治療後一年近く何とも無かった歯が、突然痛み出しました

相談者: komekoさん (35歳:女性)
投稿日時:2008-08-14 16:14:22
はじめて相談させていただきます。

お盆中であり、自分が現在通っている歯科医院の先生と連絡が取れず、こちらで相談させていただくことになりました。


それまで痛みなどはまったく無かったが突然痛くなってしまいました。
状況は以下のとおりです。

◆痛い歯について
・痛いのは左の前歯のみ
(神経は残っている)

・1年以内に一度治療をしている
(大きな虫歯ではない。
舌で触ると歯の裏側に詰め物らしきものがしてあり、つるつるしている。)


◆痛みについて
・痛くなったのは昨日の朝から突然
(それまではまったく違和感もなし)

・普通にしている分には違和感はあるものの痛くない

・舌で触れたり、手でコンコンと触れる、下の歯とのかみ合わせ、食事で噛むと痛い
音波歯ブラシの振動も違和感あり)

フロスを通しても違和感あり

・冷たいものを食べると激痛
(その刺激によりしばらくは少しでも触れると痛みがある)

・暖かいお茶は今のところ大丈夫

知覚過敏あり
(先生の指導によりシュミテクト使用。
最近はまったく知覚過敏を感じていなかった)

・歯をぎゅっと噛む癖があるという指摘は受けたことあり


◆それ以外に変わったこととして
・風邪気味であるため、痛くなる前日あたりから薬を飲み始めている
(ただし以前服用したことのある薬で、そのときはなんとも無かった)

以上です。


お盆明けまで通っている先生の治療を待つか、早急に診てもらえる先生を探して一刻でも早く診てもらうべきか、考えているところです。

もしこの症状について何かアドバイスいただけるようでしたら、是非よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-14 18:07:46
実際に拝見していないので何とも言えないのですが、

咬合性外傷による一過性の痛み」

のような気がします。


眠れないほどの痛みがあるのであれば、救急で診てもらう事もアリだとはお見ますが、急激に進行する虫歯などではないと思いますので、できれば継続して診られていらっしゃるかかりつけの先生に相談されるのが良いのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: komekoさん
返信日時:2008-08-15 10:54:03
タイヨウ先生

ありがとうございます。

虫歯も治してあるのに、こんな変な痛みは初めてだったのであわてました。

が、確かに少しずつ痛みがなくなってきました。
今日、朝起きたらだいぶよくなっていました。
来週、治療日があるので先生にお話してみます。


お騒がせしました。



タイトル 治療後一年近く何とも無かった歯が、突然痛み出しました
質問者 komekoさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日