差し歯(セラミック)にして1年、いまだに違和感があり歯の境目が痒い

相談者: アコさん (32歳:女性)
投稿日時:2008-08-06 20:52:17
はじめまして、宜しくお願いします。

約1年前に右上123、左上12を、メタルボンド差し歯からセラミックの差し歯に変えました。
(メタルボンド差し歯は10年使用し、ブラックマージンがひどくなったのとと歯の隙間が目立つようになってしまった為です。)


セラミックの歯は1年たちますが、差し歯の違和感が消えません。

先生はすぐになれるとおっしゃっていましたが、歯が動いているような、浮いたような感覚と(実際には動いていません)歯の境目に痒みがあります。
痛みや出血はなく、腫れもないように思います。

治療した歯医者さんに相談すると、気にしすぎだと言われ、また歯を強く磨きすぎといわれました。

また、これまでセカンドオピニオンで他に2件の歯医者さんにみてもらいましたが、治療は成功しているように思うと言われました。


3ヶ月前に、右上2番の差し歯がとれてしまった事により、更にいつも不安で気にしており、食べ物も差し歯の部分ではほとんど怖くて食べていません。

食事後は、すぐに歯を磨かないと痒みが強くなり、また臭いも同時に不安に思ってきて、特に外出中は落ち着いていられません。
虫歯がもともと多いので、歯を失う事が怖くて治療がうまくいっているのか不安でなりません。


こういったケースは精神的なものだけと考えたほうがよいのでしょうか。
また、歯の磨きすぎで痒くなる事はありますでしょうか。


違和感がなかなか取れずとても困っています。

わかりにくくて申し訳ございませんが、宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-06 22:15:27
出来れば写真を見てみたいのですが・・・可能性としては、クラウンとご自身のとの境界面のフィット、その位置、クラウンの形状、などが考えられます。

いずれにしても高度な補綴の技術を要する医院にて見てもらうほうが良いでしょう。


補綴の問題点は技術の低い歯科医院では見つけることが出来ないことが多いため、補綴物を除去する前に、何件もの歯科医院を訪れて意見を求め続けてみてください

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アコさん
返信日時:2008-08-06 23:20:43
高田先生
ご回答ありがとうございます。



クラウンの形状などが合わない為、このような事がおきる事もあるのですね。

文面を読ませていただいて、今までの歯医者さんに言われなかった事だったので、とてもしっくりきました。
私もこの違和感はそうじゃないのかと、本当は思っていました。

他の歯医者さんで補綴の問題点が見つかったとしても、費用がとても心配です。
今のに修復だけすればよいケースもあるのでしょうか。


高田先生がおっしゃるように、何件もの歯医者さんを探してみたいと思います。


※写真をのせて見ていただきたいのですが、はっきり診断されるのがとても怖く思います。(金銭的に変えたくてもすぐ変えられないので)
今は精神的につらく思ってしまっています。。変な理由で申し訳ございません。。



タイトル 差し歯(セラミック)にして1年、いまだに違和感があり歯の境目が痒い
質問者 アコさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中