左右1、2番抜歯済み、3番奥歯ブリッジの土台。どんな入れ歯がいいか

相談者: モテギさん (46歳:男性)
投稿日時:2008-08-04 01:14:51
子どものときからが悪く、とくに、上の歯は悲惨な状況です。

左右1、2番の4本は長年差し歯でしたが、根が腐り、先月、抜歯しました。

かかりつけの歯科医には、ブリッジは無理だと言われています。そもそも1、2番の欠損にブリッジは向かない上に、一方の犬歯が、奥歯のブリッジに既に使われているためです。

また、インプラントも、1、2番4本には不適だとのこと。


この場合、入れ歯しか選択肢がないように思いますが、どのような入れ歯がありうるのでしょうか。
一方の犬歯は、奥歯のブリッジのためにかぶせてあり、他方の犬歯は、触れると痛い知覚過敏になっています。

入れ歯しか選択肢がないと思っていますが、こんな状態に適した入れ歯をお教えいただければと思います。


本当に困っています。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-04 04:02:10
モテギさん、こんばんは・・

上顎両側1・2番欠損の処置についてお悩みとのことですが、これだけの情報でモテギさんに最適の義歯はこれですと言うのは難しいです。


特に保険の義歯はクラスプという金属のバネが両側犬歯と、場合によっては奥歯に両側1箇所づつは必要になると思います。
その場合、クラスプをかける奥歯の状態も考慮に入れなければなりません。


また、咬合状態も考慮する必要がありますので少なくとも残っている全てのの審査、歯茎の審査、咬合の診査を行った上で最終的な義歯をお考えになることになると思います。

ただ、すでに抜歯なさっているとのことですので仮歯的に義歯を入れて(費用がある程度かかってよろしいようでしたら・・)、ゆっくりその後の補綴を考える方が良いようにも思います。

その方が、最終的な義歯にもスムーズになれることができますので・・・。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-04 13:52:46
確かにこれだけの情報量でお答えするのは難しいです。

抜歯した部分の歯肉の状態。
犬歯以降のの状態。
咬み合わせる下の前歯の状態。
咬み癖。

などなど。

さらに言えば、レントゲン(可能であればCT)で骨の状態も確認したいです。

場合によってはインプラントも不可能ではありませんし‥。
(良好な上顎2〜2のインプラント症例もありますよ)

清水先生もおっしゃられているようにとりあえずの仮義歯を入れてみて、ある程度慣れたところでゆっくり補綴方法を考えられてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モテギさん
返信日時:2008-08-05 12:34:30
清水先生

ありがとうございます。
やはり、総合的な判断が必要なのですね。

今、仮歯的な義歯を入れていますが、これから、じっくり補綴方法を見つけていきたいと思います。


タイヨウ先生

ありがとうございます。

上顎の前歯4本のインプラントは一般的に難しい、と言われたのですが、どうなのでしょう。
もし可能なら、インプラントも検討してみたいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-08-05 13:31:39
>上顎の前歯4本のインプラントは一般的に難しい、と言われたのですが、どうなのでしょう。
>もし可能なら、インプラントも検討してみたいと思います。

奥歯のインプラントと比べて上顎前歯部が難しいと言う理由は大きく分けると2つあります。

 1 骨が薄い場合がある
 2 審美的に難しい


1に関してはCTを撮るなどすると、おおよその骨の状況は把握できます。
骨の吸収がそんなに大きくなければインプラントは可能だと思いますが、骨吸収が著しいとインプラント治療は難しくなります。


2に関しては、ブラックトライアングル歯肉退縮がおこりやすいく、上唇のリップラインが上の人(「ニッ」と笑った時に歯茎までばっちり見えてしまう人)はインプラント周囲の歯茎が暗く(黒く)見えてしまいます。
術後、数年してから「歯肉移植」などのフォローが必要になる場合もあります。


上述した事から

 1 骨が十分ある
 2 リップラインが下または審美的な要因はあまり追及しない

と言う事で、インプラントに精通した先生に診断してもらう事が可能であれば、インプラント治療も不可能では無いと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-08-05 14:23:46
もし、前歯部のインプラントをお考えになるのでしたら、より臼歯部の状態をしっかりと維持することです。

臼歯部のしっかりしていない前歯部(特に上顎)のインプラントは短命になります。

現在の臼歯部の状態が全く判らないので確かなことは言えませんが、もしかすると臼歯部にもインプラントを入れて咬合の安定を図ることが必要かも知れませんので、そのあたりもご考慮くさだい。




タイトル 左右1、2番抜歯済み、3番奥歯ブリッジの土台。どんな入れ歯がいいか
質問者 モテギさん
地域 東京23区
年齢 46歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:1番(中切歯)
抜歯:2番(側切歯)
インプラント治療法
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中