上1・1欠損。ブリッジに違和感があるためインプラントへ変更は可能?

相談者: コバトンさん (51歳:女性)
投稿日時:2008-06-18 00:00:15
大変後悔をし、今も悩んでいます。

昨年12月、転んで前歯上の右1、左1の差し歯が少しぐらつく様になりました。

年明け、診察の結果、1本にひびが入っているとのこと判明。
抜歯と言われました。

あきらめきれず、セカンドオピニオンを抜歯予定の2日前に受けたところ、2本にヒビ。

そこでインプラントを決意したのですが・・・。



義理堅く、はじめの医院に戻って、インプラント希望を伝えたのですが、そこは、インプラントをやっておらず、結果、ブリッジの方が良いと押し切られた感じで、その場で抜歯。

自費で3月半ば、ブリッジが入りました。(4連結)

約2ヶ月の治療、忍の一字で耐えました。
が、こんなはずではなかったというのが いまの心境です。


鉛の様な重さ、裏側の金属が気になる。
噛み合わせも悪く、うまく噛めない。
噛み合わせは、下のをかなり削られたいきさつがあるので、それ以上は口に出来なかった。

毎日、悩んでいます。

強度を保つ為に、ある程度の厚みが必要だったのかもしれませんが、非常につらい毎日です。


いままでの治療費を捨てることになっても、もう少しラクな状態で日々を送りたいです。

アドバイスをお願い致します。


インプラントにした場合、右1、左1は独立した2本の歯になるのか?
削ってしまった右、左2は差し歯になるのか?

あるいは、別の選択があれば、お願いします。


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-18 01:31:20
こんにちは。
大変に辛い状況になってしまいましたね。。


まず問題は、

>鉛の様な重さ、裏側の金属が気になる。
噛み合わせも悪く、うまく噛めない。
噛み合わせは、下のをかなり削られたいきさつがあるので、それ以上は口に出来なかった。

ですよね?

これはブリッジだからいけないと言うことではありません。
私が言えたことでもないですが、主治医の先生の技術不足が8割以上・・だと思います。

残りの2割はコバトンさんの資質というか、慣れみたいな部分ももしかしたらあるかも知れませんね。

ブリッジにしてもインプラントにしても入れ歯にしても、自分の身体が再生する訳ではありませんからね。



対処としましては、ブリッジであっても、もっともっと詰めれると思います。
咬み合わせの調整は当然として、重さも最近ならジルコニアと言う素材を使うと驚く様な軽さです。

あと個人的には、咬み合っている前歯なら(※極端な出っ歯などでないなら)?11?の設計は支台不足の不安がちょっとあります。

11は結構力持ちの歯ですからね、それよりか弱い2番2本で2〜2を支えるのは不安です。
(※もしも2番が神経も抜いてある歯なら、また割ってしまう可能性が低くないと思います)


本来なら、費用をお支払いしている現在の先生ともっと話し合って、改善していかれるべきだと思います。

ですが… 分かりますよね?

で転院されるとなれば、残念ですが今回お支払いした費用については、諦めなくてはならないかと思います。



>いままでの治療費を捨てることになっても、もう少しラクな状態で日々を送りたいです。

冷たい様ですが、そう考えられた方が話は早いでしょうね。



先にも書きました様に、ブリッジでももっと詰められると思いますし、インプラントが夢の様な治療法ということでもありません。

コバトンさんのお口の状態、特に1・1の部分の骨の具合や咬み合わせ、唇のラインなど色々考慮して、「レベルの高いブリッジ」でも、「レベルの高いインプラント」でも、どちらでも出来る先生とよく話し合われた方が良いでしょうね。



もし仮にインプラントをすることになれば、

>インプラントにした場合、右1、左1は独立した2本の歯になるのか?
>削ってしまった右、左2は差し歯になるのか?

そういう事です。

ただ普通に考えれば使用する金属の重みは、ブリッジの時よりもむしろ多いですよ。
(たぶんどちらにしても気にはならなく出来ると思います)


詳しい状況が把握出来ませんが、私なら、

・2,2差し歯(クラウン)+1,1インプラント
・3〜3のブリッジ

の2択で考えると思います。


まずは腕の良さそうな先生を見つけて(これが一番難しいですが…)、よく相談されて下さい。



参考→良い歯医者さんを見つけるには?
http://www.ha-channel-88.com/tokusyuu/1.html

参考→インプラントとPMTCのレベルが高い歯科医院を探すには?
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00020083.html

参考→圧排の歯科治療における位置
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00021779.html

参考→自費クラウンの場合は、仮歯で様子を見てからクラウンを被せるのですか?
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00011097.html

参考→精密な虫歯治療をしてくれる歯医者を探すには?
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/seimituna.html


お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-18 05:40:49
コバトンさまおはようございます。

