美容歯科でブリッジの治療中ですが、歯茎の腫れ・膿等もあり心配です

相談者: mikicchiさん (34歳:女性)
投稿日時:2008-06-26 17:59:57
こんにちは。

現在、ブリッジの治療で美容歯科に通っていますが、不安な事がありましてご相談させて頂きます。

9年程前に、前歯の左1番を虫歯抜歯をして、左2番と右の1、2番の4本でセラミックのブリッジにしていました。

もともと受け口の為、奥歯噛み合わせが悪く知らず知らずのうちに、前歯で噛むようになっていました。

そのため、5年程前に突然そのブリッジの部分が腫れ、ぐらぐらになってしまい4本抜歯をして、保険にて右の3番1本と左の3、4番の計7本でブリッジにしていました。

(受け口で下のが上より出ている為、上のブリッジの部分を少し前に出して作っていました。)


だんだん色が黄色くなってきたので、ある美容歯科インプラントクイック矯正は出来るのかと相談に行った所、インプラントは最終手段で、まだする必要はないと言う為、オールセラミックのブリッジで(右を6番まで、左を4番まで)もっと前に出して作るという事になりました。

ただ、右4番が1本だけ奥に生えていた為、4番だけ抜歯をしました。

1回目の治療で右4番の抜歯をして、ブリッジにする他の歯を削り、その場で作った見栄えの悪い仮り歯を入れました。

その一週間後に綺麗な形の仮り歯を入れ、その一週間後にはセラミックが入って終了という事だったのですが、綺麗な仮り歯が入ったと思ったら、右の3番の犬歯が腫れて膿が出るようになり、ぐらぐらするようになりました。

とても不安になり、急遽見てもらうと、きちんと磨けていないから歯周炎になっていると言うのです。

その場は、きちんとブラッシングをして様子を見ましょうとなりました。

そして、左の3番の犬歯も、何となく違和感が出てきて、なんとなくぐらつく?という感じになっています。

不安からか、肩こりなどがするようになり、夜になると疲れからか前歯の歯茎が痛み止めを飲まないといられないくらい痛くなります。


次回行った時に、セラミックを入れる事になるのですが、右の犬歯のぐらぐらは直りますか?と前回行った時に聞いたら、セラミックを入れて固定をすると言うのです。

膿も出ているようで、口中が気持ち悪く、臭うと思いますが、これも改善されるのか心配です。


セラミックを入れてしまったらもうはずせないので、入れる前にご相談をさせて頂きました。

お忙しい所大変申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-27 00:03:52
こんばんは。
かなり大変な状況になられているようですが…。

仮歯で問題がある状態で本を入れるのは、僕は個人的には反対です。

腫れて膿が出ているというのはただ事ではありませんから、まずはそれが何なのか(歯周病なのか?根の病気なのか?歯が割れているのか?)を把握して、それに対する治療をするべきではないかと思います。

少なくとも、セラミックを入れて固定すれば何とかなるというものでは無いと思います。



>セラミックを入れてしまったらもうはずせないので、入れる前にご相談をさせて頂きました。

…と書かれている通り、セラミックを入れる前の仮歯の段階で、虫歯歯周病の治療、mikicchiさんご自身の歯磨きのテクニックや現状の把握などについては、クリアーされておく必要があると思います。

まずはもう一度担当の先生とよく相談し、場合によってはセカンドオピニオンを求められるのも良いのではないかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-27 10:48:40
田尾先生に同意!

仮歯の段階ですべての問題を解決できていないと、
最終的なもので、なんとかするというのはあり得ないと
私は思います。

田尾先生のご意見通り、セカンドを求められるのがいいでしょう、
歯周病根管治療に造詣の深い先生がいいかも知れません。

周病に詳しい先生の探し方は、この相談室の過去の回答に
いくつも出てきますので、読んでいただけると幸いに存じます。


最終のものは今はまだ、最終の接着剤でくっつけないで下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mikicchiさん
返信日時:2008-06-27 11:40:12
田尾先生、佐藤先生、ご回答頂きまして、本当にありがとうございます。


今行っている美容歯科は、無痛・スピード治療を売りにしている所で、とにかく早く終了させたいのだと思います。
それに、機能的なものより審美が優先!なんだと思います。


今の仮歯は、下の受け口で少し出ている為、上の歯を無理に前に出して作っています。(最終的なセラミックもその様に作る予定です)

前歯噛み合わせると、犬歯に衝撃というか、違和感もあり、前歯左右??が無く、右は?番も先日抜いてない為、やはり機能的に無理なのでは?と思うのですが。

前回保険ブリッジにしていた時も、少し前に出して作ってもらっていたのですが、今回はそれよりも前に出ています。
機能的には可能な事ですか?


既に、120万を払ってしまったので、最終的なセラミックは入れたいのですが、セカンドオピニオンで相談をさせて頂いて、今の歯医者でセラミックを入れるのは虫が良すぎますかね?

明日、歯医者に行く日なのですが、もう一度担当の先生と話をして、絶対最終の接着剤ではつけない様にします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-06-27 11:53:18
一般にに衝撃を感じるとのことであれば、二つの問題があります。

?噛み合わせに問題があり、力が集中しすぎなのではないか?

?支える歯の根っこに何らかの問題があり、
 力をかけるには不相応な歯なのではないか?

どちらにしても、
最終的な被せモノをつけられる状況ではないような印象を、
私は文面より感じますので、
納得、安心される為にも、
主治医とゆっくりお話になられることを私は、お勧めします。



また、納得、安心される為に、
治療の状態を客観視してもらう様にセカンドオピニオン
他の独立した関係の先生に診てもらうことをお勧めします。

審美の専門医でもいいですし、
市民病院や大学病院といった、
公的機関の歯科医師でもいいでしょう。


私は、文面の印象から、歯周病や根管に問題があるのではないか?という印象をもちますので、
歯周病の専門医でもいいのではないか?と思います。


ちょっと治療の質が気になります。
そのスピード重視の審美歯科とは、
たくさん宣伝しているようなところでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mikicchiさん
返信日時:2008-06-27 12:25:47
佐藤先生、早速のご回答有難うございます。


佐藤先生のおっしゃる通り、の衝撃は

>?噛み合わせに問題があり、力が集中しすぎなのではないか?
>?支える歯の根っこに何らかの問題があり、
 力をかけるには不相応な歯なのではないか?

だと思います。


主治医に、上記していただいた事を述べて、話し合ってからセカンドオピニオンを聞きに行こうと思います。有難うございます。

現在の歯医者は、たくさん宣伝しているR歯科です。
TVなどCMでは見たことがないのですが、広告はよく見かけます。

後悔先に立たず…ですね。



タイトル 美容歯科でブリッジの治療中ですが、歯茎の腫れ・膿等もあり心配です
質問者 mikicchiさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
ブリッジに関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の腫れ
審美歯科治療(人工の歯)
審美歯科に関するトラブル
審美歯科・美容歯科その他
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
肩こり
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日