障害のある10歳の娘の歯軋りがひどくて悩んでいます

相談者: ゆーりーさん (38歳:女性)
投稿日時:2008-08-06 16:54:58
障害のある10歳の娘の歯軋りがひどくて悩んでいます。


知的障害の程度は最重度で、歯軋りの原因はよくストレスと聞きますが確かにそれもあると思うのですが、重い知的障害のため自分の身体の感覚で遊びを実感することが多いので、遊びのひとつもかねているのだと思います。

程度は深刻でが削れてしまっている上に、歯茎からもうそれほど歯が出ていないような状態です。
虫歯はなく、前歯の4本を除いてまだ乳歯です。


歯科医院に行って歯科医に相談すべきでしょうか。

前に抜歯をするときにそれとなく歯軋りのことも言って、先生も「歯が削れちゃってるね」と言いましたが、かといって何もなくそれきりでした。

障害児を見るのが面倒だったのか技術がなかったのか、また方法がないのかわかりません。


言い聞かせても理解できない、ストレスを解消させる方法がわからない、かかりっきりになるわけにもいかないで、どうすることもできません。

こういう子供でも治療ができるのであれば、遠方でも出かけて行きたいと思っています。
ご助言をお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-06 23:15:27
歯軋りについては、原因もはっきりとはわかっていないと思いますし、治療法につきましても、かみ合わせに対しても影響がないような確実なものはないと思います。

ただ、小児の場合ですと、乳歯から永久歯に生え変わる際に、一時的にかみ合わせが不安定になり、その時に歯軋りも改善することが多いようです。

10歳ですと、そろそろ、乳臼歯の生え変わりの時期かと思いますので、自然に改善されるかもしれません。

ただ、が極端に磨り減ってしまったいる場合などは、何らかの対応をしたほうがよいことも考えられますので、可能なら歯科医院を受診されたほうがよろしいかと思います。

近くに、受け入れてもらえる歯科医院が見つからないようでしたら、以下のサイトが受診先として参考になるのではないかと思います。

http://www.kokuhoken.or.jp/jsdh-hp/html/




タイトル 障害のある10歳の娘の歯軋りがひどくて悩んでいます
質問者 ゆーりーさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
小児歯科その他
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中