転医もありかもしれませんね。

アドバイス、ありがとうございました。



タイトル 根管治療の料金や治療に不信、治療途中での転院は大丈夫か?
質問者 takezoさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療その他
歯医者への不信感
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中