半年前から歯茎と頬の間に水ぶくれの様なものが出来、膿がでてます

相談者: まあちゃんさん (38歳:女性)
投稿日時:2008-08-03 21:45:18
昨年の12月位から左上奥から三番目のがひびく感じがし、一月から歯茎と頬の間に(その歯の斜め上くらいに)ぶくっとふくれた物が出来、舌で触るとつぶれ白い液体が出てきました。

はじめは口内炎かなっと思ってたのですが、一週間後にまた同じ症状が出てきました。

でも痛みは無く歯がひびくだけで(これもすごくひびく時とあまりひびかにない時の繰り返し)その繰り返しを4月まで繰り返したので気になり(この頃にはほっぺを触ると痛みが出てきました)歯医者に行くと

根っこの治療したところが膿んで膿がたまってるので取ったほうがいいでしょう。でも急ぎませんよ」

って言われたので、私はすごく怖がりなので治療には手術をしないといけない、と言われたのでそのままおいときました。


そして現在に至るのですが、今でも同じ状況の繰り返しです。

このまま放っておいていいものか悩んでます。
放置しててどこか他の場所に影響でないのとかも気になります。

痛みが出てから手術は遅いのでしょうか?
もうそろそろ手術をしたほうがいいのでしょうか?

怖がりなのでどうしても歯医者に行く気がおきません・・
局部麻酔をした後の心臓のドキドキするのもこわい位です・・

教えてもらえませんか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-04 07:42:12
う〜ん・・・
まずきちんと会員登録時のメールの説明を読んでくださいね。

それで、「過去の歯科相談を検索」ボックスに「歯茎 膿」や「局所麻酔 動悸」などと入力して、過去の歯科相談をいくつか読んでみて下さい。

その上で分からないことがありましたら、再度ご相談ください。

僕たちもできる限り正確に情報をお伝えしたいと思っていますが、患者さんが最低限の知識を持っていないと上手く伝えることができませんので、よろしくお願いします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まあちゃんさん
返信日時:2008-08-04 11:10:00
すみません・・・

昨日このサイトを知り、本日子供が歯医者に行く日なので一緒にみてもらった方がいいのかと焦ってしまい、急いで投稿してしまいました。

過去の相談などを調べてまたわからないこと等ありましたらよろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-04 15:58:14
そうだったんですね^^;

あせるお気持ちもよく分かりますが、歯科治療はただ歯医者さんに任せるのではなく、患者さんもちょっと勉強してまずは自分の状態について正確に理解したり、それに対してどのような治療法があるのかなどを知ることが、長期的なの健康に繋がっていくと思います。

例えば、

「治療には手術をしないといけないと言われた」

この「手術」というのが根管治療なのか?歯根端切除術なのか?
それぞれどういったメリット・デメリットがあるのか?など。

自分で勉強するのは大変だと思いますが、良い治療を受けたり歯を守ったりするためには必要なことですし、結局は近道になると思いますので、頑張って下さいね。

担当の先生ともよくご相談しながら、分からないこと、不安なこと等がございましたら、またいつでもご相談ください。




タイトル 半年前から歯茎と頬の間に水ぶくれの様なものが出来、膿がでてます
質問者 まあちゃんさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の出来物(できもの)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中