下の前歯にひび、痛み等の症状は無いが差し歯をすすめられた

相談者: くわさんさん (42歳:女性)
投稿日時:2008-08-10 14:13:13
中3の息子のの検診で、下の前歯に1本ひびが入っているとの事でした。


普通に歯を見るだけではわからず、診察台の明るいライトの下で見たら確かに縦に一筋の線が見えました。

本人には痛むとか、しみるとかまったく症状はなく、いつひびが入ったのかもわかりません。


このまま放っておくと歯がぶつかって折れた時などに、根がだめになって入れ歯にしなければいけなくなるから、今のうちに、差し歯にして根を取っておいたほうがいいかもしれないと言われました。

虫歯にもなっていないのに、歯を削って差し歯にするのに少し抵抗がありますが、差し歯にした方が良いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-10 14:22:15
文面からのみの推察なのでなんとも判断に迷う所なのですが・・・。

痛みやしみがないようですので、エナメル質の表面)のみのヒビの可能性もあります。

エナメル質のみのヒビであるのであれば、経過観察でも可能だとは思います。

実際の状況が不明ですので、セカンドオピニオンを求めてみてはいかがでしょうか?

ご参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-08-10 14:35:22
の表面のエナメル質にヒビが入る事は多く見られます。


その歯のほかの部分に虫歯などがあれが、治療が必要でしょうが、普通はヒビが見られるだけでは、接着用プラスチック液を浸みこませて硬化させる位のことしかしません。

ヒビが入っているだけでそのような治療をしていたら、どこの歯科医院も治療しきれないほどあるものなのです。

何もしないのがよいと思います。

前歯の効み合わせからくるヒビは仕方ないですが、もし歯ぎしり・噛み締めの癖があるようでしたら、できるだけしないように注意してください。
ヒビの原因になりますから。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-08-10 14:52:01
こんにちは。

文面の情報だけだと、取り立てて歯科医が騒ぐ様な話ではない様に思いますが・・。

>このまま放っておくとがぶつかって折れた時などに、根がだめになって入れ歯にしなければいけなくなるから、今のうちに、差し歯にして根をとっておいたほうがいいかもしれないと言われました。


本当の状況が掴めませんが、少なくとも今から根管治療をして差し歯にすれば、

感染根管
2次カリエス
歯根破折
・周りと色が合わなくなって、審美的障害

のどれかひとつぐらいは、そのうち必ず起きると思います。
もしもこういう治療に対して慎重さのない先生の治療であれば、可能性は更に高くなるはずです。

そうすると再治療のサイクルに入り(もしくは即抜歯)、何度か繰り返せば抜歯に至ります。


ただ文面だけだと状況がわからないですから、他の先生にも診て頂いた方が良いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くわさんさん
返信日時:2008-08-10 17:09:06
ご回答ありがとうございました。


今までそのの事は全く気にせず生活をしてきたので、いきなり差し歯をすすめられてあわててしまいましたが、ご回答を拝見して安心致しました。


その歯医者さんの先生は、

「教科書には、ひびの入った歯は治療するように。と書いてある。」

との事でしたが・・・決めるのはご自身ですから・・・ともおっしゃってましたし、しばらくなにもしない事にします。



ありがとうございました。



タイトル 下の前歯にひび、痛み等の症状は無いが差し歯をすすめられた
質問者 くわさんさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中