本当に大変な事態になってしまったようですね。

今後どういう解決方法をとるにしろ、これ以上事態を悪化させないように慎重に取り組まれることをお勧めいたします。

一度冷静に心を落つけてから、次の行動に移られたほうがいいかもしれません。



お口の中を拝見したわけではないので、今後の治療方針について具体的にはアドバイスはいたしかねますが、インプラントを選択なさる場合は、骨の状態によって前歯部では不可能な場合があります。

具体的には十分な骨幅が必要です。また骨幅がなければ骨の造成が必要になってきます。

無理をしてインプラントを埋入した場合は予後がよくないことがわかっています。


渡辺先生も仰っているように腕のいい先生を探すのは難しいことですが、ご自身のことなのでがんばって探してください。

いい結果になるよう祈っています、お大事になさいませ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-06-18 06:36:48
コバトンさん、はじめまして・・

基本的に渡辺先生と同じ意見です。


渡辺先生が仰るように

・2,2差し歯+1,1インプラント
・3〜3のブリッジ

というのがお勧めかな、と思います。


ただ、外傷で1、1を失った場合2、2にはブリッジに取り込んでも、問題がないのかが多少気になります。

また、臼歯部の状態も上記の治療方針を左右する場合がありますので、その辺りも考慮なさった方が良いと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-06-18 09:38:21
通常は、犬歯から犬歯のブリッジにしますね。

インプランとも悪くないのですが、前歯部の二連続欠損ではインプラントを用いない方がよい、との見解が臨床歯周病学会でも出ています。

このときには、日本のDrとアメリカのM.NevinsとヨーロッパのJ.Lindheの三者協議でした。
私は前歯インプラントを売りにしている歯科医師歯医者相手のインプランとコースのインストラクターを多く知っており、またその裏事情や訴訟に関する裏情報も集めていますが・・・

前歯インプランとはうまくいったらラッキーなのですが、 失敗したときにそれはそれは無残になってしまいますので大勝負です。
安易にネジ釘をズボっと差し込むってのとは異なる点を良く考えた上で、治療に臨んでください。


ただ、ブリッジも健全な歯を4本も削らなければならないため悩むところではあります。

歯をあまり削らない接着ブリッジという手段もあるのですが、これは、すぐに外れます。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-06-18 09:55:37
重さを感じる、違和感が大きいとのこと
インプラント希望とのことですが、
上記の先生方のご回答どおり、
インプラントはすべてを解決できる魔法ではありませんし、
失敗時のデメリットが大きいように思います。

そのブリッジが本当にあまり良くない設計と作成なのか、否か?
ここが大事ですが、
良くない設計や、作成ならば、
作りなおせば解消できるでしょうし、
適切な設計と作成にも関わらず、問題を感じられるのであれば、
再度の治療は意味がありません。


お悩みが主観的な問題で、他者が確認できないものですので、
心理的要因が大きいようでしたら、
再治療でも、インプラントでも解決できない可能性があります。

裏側の金属が気になるとは?
どういったことでしょうか?
見えないですよね?
段差や凹凸に問題ありでしょうか?

噛み合わせがどうなのでしょうか?


解決できれば素晴らしいですが、
どこのドクターも、心の中が見えるような能力はないですから、
他者に理解できうるような問題であれば、いいのですが、
主観だけだと、解決までの道のりは相当大変だと思います。


急性症状はないようですので、気長に、
気分を切り替えて、そればかり考えずに、がんばらないで、
リラックスして、下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コバトンさん
返信日時:2008-06-19 19:15:34
たくさんのご意見 有り難うございました。
 

2番が八重の下にあり、歯も小さいためブリッジの金属部分が内側に厚くなり下の歯にあたります。

以前のメタルボンドの裏側の金属は全体の1/4〜1/3で、それほど気になることは無かったのですが、今のブリッジは裏側の4/5位と多く、舌ざわりが苦になり、かつ下を向いたりしたとき重く感じます。


前歯インプラントは難しいのですね。


食べるときも、話をするときも不都合が多いですが、前歯なので
とりあえず歯があるだけいいじゃないか・・・と自分に言い聞かせながら、我慢した方がベストなのかな・・・と今はちょっと思っています。

この先の20年を思うと、不安も大きいですが・・。

ジルコニアと言う素材に関心を持ちました。


3ヶ月経って自分の口の中に慣れないのだから、この先もダメかなあ?とも思いますが、精神面のホローを受けて、もう少し様子をみます。
 
有り難うございました。



タイトル 上1・1欠損。ブリッジに違和感があるためインプラントへ変更は可能?
質問者 コバトンさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ぶつけたり、打ったりして抜けた
抜歯:1番(中切歯)
インプラント治療法
ブリッジに関するトラブル
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中