カロナールで激しい動悸がしたのですが、歯の麻酔は大丈夫でしょうか?

相談者: ここにゃんさん (38歳:女性)
投稿日時:2008-08-07 06:40:31
こんにちは!                                                    
今年の2月に熱を出し、1日に2回、カロナールを飲んだのですが、2回目の時に、熱が下がるどころか逆に上がってしまって(発疹が出てました)とても、激しい動悸がして来て、救急車で運ばれました。

血圧は、158とか言ってましたが・・・                                                                    最近ですが、奥歯が物を噛むと違和感があり、歯医者さんに行きたいのですが・・・私の場合、麻酔は大丈夫でしょうか??                                                          凄く心配です・・・
教えてください!! 宜しくお願い致します!!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-07 09:05:38
Wikipediaによると・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%BB%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%83%8E%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%B3


とあり、 副作用に悪心とありますので、動悸が起きることは考えられますね。

麻酔は。。。してみないとなんともいえないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-08 00:28:20
カロナールは少ないと思いますが、歯科でよく使用される薬剤の中でアレルギーの頻度が最も高いのが解熱鎮痛剤だと思います。

それに対して、麻酔のアレルギーは非常に頻度は少ないと考えられます。


他の薬剤に対して、まったくアレルギーを示したことがない人のほうがもちろん、麻酔薬に対しても、アレルギーを起こさない可能性が高いとは思いますが、たとえ解熱鎮痛剤にアレルギーがあったとしても麻酔薬にアレルギーを示す可能性はきわめて低いと思います。

ただ、可能性は低いといっても、タカタ先生もお書きのように、結局のところ、絶対安全という保証はありません。




タイトル カロナールで激しい動悸がしたのですが、歯の麻酔は大丈夫でしょうか?
質問者 ここにゃんさん
地域 新潟
年齢 38歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 麻酔その他
不整脈、動悸
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日