虫歯で歯が無くなってきているのに、歯科へ行く第一歩が踏み出せない

相談者: ゆうすけ。さん (26歳:男性)
投稿日時:2008-08-11 11:56:48
はじめまして。

虫歯についての質問です。


僕はだいぶ前に虫歯になって放ったままにしていて、すごく悪くなりました。

それでやっと歯医者に行ったんですが、患者さんがいっぱいいる前でお医者さんに「あんたは年齢にあったじゃない」ときつく言われすごく恥ずかしかったです。


もちろん自分が悪いんですが、その歯医者には行けませんでした。
それ以来、治療中のとこもほったらかしでどんどん悪くなっていくし、欠けてきてなくなってきたり、また横の歯がなくなってきたりとひどい状態です。


食事はとれるんですけど、歯は前のほうはあるんですけど奥歯と横の歯がほとんど無くて、ボロボロでたまに頬が腫れたりもします。

早急に歯医者に行かなければならないことはわかっていますが、見られるのも嫌なくらいで困ってます。

インプラントのことも見ましたが費用もすごくかかるし、お金をためないとということも考えてるんですけど。

ほんとうに大事にしてなかったこと後悔してるんですけど、どうも歯医者への一歩が踏み出せない状態です。
お恥ずかしい質問ですいません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-11 13:08:51
ゆうすけ。さまこんにちわ。

むし歯がなくなってきてお困りのようですね、おそらく間食が多かったのだろうと思います。

むし歯にならない範囲で間食をなさったほうがいいと思います、それがこれから新しくむし歯を作らない唯一の方法だと思います。

また歯磨きも教えてもらって、磨いたらきれいに磨ける技術を身につける必要があると思います。


それから現在あるむし歯の治療が必要でしょう、こればかりは拝見していないのでなんともいえませんが、しかるべき歯医者さんで診察を受けてこれからの治療計画についてお話を聞いて治療を始めたほうがいいように思います。


一度歯医者さんでそのような対応をされたので診察を受けるのに二の足を踏まれることは良くわかりますが、やはり治療が必要だと思われます。

いろいろと調べられて、いいと思われる歯医者さんで診察を受けるようになさってください。

治療と予防をがんばってください


むし歯のできない砂糖の量  
http://www.yamadashika.jp/prevent05.html

お砂糖3本分クイズ
 http://www.yamadashika.jp/prevent09.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-11 13:29:04
こんにちは。

同じ悩みを抱えてる方って、多いと思いますよ。

また歯医者も人間ですから、色んなタイプの人がいます。

デリカシーのない先生もいれば、友達になれそうに思える様な先生だっていると思います。

逆に言えばどこに行っても同じ様な先生・・な訳がないのですから、嫌なタイプの先生だったら転院すればいいやぐらいの気持ちで、かかりつけを探してみて下さい。

幸いにも、歯科医院はコンビニよりも沢山ありますからね。

今、せっかく勇気を出して頑張ろうと思えてる訳ですから、そのまま足を踏み出してみて下さい。

お大事にどうぞ。

参考⇒歯科相談室<歯科恐怖症

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-08-11 17:54:27
そうですね。

せっかく「歯医者さんに行かなきゃ」と思っているのであれば、ここは一念発起で行ってみましょうよ。

確かに昔は患者さんを叱り付ける歯医者さんが多かったとは思いますが、少なくとも僕の友人にそのような歯医者はいませんよ。

逆に怒鳴り散らす歯医者さんに当たったしまったとすれば「運がいいと言うのか悪いと言うのか」と言う感じです。

渡辺先生もお書きのように「歯科医院はコンビニよりも沢山ありますからね」です。


頑張ってくださいね。




タイトル 虫歯で歯が無くなってきているのに、歯科へ行く第一歩が踏み出せない
質問者 ゆうすけ。さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯に関するトラブル
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中