[写真あり] 歯周病だが、抜歯→インプラントを薦められている (海外)

相談者: eatonさん (38歳:女性)
投稿日時:2008-08-06 10:50:06
初めて質問いたします宜しくお願いいたします。

今、海外に住んでいますが、日本とは違う状態で困ってます。

4ヶ月前から歯茎から出血があり、の根元に沿って歯茎の色が、濃くなっていた状態だったのでマウスウォッシュを使用した処、元に戻ったので、そのままにしていたらマウスウォッシュを止めたら又、元の状態に戻ってしまいました


今日、クリーニングも兼ねて歯医者さんで確認してもらったのですが、レントゲンの結果インプラントしかないですね。と言われてしまいました。
歯周ポケットは、5?に達してました


「他に方法は、在りませんか」と確認した所、「このままにして置くと骨が、溶けてインプラントも出来なくなりますよ」と言われてしまいました。


前歯なので抜きたくは無いですし、まだグラグラもしてません。

インターネットで調べると、まだインプラントにしなくてもクリーニングと歯磨き等で状態が落ち着くみたいなのですが、どうすれば良いでしょうか。

良いアドバイスをお願いいたします

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-06 11:37:04
eatonさん、こんにちは・・・

資料が不足し過ぎているので、あくまで推測的にお話ししますのでご承知おきください。


添付画像を拝見する限りでは、現状でインプラントはする必要がないと思います。

まずは、全体の歯周病の検査(全ての部位(歯牙)の同じサイズのレントゲン検査、歯周ポケットの診査など)を行い、状態を把握する必要があります。

また、eatonさんの場合、咬合や噛み癖なども考慮に入れる必要があるように思います。


特に問題の部位だけにこのような症状・所見が限局する場合は、ブラッシングにて歯周ポケット内の歯垢を除去することや歯石除去をしっかり行い、場合によっては噛み合わせの調整を行うことで上手く行けば骨の吸収した部分の、ある程度、骨の再生も期待できるとおもいます。
もちろん、歯肉炎症の改善も・・・

これ以上のアドバイスは、もっと多くの情報(全体の)が必要です。

また、歯周病の専門医が見つかれば、そちらにも受診されたほうが良いようにも思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-06 12:14:51
eatonさまこんにちわ。

抜歯を勧められているとのことですが、画像を拝見したところ抜歯の適応とは思われません、十分歯磨きで治ると考えます。

国によって抜歯を積極的に進めるところもあるようですが、おそらくこの画像をみて日本では抜歯をすすめるDrはいない様に思います。

歯磨きで十分治癒するでしょう。


歯磨きの方法ですが歯間ブラシの縦入れがお勧めですが、指導者について直接教えてもらいながらするのがいいのですが、そうもいかないので方法を記載しておきます。

十分に注意しながら実行してください。

歯間ブラシの一番細いもの、(日本ではSSSのサイズになります)を縦に歯根に沿って滑り込ませて上下に数回出し入れします。

おそらく喜んで出血すると思います。

3、4日すると出血が減ってくると思います、1週間くらいで出血が止まるでしょう。

そのうちポケットが3mmくらいになって歯間ブラシが入りにくくなってきたら縦入れは終了です、歯ブラシに切り替えてください。

くれぐれもポケットのそこをつつき過ぎないように気をつけて入れてください。

同じような症例を貼り付けておきます。


歯周病を歯磨きで治す? 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=125

画像 歯間ブラシの縦入れ  

画像1画像1

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-08-06 16:44:18
eatonさん、こんにちは。

添付して頂いたレントゲン歯周ポケット5mmという情報からは、僕もなぜ抜歯が提案されたのかよく分かりません。

もしかしたら抜歯が必要な何か特別な理由があるのかもしれませんが、もしそうであるならば、抜歯前にeatonさんがその理由についてしっかりと納得されておく必要があるのではないかと思います。


ところで、海外というのはどこでしょうか?

例えばアメリカならAAPアメリカ歯周病学会)というものがありますので、そこの歯周病専門医に見て頂くなど、まずは歯周病治療が得意そうな先生にセカンドオピニオンを求められてみてはいかがでしょうか?


あと歯間ブラシの縦入れについては、個人的には、患者さんだけではやらないほうが良いと思います。

まずは歯周病が得意そうな歯科医院を見つけ、ブラッシングと歯間ブラシによるプラークコントロールのレクチャーをして頂き、ある程度歯周病が改善した段階で歯石取りや、必要に応じて歯周外科治療などを行っていくのが良いのではないかと思いました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: eatonさん
返信日時:2008-08-06 23:27:30
早速のご回答有難う御座います。


歯周病の専門医院を探して予約を取ってみます。

歯間ブラシで磨いて、やり過ぎや遣り残しで却ってばい菌が入りそうなので、この点は、先生にお任せする事に致します。


結果、ご連絡致します。
有難う御座いました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-08-07 09:32:49
歯周病かなぁ・・・噛み合わせから来ている様に思いますが・・・

AAP関係に行くとOPEされちゃうかも。。  補綴専門医かなぁ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: eatonさん
返信日時:2008-08-11 10:51:42
AAPを見て登録のあるお医者さんにアポ取りました。
日本時間の水曜日に行く予定です。

又、疑問があれば掲示板で質問すると思います。
宜しくお願いいたします



タイトル [写真あり] 歯周病だが、抜歯→インプラントを薦められている (海外)
質問者 eatonさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病その他
その他(写真あり)
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中