[写真あり] 中学生の頃から、歯が2色に分かれて変色しています

相談者: かちゃふさん (33歳:男性)
投稿日時:2008-08-06 00:15:37
こんばんは
テレビでこのHPを知り、初めて投稿します。


前歯(上の左右の1番,下の左右の1番から3番)の色が黒ずんでいます。

中学生くらいには自覚していたのですが、社会人になった辺りから、初対面の人にも「タバコ吸われますよね?」と言われるようになり、写真撮影でも、を見せて笑えなくなってしまいました。


特に不思議なのが、上の左右1番の歯の変色が、歯茎の部分を境に、2色に分かれてしまっていることです。
歯茎と重なる部分は白く、歯だけの部分は黒ずんでいます。


歯科に通った経験は、ほとんどありません。
小学生の頃、前歯の永久歯が頭を出しているのに乳歯が抜けず、麻酔をかけて抜いてもらった事と、出てきた親不知を1本抜いたときだけです。


また、理由は判りませんが、母親がラミネートベニアをしています。
遺伝的な変色と言うのはあるのでしょうか。



できれば、白い歯になりたいと思っています。
歯を削るのには抵抗があるので、ホワイトニングにしたいと思うのですが、こういった歯でも効果があるのでしょうか?

宜しくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-06 01:32:36
こんばんは。

テレビでやってたんですか??
あー、確かにアクセス数が少し増えてますね。

かちゃふさんの前歯についてですが、これは身体の中でが作られる時期の問題です。
おそらくまだお母さんのお腹の中にいる頃かと思います。

画像が見づらいので分かりにくいですが、おそらくテトラサイクリン歯かと思いますよ。

参考→ネットカウンセリング>歯の色が気になるので白くしたい
http://www.ha-channel-88.com/net_counseling/5-2-1.html


処置法については、「テトラサイクリン歯」で、過去の歯科相談から検索してみて下さい。

参考→検索の上手な使い方
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/sou_google.html



遺伝は関係ありませんが、一般的にホワイトニングでは難しいですね。。

あと削らない方法ですと、歯のマニキュアで、そろそろいい製品が出てきそうな気配が実はあるんですけど。。

基本的には削る他ないです。

ただ、やはり慎重に決められた方がいいとは思いますよ。


どちらにしても、一度歯科医院でも相談してみて下さいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-06 10:21:10
こんにちは。

お写真を拝見しました。
渡辺先生がおっしゃるように、おそらくテトラサイクリン系の抗生物質を飲まれたことによる変色です。

短期ではなくある程度継続して飲まれたのだと思われます。
出生直後に入院されていませんか?


テトラサイクリンによる変色の場合、通常ホワイトニングでは白くすることが難しいのですが、幸いにも一番目立つ上の前歯は、根元は正常での先のほうが変色しています。

このケースは根元が着色している場合よりも、ホワイトニングで白くできる可能性があります。

方法としては、原則デュアルホワイトニングオフィスホワイトニングホームホワイトニング)ですが、ホームホワイトニングを長期に行うことでも、薄くすることができます。

ただし、完全に均一にすることは難しいことと、下の歯は全体的に変色していますので、上の歯より白くなりにくいと思われます。


ホワイトニング以外ではマニキュアがあります。
歯を削らずに歯の表面に樹脂を塗る方法です。
均一に真っ白にすることができますが、若干厚みが出てしまうことと、元の歯の色が濃い場合は、きれいにならない場合があります。


お写真ですと歯の間に隙間があるようです。
ラミネートベニヤであれば、この部分も改善できますので、この部分も含めて考えられるのであれば、ラミネートのほうがいいでしょう。

色だけならホワイトニングにチャレンジしてみて、だめならラミネートベニヤでも遅くないのではないでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-08-06 10:54:02
椿先生に同意。

ホワイトニングで全体を均一にするのは
困難というよりは現実問題としてたぶん無理でしょう。

隙間もあるし、べニアの最適応症であると思われます。

御理解いただけましたら、幸いに存じます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-08-06 13:07:10
Dr.TSUBAKI に同意します。
ベニアが良いでしょうね

ただ、写真で見ると下の前歯がエライ磨り減っているようにも見えます。

もしかして かなり 前同士が接触しているのかな?

もしそうだとすると噛み合わせを改善してからベニアにしないと、飛んでしまうかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かちゃふさん
返信日時:2008-08-06 22:46:07
先生方、ありがとうございました。


若い頃の母は体が弱く、私を妊娠中には「母体に危険が及ぶ可能性があるから、生まない選択もある」と産婦人科で言われたことがあると聞いています。
私自身も幼い頃は体が弱かったので、その時に摂取した薬が原因だったのかも知れません。


ホワイトニングが難しいというのは残念でしたが、ほとんど虫歯には縁がないであった事に感謝したいと思います。

また、タカタ先生の御指摘の通り、意識しないで顎を閉じると、上の前歯の裏に、下の前歯が当たっています。
正直、これが普通の噛み合わせだと思っていました。。。


ホワイトニング,ベニア,噛み合わせも含めて、歯科医院に行って相談したいと思います。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-08-06 22:50:33
お送りいただいた写真が、「前噛み」した写真なのか、「普通に閉じた時」の写真なのかが気になります。

いずれにしても担当医の意見を待ちましょう




タイトル [写真あり] 中学生の頃から、歯が2色に分かれて変色しています
質問者 かちゃふさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
ホワイトニング治療法
ホワイトニングその他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中