金属アレルギー、白色と水色の詰め物を教えてください

相談者: 未来さん (39歳:女性)
投稿日時:2008-08-06 12:38:11
金属アレルギーで金属を全部除去しました。

歯髄のあるは、そのあとに白色と水色の詰めものをしてもらいました。
具体的な名前を教えていただけないでしょうか。
レジンであればその種類を教えてください。


金属除去後、約1ヶ月たちましが根管治療などを始めてから湿疹が悪化してきました。
根管治療前はかなり湿疹の痒みが軽減していました。

除去時した際は、激しい頭痛や頭重感や湿疹の一時的悪化がありました。
除去時の一時的悪化とは、ちがう感じがします。

根管充填剤か、レジンか、セメントか、微量な金属に反応していると思います。


先生に相談のメールを送りましたが、返事がきません。
有名だから忙しいこともあるだろうし、丁寧な治療したのに、けちつけてるみたいで怒っていらっしゃるのかもしれません。

しかし、私は現在の先生が頼りです。信頼しています。転院する気持ちはありません。


コバルト、ニッケル、インジウムには陽性でしたが、他の金属にもパッチテストで貼付時に痒みや紅斑が10日後にもありました。クロムやスズ等です。

長崎大学のページも拝見させていただきました。
もしかして、ガッタパーチャーの微量なクロム?ではないかとも思います。

いまさら、リンパ球幼弱化試験を受けても意味ないでしょうか?

先生は8月はパッチテストが誤判定になりやすい為、9月になってガッタパーチャーのパッチテストをしようと言ってくれてますが(ちょっと怒ってる感じを受けました)、痒くて痒くて・・・仕事復帰できない状態で困っています。

暗礁にのりあげています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-06 14:53:55
水色・・・ちょっと見ていないのでなんとも言えないのですが、セメントじゃないかなぁ・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-06 15:07:47
こんにちは。

前回のご相談で前向きになれたとのことで嬉しかったのですがそれも束の間、また辛い日々が続いている様ですね。
時間もお金もかかって、精神的にも辛いことと思います。

水色のものについては・・私も分かりません。

それと根管充填材は、根管治療終了時に使用しますから、現在はまたその段階ではないのでは??
関係ない可能性の方が高いと思います。

「リンパ球幼弱化試験」については私は知識がないので・・皮膚科の先生と相談してみて下さい。


こういった場合、出来るだけ同じ先生で続けて診ていただくのがやはりいいでしょうね。

色々大変かとは思いますが、お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-08-06 17:55:47
時計のバンドなどには反応されませんか??
革製品や、洗剤などにはいかがでしょうか?
根管の中のガッタパーチャに組織が触れる機会は
ちょっと考えにくいので、他の原因ではないか?という印象です。


水色、、
光硬化型のグラスアイオノマーセメントに水色のものがあります。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-08-06 18:15:10
↑ そうそう、グラスアイオノマーです。

回答 回答5
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 未来さん
返信日時:2008-08-13 15:46:21
タカタ先生、渡辺先生、佐藤先生、タイヨウ先生、ありがとうございました。


ひどい痒みで我慢できなかった為、皮膚科で抗ヒスタミンを処方してもらいました。
薬のお陰で痒みが抑えられています。

処方していただいた皮膚科の先生は歯科金属アレルギー治療の反対派で、他科で調べた血液の正常データ(33種類のアレルゲンやIGEや好酸球など)やパッチテスト結果、金属分析の結果を見せても、参考値だからと、化学的根拠を否定されます。

歯科との連携がとれないことが悲しいです。


抜髄は7本ありまして、その内、根管治療は4本終了。
そのうち、2本はすでにファイバーコアをしてます。
型取りも済んでハイブリッド装着予定です。

最終受診日は、8月1日でした。
根の治療は5本目の途中ですが、1ヶ月ほど治療をお休みするつもりです。

短期集中治療を強く望んで毎日治療に通い詰めていましたので、体に負担もきたと思います。

やはり、週1回くらいのゆっくりペースで1本の歯の様子をみながら治療していく方が原因を特定しやすいなと反省してます。


短期で金属除去、代替にセメントレジン、根の治療と集中した為、原因が混乱してわかりません。


時計については、かぶれる為、時計の裏にセロテープを貼っています。お陰でかぶれません。

歯科金属アレルギーは急がば回れですね。
ここで先生たちのアドバイスをいただいて救われました。

また、1ヶ月くらいして報告させていただきます。
本当にありがとうございました。



タイトル 金属アレルギー、白色と水色の詰め物を教えてください
質問者 未来さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科金属アレルギー
歯科用材料によるアレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日