何年か前から歯茎が痛むが、歯医者では様子を見るようにと言われるだけ

相談者: ゆかママさん (37歳:女性)
投稿日時:2008-08-05 16:28:59
中学の頃、左上の第6がひどい虫歯になりました。
その後、冷たい物や熱い物は左で噛めなくなり、何でも右で噛むようになりました。


数年前より自然にしていても歯茎が痛むので、かかりつけの歯医者に何度か診てもらうのですが、

歯の神経はないので体調によるのではないか。シュミテクトを使うといい」

とのことで、様子をみるように言われます。

確かに体調にも痛みは左右されているように思いますが、最近は常に痛むようになったのですが、同じ歯医者に行っても治療しようがないのでしょうか?
歯茎の痛みはどの歯医者でも治療してもらえるのでしょうか。


こころなしか、左の頬が右の頬より太ってきました。
左で噛めるはずだった物も限られてきて心配になってきたので、相談させてもらいました。

回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-08-05 23:41:00
ゆかママさん、こんにちは。

歯茎の痛みで大変お困りのことと思います。


>同じ歯医者に行っても治療しようがないのでしょうか?

現在受診されている歯科医院で特に治療されない以上(あるいは明らかな問題が発見されていない以上)、同じ歯科医院を受診しても経過観察になると思います。



>歯茎の痛みはどの歯医者でも治療してもらえるのでしょうか。

「歯茎の痛み」の原因を確かめることが先決になると思います。

原因が明確になれば、それを取り除く・あるいは改善することにより、症状は消退していくと考えられます。


以上を前提として、私の個人的意見としては、一度別院をセカンドオピニオン的に受診することも選択肢として考えられてみては、と思います。

状況が良い方向に進まれることを願っています。
お大事にどうぞ。




タイトル 何年か前から歯茎が痛むが、歯医者では様子を見るようにと言われるだけ
質問者 ゆかママさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中