[写真あり] 癒着歯の上3番を治療するべきか

相談者: まじこさん (28歳:女性)
投稿日時:2008-08-03 23:03:28
癒着の相談です。

20〜15年前に矯正をしたんですが、その過程で上のCを抜歯しました。

元々、根っこが長いため抜歯には苦労が多く、いつも麻酔も3〜4本くらい打たれていた気がします。

Cの抜歯後、生えてくるはずの3が生えてこず結局、歯茎を切開して歯を表に出しブラケットをつけて牽引するような装置をつけたと思います。

しかし、結局降りてくることも無く私の判断で矯正を打ち切りました。
その時、担当医では無く医院長先生が出てきて、おそらく抜歯か麻酔が原因だったんじゃないかと言っていました。



ちなみに、臼歯を間引いているので上下ともに親知らず込みで12本づつしかありません。
歯は強いらしく虫歯はありませんが、歯茎は若干弱いみたいです。


春頃に、ちょっと痛みを感じたので歯科にかかりました。
そのときは、歯石が原因の歯肉炎ですと言われ、ついでに、この歯が珍しかったみたいで叩いたり、エアーを当てたり、水を掛けたりしてました。

帰り際に、虫歯になったら口腔外科に行って下さいと言われたのが今でも気になっています。


癒着歯が虫歯になった場合、骨にも影響がでるのですか?


出来ることならこのままにしておきたいのですが、笑うと歯が無いように見えるので、入れ歯差し歯のような物で対応できるのかも気になります。

幼いときの治療の記憶なので記憶が曖昧かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-04 16:12:38
すみません。
何回も読み返して写真の中の「癒着」を探してしまいました。

骨性癒着(?)を起こした犬歯

と言う事ですよね。


専門用語で言う癒着歯とは

「先天的に歯と歯がくっついている歯」

を言いますので、ご注意を。




>癒着歯が虫歯になった場合、骨にも影響がでるのですか?

治すのが難しいので「どうせなら抜歯しましょう」と言う意味で「口腔外科に行って下さい」と言われただけだと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まじこさん
返信日時:2008-08-05 21:49:41
タイヨウ先生、早速ありがとうございます。

勉強不足で申し訳ありませんでした。

虫歯になると治療が難しいのですか?

この状況が発覚した当時、たしか歯茎を切開して骨を切って骨ごと降ろします的なことを言われて、幼心にただただ恐怖を感じました。

抜歯するということは、それに近い処置がされるんですよね?

最近、食事中にめまいがするんですが、このが原因ってことも考えられますか?

なんども、すいません…
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-08 10:05:44
抜歯するということは、それに近い処置がされるんですよね?

いやぁ‥。
それは無いんじゃないかと思いますよ。



すでに見えているですしね。

 ちょっとの切開+通常の抜歯+丁寧な縫合

で終わるような気がしますが‥。
詳しくは実際に拝見しないと解りません。



>最近、食事中にめまいがするんですが
>この歯が原因ってことも考えられますか?

いや。
無いと思います。

夏バテ?とか。




タイトル [写真あり] 癒着歯の上3番を治療するべきか
質問者 まじこさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中