機能していないからという理由で、抜歯された

相談者: ブランドンさん (23歳:男性)
投稿日時:2008-08-04 16:43:10
先月に、左の奥歯親知らずを抜きました。

それから次は、右上のまだ残っている乳歯を抜くと言っておきながら、本日『機能をしていないから』という理由で、左の奥歯を抜かれてしまいました。

私はその奥歯に痛みを感じたこともないので、何で抜かれたのかわからなくなってここに質問をさせて頂きました。

今、麻酔が切れてだんだん痛くなってきたので余計に苛立ちと疑問が沸き起こっています。


言葉は悪いですが、私はいいカモにされたのでしょうか?
また、そうだった場合私に何か起こせるアクションはあるでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-04 17:24:23
う〜ん。

一度冷静になられて、担当の先生からしっかり説明を受けられたほうが良いと思いますよ。

>右上のまだ残っている乳歯を抜くと言っておきながら、本日『機能をしていないから』という理由で左の奥歯を抜かれてしまいました。

これは約束が違いますからね。
ブランドンさんが不審に思ってしまうのもわからなくはないです。

変更せざるを得ない何らかの理由があったのか‥。



>言葉は悪いですが、私はいいカモにされたのでしょうか?

これは無いでしょう。
保険で行った治療だとすれば数百〜数千円の違いでしかありません。
たった数百円のために患者さんに悪評を立てられるようなリスクを負うような馬鹿なマネをする歯医者はいないと思いますよ。


>また、そうだった場合私に何か起こせるアクションはあるでしょうか?

訴訟とかそういったお話ですか?

まずその前に担当の先生に事情を説明してもらう事の方が先決ですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-04 17:43:03
典型的な説明不足だと思いますが・・・

>言葉は悪いですが、私はいいカモにされたのでしょうか?

これはまず無いと思いますよ。

カモるならもっと違う方法にすると思いますし、タイヨウ先生もお書きになられている通り、たった数百円のために患者さんに悪評を立てられるようなリスクを負うような馬鹿なマネをする歯医者はいないと思います。

最初から患者さんが不信感全開だと歯医者さんも警戒してしまいますので、確かに説明は不足していたと思いますが、治療内容としては妥当であった可能性も高いと思いますので、次回受診時にでも冷静に疑問点を質問されてみて下さいね。

お大事にどうぞ。




タイトル 機能していないからという理由で、抜歯された
質問者 ブランドンさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中