大人の乳歯を抜歯し、先天欠損もある場合の治療法を教えて下さい

相談者: mooさん (42歳:女性)
投稿日時:2008-08-09 05:34:09
大変勉強になるサイトですね。本当に助かります。

右下の歯茎に出来物ができ近所の口腔外科歯科に行ったところ、治療済み乳歯の下にできたフィステルらしく(このサイトで初めて知りました!)月曜日抜歯をして金曜日抜糸しました。
乳歯自体の根がほとんどなくグラグラで抜歯後の痛みなしでした。


歯肉が落ち着いたら(2-3週間後ぐらい)インプラントか4番-7番ブリッジにと説明を受けています。

下のの状況は1番1本先天欠損、5番6番先天欠損で変わりに乳歯(今回抜いた歯です)7番と親知らずがあります。

別の歯医者顎関節症の寝るとき用マウスピースを作成し使用しています。
症状はあまり重くありません。あごは小さいですねと言われています。

歯磨きが丁寧ではなく、だいぶん歯茎が下がってきています。
反省してますが。



質問は

?抜歯後歯茎やフィステルに対して治療はしないのが通常なのか?

まだその場所の色が生きが悪いグレーぽいです。
抜歯跡は腫れはありませんがまだ少し出血があります。


?歯肉が落ち着いたら、仮の歯をこの状況で置くことはできますか?
決めかねて考えるための時間稼ぎです。


?インプラントとブリッジについて迷ってます。

保険外で白いブリッジをと聞いてみたところ、両側の歯をかなり削るのでインプラントを薦めてました。
ただ歯茎の状況がよくないように思うのですが。



かかりつけの歯医者さんがないので相談が上手にできず、ここでそのまま治療を続けてよいか迷ってます。


どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-09 07:13:00
mooさまおはようございます。

永久歯先天性欠損部の補綴をどうするか迷っていらっしゃるようですね。

欠損部の補綴は基本的には義歯ブリッジインプラントのいずれかになります。


>?抜歯歯茎フィステルに対して治療はしないのが通常なのか?

>まだその場所の色が生きが悪いグレーぽいです。抜歯跡は腫れはありませんがまだ少し出血があります。

フィステルの原因が抜歯した乳歯であればいずれ治ると思います。
抜歯後はもう少し様子を見ていただいたらいいと思います。



>?歯肉が落ち着いたら、仮の歯をこの状況で置くことはできまか?
>決めかねて考えるための時間稼ぎです。

レストシートを削る必要がありますが義歯なら可能です。



>?インプラントとブリッジについて迷ってます。

保険外で白いブリッジをと聞いてみたところ、両側の歯をかなり削るのでインプラントを薦めてまた。
>ただ歯茎の状況がよくないように思うのですが。

ブリッジは支台となる歯を削る必要があります、インプランとはフィクスチャーを埋入する手術が必要です、どちらを受け入れるかだと思います。

歯肉の状態については私の使っているストローマンインプラントのプロトコールでは、抜歯後8週間で埋入手術をすることになっています、したがってもう少し先になるかと思います。


インプラントの場合は先ず埋入部位の詳しい診査が必要となります。

いずれを選択なさるにしろ、ご自分のことなのでしっかり相談をなさることが必要だと思います。

お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mooさん
返信日時:2008-08-10 09:30:20
おはようございます。山田先生回答ありがとうございます。

もう少し質問させてください。

接着ブリッジ→こちらで見つかるかどうか?
保険ブリッジ→支えるを削ることが少ないから
・白い歯ブリッジ
インプラント

の順で迷っています

?ブリッジで削ることの少ない接着ブリッジがあるとこのサイトで知りましたが、私の場合も可能でしょうか?

またブリッジは抜歯後どのくらい期間をおくものですか?


?インプラントの場合たとえば8週間あける場合は支える歯の傾き(ほって置くと寄るとありましたが・・)その位では心配はないのでしょうか?


?下の1番1本が両側の親知らずを生えてから、少し右に旋回していますが、インプラント・ブリッジをしながら矯正をすることは可能ですか?


経験が少ないため、迷い中です。どうぞよろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-10 10:58:44
>?ブリッジで削ることの少ない接着ブリッジがあるとこのサイトで知りましたが、私の場合も可能でしょうか?

通常、接着ブリッジの適応は小臼歯までです。
残念ながらmooさんの(?56?Br.)ケースで接着ブリッジは一般的には適応症ではありません。


>またブリッジは抜歯後どのくらい期間をおくものですか?

1〜3ヶ月が一般的だと思います。
早すぎても歯肉の治癒が完了せず、適切なブリッジが作れませんし、放置期間が長すぎても周囲のの移動が起こり、咬み合わせに狂いを生じます。


>?インプラントの場合たとえば8週間あける場合は支える歯の傾き(ほって置くと寄るとありましたが・・)その位では心配はないのでしょうか?

上述したように6〜8週間程度では臨床上問題となるような歯牙の移動はありません。
放置して歯牙の移動が問題となるのは年単位だと思っていただければ良いと思います。



>?下の1番1本が両側の親知らずを生えてから、少し右に旋回していますが、インプラント・ブリッジをしながら矯正をすることは可能ですか?

ケースバイケースだと思います。
できればインプラント、矯正、ともに精通した先生にセカンドオピニオンを求められてはいかがでしょうか?

インターネットなどでどちらも取り扱っているような歯科医院を探すか、歯科大学大学病院などで相互に連携の取れている医療機関であれば大丈夫だと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-08-10 11:21:30
タイヨウ 先生のお答えでいいと思います。

>?ブリッジで削ることの少ない接着ブリッジがあるとこのサイトで知りましたが、私の場合も可能でしょうか?

接着性ブリッジについてはあまり予後がいいとは思われません(脱離の危険性が心配なので)、したがって作ったことが無いのでわかりかねます。

いずれにしろ二本欠損のブリッジになろうかと思います、スパンがどれ位あるかわかりませんが、ブリッジにするなら慎重な設計と材質の吟味が必要だと思います。



>だいぶん歯茎が下がってきています

これも少し気になります、オーバーブラッシングなら歯磨きの練習が必要かと思います、何が原因で歯肉が下がったのかも知っておく必要が有ると思います。

主治医と話し合ってみてください。



オーバーブラッシング
http://www.yamadashika.jp/prevent08.html
 




タイトル 大人の乳歯を抜歯し、先天欠損もある場合の治療法を教えて下さい
質問者 mooさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
インプラント治療法
ブリッジ治療法
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中