右7番のクラウン(保険の銀)が磨り減っているため、交換を薦められた

相談者: まゆみるくさん (34歳:女性)
投稿日時:2008-08-05 02:06:07
こんにちは。

先日、右下7番と6番の間をフロスすると出血があったので歯医者さんに行ってきました。
その際に検診もおこなっていただき、右7番の銀歯保険診療内)が磨り減ってきているので交換しましょうといわれました。


右7番の銀歯は3年半ほど前にかぶせたものなのですが、そんなにはやく磨り減るものなのでしょうか?

また交換ということは銀歯を取り外すと思うのですが、その場合どのような方法で取り外すのでしょうか?

元のもかなり削られてしまうのですか?

かみ合わせはあまりよくなく、上前歯2本がかみ合っていない状態で、奥歯に負担がかかっているとも言われ、矯正も勧められています。


他の歯科でも診てもらおうか迷っているのでよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-05 09:22:45
もし その歯科医院で装着した銀歯なら磨り減る前を知っているでしょうから、実際に磨り減ったのでしょうね。
他所の歯科医院で装着したものの場合、”磨り減った”のか”削って調整した”のか 分からないでしょうから、磨り減ったと断言できないです。



さて、本題に入ります。

通常銀歯を外す際には銀歯の表面にスリット状の傷をつけて、そこに器具を入れてこじることで簡単に外れます。
元のは少し削る程度です。

かみ合わせに問題があるのでしたら、奥が磨り減るのもなんとなく想像がつきます。
奥歯の負担が増えすぎることもあるので、矯正治療は有効な手段です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まゆみるくさん
返信日時:2008-08-05 14:20:44
回答ありがとうございます。


取り付けたのは他所の歯科医院で、調整のために削って結構平らにしたのを覚えています。
磨り減ったと判断するのは、表面が平らだからだったんでしょうか?

銀歯は簡単に外れるのですね。
どのように行うのかが心配で・・・。

確か元のは器上に削られて、金属製のコア(?)は入っていない状態です。
はずす際に割れることは無いのでしょうか?


矯正治療なのですが、健康な歯(上右左4番)を抜いて行うことに抵抗があります。
現在上8番(右左とも)があり、これを抜くことによって多少噛みあわせが変わることは無いのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-05 14:26:11
やはり削っていましたね。
削られた面を見て、磨り減ったと考えたのかもしれません。

外す際に割れることはあまり考えられないでしょう。


また、成人の矯正治療においては、殆どの場合において4番目のを抜きます。
狭い口の中に歯が規定本数生えてきたために乱立してしまっています。
間引いてやることが必要なのです。

親知らずの抜歯だけではどうにもなりません

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-08-05 15:58:44
タカタ先生に同意。

親知らずの抜歯だけではどうしようもないです。
虎穴に入らずんば虎児を得ず。
ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まゆみるくさん
返信日時:2008-08-11 20:53:31
返信が遅くなり、申し訳ありません。


親知らずの抜歯だけではどうしようもないのですね^^;

クラウンのやり直しについては、他所医院でも相談してみたいと思います。
ありがとうございました。



タイトル 右7番のクラウン(保険の銀)が磨り減っているため、交換を薦められた
質問者 まゆみるくさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウンの作り直し・再治療
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中