[写真あり] 1歳児、欠けたらしい前歯が冷たいもので痛がる模様

相談者: cherry-hiroさん (29歳:男性)
投稿日時:2008-08-11 23:31:49
こんにちは。

私の息子は1歳1ヶ月になります。
先日、理由不明(風邪?)の発熱で、まる1日ぐったりしていました。
(この発熱と今回質問するのトラブルとの因果関係は不明です)

翌日には熱は下がり安心していました。
ところが、大好きなはずの冷やしトマトを口に入れると、火がついたように泣きました。

口の中を切ったのか、風邪で喉を痛めたから飲み込む時痛いのか?
などと考えていましたが、冷やしトマト以外の食事(グラタンやおかゆ、等)を食べるときは特に変わった様子を見せません。
母乳もよく飲みます。

翌日、好物の冷やしトマトあたえるとやはり思いっきり泣きます。


口の中を見ましたら「左上A」が少し欠けているように見えました。
※添付写真参照

少なくとも先日まではこのような歯ではありませんでした。

おもちゃでも何でも口に入れて噛んで遊ぶ年頃なので、固いものでもかじったのでしょうか。
もし欠けているのであれば、

「冷たいものがしみる」=「痛くて泣く」

というのに辻褄があいます。

妻によると2〜3日前の昼間、息子は遊んでいるときに物凄い音をたてて歯ぎしりをしていたそうです。
そのとき妻は音にびっくりしてすぐに止めさせたそうです。
歯ぎしりはそれっきりで、寝ているときなどもしていません。

熱は下がりましたが、本調子ではないようで普段のヤンチャ坊主っぷりは幾分ひかえ気味です。
それ以外は変わった様子もなく、おもちゃで遊んだりTVを観たりと具合の悪そうな素振りや口の中を気にしたり等はありません。
ただヨダレの量はふだんより多いかもしれません。



質問内容は以下の5点です。

・写真の歯は欠けているでしょうか?
・やはり冷たいものがしみて痛がっているのでしょうか?
・治療は必要なのでしょうか?
・一時の歯ぎしりで乳歯が欠けることはあるのでしょうか?
・歯のトラブルで発熱することはあるのでしょうか?


以下余談です。

私自身は学生のころ、お恥ずかしい話ですが酔って転倒し前歯1本を大きく欠けさせた経験があります。

当初、冷たいものが大変しみまして激痛で本当に参りましたが、3日、4日経過すると痛みはほとんど無くなり、慣れたというか馴染んだというか、しみなくなりまして、医者に行かずほったらかしにしていました。

半年後、見栄えが悪いということで就職活動に備え通院し、欠けた部分を継ぎ足してもらいました。

このように私の経験からだと痛みはそのうち止むのでは?と考えます。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-11 23:40:44
小さなお子さんのことで心配ですね。

写真からではなんともいえません。

もともとの形のようにも見えますし、欠けているようにも見えます。
欠けていたとしても症状の出るほどの大きさではないように思いますが、もしかするとヒビが入っている可能性もあります。


ご心配でしたら、一度歯科医院を受診されてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-12 08:03:36
cherry-hiroさまおはようございます。

お子様の様子はいかがでしょうか。

まだ冷たいものを嫌がる様子が続いているでしょうか。

写真を拝見した所欠けているように見えます、が欠けているとすると何かにぶつけて欠けたことが考えられます。

もしそうだとするなら、軽い脱臼やそれによる歯髄の軽い損傷があるかもしれません。

この場合ですと回復するかしないかは経過を見るしかありません、何分小さいお子様なので十分診察するのは難しいと思います。

しばらく様子を見ていただいて、心配なことが出てきたら小牧先生も仰っているように一度歯科医院を受診されるのがいいと思います。

お大事になさいませ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-08-12 18:47:43
>・写真のは欠けているでしょうか?

これは、小牧先生がお書きのように、この写真だけではわかりません。


>・やはり冷たいものがしみて痛がっているのでしょうか?

(当然ですが)診察しなければ、わかりません。


>・治療は必要なのでしょうか?

ネットでは、まったく異常がないと断定できる場合以外はお答えできません。


この相談室は、診察をするところではありませんので、心配なら(様子をみていないで)早めに歯科医院を受診してください。
早く診察を受けたためによけい悪くなることは普通ありません。(逆は当然ありますが)

山田先生がお書きのように、小児をみれない歯科医院も数多くありますが、きちんと診察できる歯科医院も探せば見つかると思います。


>・一時の歯ぎしり乳歯が欠けることはあるのでしょうか?

あります。


>・歯のトラブルで発熱することはあるのでしょうか?

あります。




タイトル [写真あり] 1歳児、欠けたらしい前歯が冷たいもので痛がる模様
質問者 cherry-hiroさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯が割れた・折れた・欠けた
小児歯科治療
その他(写真あり)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中