レジン充填後噛みあわせが低くなったので、元の高さに戻したい

相談者: 湯〜ゆさん (55歳:女性)
投稿日時:2008-08-11 10:25:26
相談よろしくお願いします。


先月中ごろ、左下7番噛み合わせ部の銀歯(20年近く前のもの)がはずれ、「これならプラスチックの物でいける」と言われたのでレジン充填していただきました。

直後、上下を噛み合わせると前歯部(犬歯〜犬歯間)がガツンとあたるようになり、左下7番の存在が薄く感じられ急に噛みあわせが低くなったと言う印象を持ちました。


実は私、15年前に顎関節症のため左上4〜6番の3本にはめていた担当医の小さな手作りスプリントによって、左下4〜6番が内側に倒れこむように傾き、2〜6番の歯並びもがたがたとなって上とほとんどかみ合っていません。
(上との間に隙間あり・・・この件以前は左右ともきれいにかみ合っていた)

左側できちんとかみ合っているのは7番のみで、今までこれ1本が左側の高さを維持してくれていたのですが、今回詰め替えたことで左側がガタンと低くなって前噛みになり、上下の犬歯同士が当たって痛みが出(特に左側)下の前歯が浮いたような感じもあるし右全体の当たり具合も少し強くなったように思います。


それで、左下7番を元の高さくらいにアップして欲しいと受診して、上下の歯型を取りU字型の紙を噛む噛み合わせの検査をしたのですが・・・

「右は1〜6までしっかり当たっているが、左は7番しか当たっていない」

とのこと。


<先生の意見>

今回の前噛みは7番の低さと関係ない。
もし低くなっているなら6番が当たるはずだ。

7番を高くすると今度は7番が痛くなりますよ。
左下2or3番〜6番まで(セラミックとかプラスチックとかいう言葉だったけどまだよくわからない何か)を貼り付けて左をかみ合わせるとよくなる。

と、説明を受けたのですが・・・


私としては・・・

たとえば7番と6番の間にもともと5ミリの高さの差があったとして、今回の詰め替えで7番が1ミリ低くなったとしても、やはり7番が当たっていたとしてもおかしくないと思うんですね。
(つまり、以前はもっと強く当たっていた)

そして1本だけで支えていたために、7番のわずかな低化でも左側が低くなったように感じるのは不思議ではないと思うんですけど・・・

歯の高さが低くなって支障が出たら、まず元の高さに戻してみるというのが正攻法ではないのでしょうか?


7番に負担がかかっていると言うのはそのとおりだと思うので、高さを回復した後6番に何かを貼って7番の負担を軽減し、様子を見てよければ他の歯も検討する。。。

と言う風に希望を述べたのですが・・・


今現在、意見は平行線のままです。


歯科医とすれば、患者の訴えを鵜呑みにするのは危険だと思うのは理解できます。

でも患者としてもこの症状や感覚の変化をどう伝えれば信用してもらえるのか悩むところです。

先生を納得させられる客観的なデーターでも示せればよいのでしょうが、なかなかむずかしいく、最終的にやってもらえなかったり「後痛くなっても知らんよ」とでも言われたらどうしよう・・・なんて色々心配も出てきます。


良きアドバイスお願いします。
また、歯に貼り付けるものの正体や効果についても教えていただければうれしいです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-08-11 17:39:04
湯〜ゆさんは噛み締める癖がたぶんあると思います。

<左上4〜6番の3本にはめていた担当医の小さな手作りスプリントによって”

のような、スプリントを15年近く装着していれば、
噛み締め癖により

<左下4〜6番が内側に倒れこむように傾き、
2〜6番の歯並びもがたがたとなって上とほとんどかみ合っていません。(上との間に隙間あり・・・この件以前は左右ともきれいにかみ合っていた)

ような事は充分考えられることなのです。
ということは左は、スプリントを外すと7番同志しか咬んでいない状態になります。

そこで上の7番にレジン充填をしたのですが、わずかに低く詰められると、それだけで前歯の方が当たるようになります。


結論から言うと、左下の内側に倒れ込んだ臼歯を、頬側に起こすような矯正治療をして、咬み合わせに詳しい他の歯科医院を探すのがよいと思います。

そう難しい事ではないのですが、経験が役立つ事が多い分野です。
根本的な治療をされるのがよいと思います。


歯に貼り付ける材料は、接着性のコンポジットレジンだと思います。
あくまでも一時的なものと考えてよいと思います。

いままでのスプリントはあわなくなります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 湯〜ゆさん
返信日時:2008-08-12 15:51:48
さっそくのお返事ありがとうございます。

