2歳児、前歯を折り1週間も激痛が続く、また今後の対処は? (ハワイ)

相談者: もんきいさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-08-12 18:55:02
はじめまして。
ハワイ在住でこちらの歯科にかかっています。

先週、2歳の子供が遊具から転落し前歯を2本強打しました。
2本は内側にVの字曲がってしまい、かなりの出血もありました。
現在ケガをしてから6日経過しています。

歯茎外側の腫れは回復していますが、歯茎内側が大きく腫れたままで、腫れた先が白っぽくなっています。
のぐらつきはありません。
レントゲンの様子では骨折もないそうです。

現在も変わらずに強い痛みを伴っているようで、日中も常に痛がっています。
就寝時は特に痛がり、毎晩10分〜1時間おきに身体を硬直させ激しく泣きます。

歯科医からは特に鎮痛剤などは処方されておらず、こちらで市販の小児タイレノールを使用しています。
それでも痛みはおさまらない様子です。



質問
?このような激しい痛みはこんなに長く続くものでしょうか?
このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか?
次の予約が2週間以上先なので、心配しています。


?消毒や抗生物質服用等の指示はありませんでしたが、炎症のおそれはないでしょうか?


?骨折は見られないものの、ヒビなどはレントゲンでの判断は不可能と言われました。
この場合ヒビが入っていても特に処置の必要はないという事でしょうか?


?曲がった歯を元に戻そうとすると、乳歯の場合逆に傷つけてしまう可能性が高いので、矯正はしないとの事です。

今のままでも噛み合わせに問題はないらしいですが、このまま放置で大丈夫でしょうか?
また自然に元の位置、もしくはそれに近い位置に戻る事はありますか?


?今後、歯の変色がある場合には神経治療を必要とするようですが、どのくらいの期間注意して見ておくべきでしょうか?


?ケガ以前にはしていなかった歯ぎしりをします。
特に就寝時に痛みで激しく泣いている時に見られます。
何か対処は必要ですか?


先生方、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-12 23:19:01
>毎晩10分〜1時間おきに身体を硬直させ激しく泣きます。

受傷6日後ですよね。
これが事実だとすると、尋常ではありませんので、毎日でも診てもらったほうがよろしいかと思います。
2週間先など有り得ないことです。

診てもらえないのなら、転院されたほうがよろしいのではないでしょうか。
歯科ではなくて、小児科的な問題かもしれません)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もんきいさん
返信日時:2008-08-13 09:03:35
森川 先生

早速、ご回答頂きありがとうございました。


先生からお返事を頂き、朝一番で小児歯科医院に診てもらいました。

前歯裏の歯茎が腫れて白くデキモノの様なものが見られます。
それを見た医師に抜歯を進められました。

炎症を起こしている事で、抜歯しか選択肢はないのでしょうか?
決心がつかず今日はそのまま帰宅しましたが、相変わらず激しい痛みをともっている様子です。

先生のご意見を頂けますでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-13 13:37:07
100人以上は、の打撲の患児を診ていると思いますが、6日間も激しい痛みが持続した経験は1度もありません。
(大概は1日、どんなに長くても3日くらいだったと思います。)

他に原因が見つからず、担当の先生が抜歯を提案されたとなると、抜歯は避けられないと思います。

それでも、どうしても納得できないようなら、わずかな可能性にかけて、転院してみるという考え方もあるかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もんきいさん
返信日時:2008-08-15 05:23:47
森川 先生

海外在住で不安も多い中、先生にお答え頂きとても救われる思いです。
本当にありがとうございます。

やはり痛みの原因は腫れた歯茎のようでした。
膿が溜まっているようにも見え、少し触れただけで出血もあります。

別の歯科医師に診ていただいた所、抗生物質で様子を見る事も選択肢として出していただきました。
ただそれがどれほど可能性のあるものなのか、などはまったく分からないとの事です。

服用を始めて2日が経過します。
腫れの変化は見られないようですが、痛みはかなり和らいでいる様子です。
このままもう少し様子を見てみようと思います。



タイトル 2歳児、前歯を折り1週間も激痛が続く、また今後の対処は? (ハワイ)
質問者 もんきいさん
地域 海外
年齢 30歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
小児歯科治療
小児歯科その他
アメリカ(米国)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
ハワイ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中