クラウンの中心部からコアが見えていてもいいのでしょうか?

相談者: ふら2さん (37歳:女性)
投稿日時:2008-08-12 17:15:42
お久しぶりです。

以前「アメリカでの根管治療に対する不安」というタイトルで質問したふらと申します。
当時、先生方のアドバイスでとても救われました。ありがとうございました。

参考:前回のご相談
アメリカでの根管治療に対する不安


1年程前にアメリカのEndodonticsで左上6番の根管治療を受けました。

しかし、その2〜3ヶ月後に治療したに持続した痛みを感じたため、かかりつけの歯医者さんに診ていただいたところ、噛み合わせが悪いのが原因と言われ、クラウンか左下6番を削っていただきました。


その後順調だったのですが、どうも最近、1ヶ月ほど前に日本に帰国してきてからというもの、根管治療を受けた左上6番が痛いのです。

鏡で左上6番の中心部を覗いて見ると、銀色のものが中心に見えている(多分コア?)のに気が付きました。
コアって表面に出てきていても心配ないものなのでしょうか?


診ないとなんとも言えないと思いますが、今回の痛みも噛み合わせが原因である確立は高いのでしょうか?
噛み合わせって、そんなに何度も調節しなければならないものなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-12 17:36:12
見えていていいものではないです。

応力が集中すると根が割れてしまうこともあるので、早急に歯科医院を訪れてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふら2さん
返信日時:2008-08-12 23:42:22
早速のお返事ありがとうございます。

「見えていていいものではないです。」とのご回答ショックでした。

銀のコア(?)が左上6番の中心部から見えている件に関して、もしなにか不都合があったなら、その後2度受けた歯のクリーニングの特に何か指摘があっただろうと楽観的に考えていました。


?半年以上コア(?)がの真中から露出していたことで起りうる不都合はありますか?


また、?左上5番は、日本で歯管治療を行いクラウンをかぶせてもらっているのですが、この歯は私の歯茎の後退からか、歯の付け根あたりに銀の物体(コア?)が見えています。

実はしばらく放置したままになっているのですが、これも問題あるのでしょうか?



直ちに歯科医院に行こうと思ってはいますが、日本に引っ越してきたばかりで、気になる近くの歯科医院の評判などが分からず、出足が鈍っています。



歯医者さんに行く前に、先生方のアドバイスをいただけると嬉しいです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-13 09:45:06
そこまで神経質にならなくてもいいですよ^^;

?半年以上コア(?)がの真中から露出していたことで起りうる不都合はありますか?

コア自体が見えていれば、特に急ぐ必要はありませんが、セメントの劣化は起こってきていると推測されますね。

5番の銀クラウン、噛み合わせ調整で削ったせいか少し剥げてしまっている


>また、?左上5番は、日本で歯管治療を行いクラウンをかぶせてもらっているのですが、この歯は私の歯茎の後退からか、歯の付け根あたりに銀の物体(コア?)が見えています。

実はしばらく放置したままになっているのですが、これも問題あるのでしょうか?


これは実際見てみないと何とも言えませんね。
早目に良さげな歯科医院を探して先生に聞いてみてください。

1、2日を急ぐものではないのでゆっくり歯科医院を選んでみてください。

  

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふら2さん
返信日時:2008-08-13 17:51:27
井野先生、アメリカから書き込んだ時のアドバイスに加え、今回のアドバイス、本当にありがとうございます。

ご近所の方の評判を聞いて、お盆明けにでも予約をとって歯科医院を訪れたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル クラウンの中心部からコアが見えていてもいいのでしょうか?
質問者 ふら2さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の土台に関するトラブル
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中