私の書き方が悪かったせいで誤解を与えている部分があるので、そこをまず訂正させていただきます。


小さなスプリントは15年前に1年半の間はめていたもので、15年間続けてはめているのではありません。

そのスプリントがやや高すぎたと言うこともあるし、私にかみ締め傾向があると言うこともあって、どんどんがゆがんでいきました。

(1年半で一応口が開くようになったのでその治療は終了しましたが、今日までちょっとしたきっかけで顎の調子が悪くなり他の口腔外科で上歯全体のスプリントを作ってもらって、はめていた時期もあります。・・・現在ははめていません。)



本題に戻りまして・・・

率直にお聞きしますが

「55歳で歯の矯正ってできるものなのでしょうか?」

もちろん部分矯正ということになるのだと思いますが、若い人と比べるといろんな危険性もあるのじゃないかなぁ・・・と思ったり、この年で「矯正してください」と矯正歯科に行っても嫌がられないんだろうか・・・と思ったり。

ただ、「年のわりに歯槽骨の吸収もなく丈夫な骨をしてる」と言われているので可能性はあるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-08-12 18:22:13
スプリントは短期間しかしてないのはわかりました、でも噛合わせ自体は、先にお話ししたようなことだと思います。

そこで矯正治療なのですが、55才でも問題なくできます。
「年のわりに歯槽骨の吸収もなく丈夫な骨をしてる」と言うことであればなおさらです。

部分矯正は簡単に思われがちですが、上下のかみ合わせが歯を動かしにくくする原因になったり、固定源(矯正力の支点)を反対側まで求めないとうまくゆかないので、矯正を時間をかけてしてくれる先生、咬み合わせのわかる先生を捜してみてください。

部分矯正だから簡単とは考えない方がよいです。

噛み締める癖は、いろいろ悪さをするので、徹底的に自己管理するよう頑張ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 湯〜ゆさん
返信日時:2008-08-13 11:27:24
55歳でもできると聞いてすごくうれしいです。


実は42歳ごろに矯正をしようと思って、近辺の矯正歯科に問い合わせたところ

「うちは成人の矯正はしていません。」
顎関節症もあるなら大学病院へ行ってください」

と断られ、唯一相談に応じてくれたところでは

「左下4〜6番がすごい力で下に押し込まれだいぶ歯茎に埋没している。
上とかなり隙間があるから、下の歯が伸びてくるまで1〜2年待ってください。」

と言って帰されました。
なんとなく断られたのかなという印象を持ってしまって、決意もひるんできたのでそのまま行かずでした。

今から思うとあの時治しておけば、その後次々に起こってきた顎の不調・腰痛・首のヘルニアで十数年間苦しむことはなかったのではないかと後悔しています。


松山先生のHP見せていただきました。
本当に私が抱えている症状や感じていることがそのまま書かれていてものすごく共感しました。
「松山先生のような方にぜひ診ていただきたい!」と思うのですが、大阪から東京まで通うこともできず・・・・


今もあちこちのHPを見たり歯科医院検索で調べたりしていますが、なかなか「これぞ」と思える先生にたどりつけません。

先生が書いてくださった「かみ合わせのわかる先生」というのはどういう風にして捜せばよいのでしょうか?
できればヒントいただけませんか?


また、私の場合は「マウスピース矯正」も可能だと思われますか?


お忙しいのに何度も質問してすいません。
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-08-13 12:37:23
>「かみ合わせのわかる先生」というのはどういう風にして捜せばよいのでしょうか?

難しいですね。
下顎が偏位することを理解していて、今回の湯〜ゆさんのような場合に即時に理解できるような先生と言うことになりますが、いろいろ検索してみてください。

マウスピース矯正」についてはよくわかりませんが、費用がかかり通院回数が多くなるので、あまりおすすめできません。
やはり伝統的なワイヤー(この場合は太いワイヤーです)・床矯正が確実だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 湯〜ゆさん
返信日時:2008-08-14 10:22:26
わかりました。
がんばって捜してみます。

55歳で矯正にチャレンジしようとするのは私にとってものすごく勇気のいることです。
でもうまくいって健康な生活が取り戻せたら・・・と、ある意味これからの人生をかけて挑戦してみようと思います。


色々な質問に答えてくださり適切なアドバイスをくださった松山先生に感謝いたします。

本当にありがとうございました。



タイトル レジン充填後噛みあわせが低くなったので、元の高さに戻したい
質問者 湯〜ゆさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーのトラブル
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中