[写真あり] 一部箇所に複数の口内炎が2ヶ月以上できている

相談者: iganekoさん (26歳:男性)
投稿日時:2008-08-13 02:13:05
はじめまして、

タイトルの件なのですが、口内炎が複数発症し、しかも、一部分に纏まって起きてる為、不安になり投稿させて頂きました。


[問題]

6月4日頃に発症したのをきっかけに治る事無く現在(8月13日)に至る。
(※治っているかもしれないが、近場に新たに発症している可能性あり)


[発症場所]

26番,27番のの側に出来ていて、大きくなっていく。
痛みは、かなり痛い。


[最近の変化]

・5月18日から禁煙を始める。
 →禁煙する為、禁煙用パイポをくわえる

パイポをぶつけてか、禁煙によるストレスか、若しくは他の原因かで口内炎発症。
すぐ治るだろうとパイポをくわえていたが、治る気配がなかった為、禁煙20日目でパイポもやめる。
現在も禁煙中。(禁煙によるストレスはほぼ無いかと思う)


[対策]

・軟膏を試す
治る気配が全然無く、数が増え、痛みが増してきたのでケナログ軟膏を試す。
塗っている間は、痛みが引くが治る気配なし。
 →就寝前のみ使用中。

・ビタミンをとる。
果物系が苦手で全然食べない為、食物の偏りが関係するかと思い、ビタミン剤を使用。
 →チョコラBB飲料を摂取。
 →DHCマルチビタミンを摂取。1日/1粒

・錠剤トラフル錠を摂取
 →変化なし。


以上。


写真を貼ります。
黄色で丸をつけた部分が口内炎箇所です。
また、範囲が広すぎる為、後2箇所は写っていません。

もともと、口内炎は昔からよく発症するのですが、こんな数多く発症したのは初めてです。
他に考えられる問題はありますでしょうか?

また、他にどういった対策をすれば、治りが早くなるのでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-08-13 02:25:23
iganekoさん、こんにちは。

経過の長い複数の口内炎で、大変お辛いことと思います。

結論から言いますと、一度口腔外科を受診された方がよいと思います。

口内炎は原因不明なことが多いのですが、ごくわずかな可能性として、ベーチェット病などやっかいな病気の一症状であることもゼロではありません。

その他、ヘルペスウイルスの影響なども考えられます。

いずれにしても、写真を拝見する限り、現在も口内炎はかなり多発している状態(また経過が長い)のようですので、一度しっかりと診察を受けられることを強くお勧めします。

以上、ご参考になれば幸いです。
お大事にどうぞ。




タイトル [写真あり] 一部箇所に複数の口内炎が2ヶ月以上できている
質問者 iganekoさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中