親知らず抜歯後の噛み合わせの違和感について

相談者: chihaさん (28歳:女性)
投稿日時:2008-08-10 11:37:01
初めて投稿させていただきます。
よろしくお願いします。

7月の半ばくらいから、右の奥歯が押されている感じがし、噛み合わせにも不快感が出てきたので総合病院の口腔歯科で診察を受けました。

今すぐに抜く必要はないとの診断だったのですが、違和感と歯並びが悪くなるのが嫌だったので抜歯を決めました。



抜歯は8月1日に行いました。
神経に近く、7番の根に向かっている水平埋没歯でだったので、切開、骨を削る、を割る、抜く、洗浄、縫合という流れで、50分ほどで終わりました。

ひどく腫れましたが、今はしこりのようなものが残っています。
また、まだ口が全開には開きません。
抜糸の際に、これはよくある症状だと病院の先生に伺いました。



気になるのは噛み合わせについてです。

抜歯前に親知らずに押されて噛み合わせに違和感が生じていたのですが、これは抜歯によって回復(押される前に戻る)するのでしょうか?

また、7番が少し浮いているように感じます。

浮いているように感じるのは珍しい事ではないとこちらのサイトで拝見しましたが、朝はそんなに感じないのですが、夜になるにつれてひどくなる感じなのです。
なにか日中歯に回復の妨げになるような事をしているのでしょうか?


初めての事だらけで不安な毎日です。
どうかよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-10 14:00:32
まだ抜歯してから10日前後ですから、が浮いている感じやお口が開きにくいのは時間とともに減少していく物と思われます。

咬み合わせについては色々な要因が考えられますので、回復するかどうかについては経過を追ってみないと、なんとも言えないと思います。

現在のかかりつけ医に継続して診療していただくことが一番よいと思いますので、ご参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-10 15:11:07
こんにちは。

私も荒木先生と同じ意見ですね。

まだ時期も時期ですから何の判断も出来ませんし、不安になっていても、なる様にしかならないと思います。

回復のさまたげになる様なこと・・と言っても、今の時期にはあまり考えられません。

しいて挙げるなら体調管理ぐらいでしょうか。


まずは気楽に構えて、かかりつけの先生と一緒に様子を見ていく様にされて下さい。

お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-08-11 12:29:11
自分自身の体験談として、親知らず抜歯後3ヶ月くらいは7番が浮いたような感覚が続きました。

半年〜1年も経つと何も感じませんでした。


お二人の先生もおっしゃられているように「気軽に構えて」経過観察をされてください。

もちろん、不安や不快症状があれば担当の先生に必ず報告してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chihaさん
返信日時:2008-08-13 16:44:00
先生方、ありがとうございます。



先日また患部から出血してしまいました。
(もう止まりましたが)

気軽に構えて、でも油断しないようにしていきたいと思います。



タイトル 親知らず抜歯後の噛み合わせの違和感について
質問者 chihaさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
噛み合わせに関するトラブル
親知らずの抜歯
親知らずその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中