根管治療を始めてから抜歯を薦められた。抜くかどうか、すぐに判らないの?

相談者: pom!さん (37歳:女性)
投稿日時:2008-08-01 15:41:08
こんにちは!このような専門的なサイトに質問投稿できて光栄です。
虫歯抜歯について質問させてください。


上の犬歯が大きな大きな虫歯だったので、7月より治療をはじめ、現在3回目の治療です。

1回目で神経を抜いて根元まで削り差し歯にする、との説明で抜歯を心配していたもので内心ほっとしていたのですが、

2回目に院長が診察し
「抜いてブリッジインプラントに・・」と薦められました。

3回目は院長ではなく、前回同様細いピンのようなもので根の掃除?をしていましたが、ほんのすこーし痛かったので伝えると、「神経を取ってるのに痛いのはやはり根が悪いから、抜かなくてはいけないかもしれない」と、次回院長を予約してどうするか決める予定です。


私は抜きたくないのですが、抜くほど悪いのか、なんとかいけそうなのか、1回目でを削って神経を取ったときにわからなかったんでしょうか?

絶対抜かなくてはいけないのなら、3回も根管治療しなくてもいいのでは?と思うのですが・・・。

ちなみに痛みは治療中もあとも全然ありません。
(今回のピンを挿すときの少しの痛み以外は)


審美歯科も増設した医院なので、そっちに引っ張られているようで。
プロのご意見いただけないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-01 20:55:00
pom! さん
こんばんは


「1回目でを削って神経を取ったときにわからなかったんでしょうか?」


普通わかります。
わからなかったら診査が十分ではなかったということです。

例えば、その歯の
虫歯歯肉より深い部分まで進行していること
以外では抜歯になることはあまりありません。
根が悪いことは抜歯の理由にはならないでしょう。

わずかな健康歯質しか残っていないほど、
虫歯が、かなり深いのかもしれませんよ。

良く理由をお聞きになってください。


----------


「私は抜きたくないのですが、、、」

ですから、抜かないでも治療してもらえば良いのではないでしょうか。絶対にだめなら、根管治療を始めないと思いますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pom!さん
返信日時:2008-08-01 21:15:47
宮下先生 お忙しい中ご回答ありがとうございました。

先生のおっしゃるとおり、歯肉より深いところまで虫歯があったのかもしれません。
先生方も慎重に治療してくれているように思います。



「ですから、抜かないでも治療してもらえば良いのではないでしょうか。絶対にだめなら、根管治療を始めないと思いますが。 」

そうですよね、絶対だめなら根管治療続けないですよね。
私ももう少し様子をみて、抜かないでもらえるようにお願い(?)したいと思います。

専門の先生の、貴重なご意見をお伺いできて、とても助かりました。

ありがとうございました。
また不安になったときに、質問させてください。



タイトル 根管治療を始めてから抜歯を薦められた。抜くかどうか、すぐに判らないの?
質問者 pom!さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:3番(犬歯)
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中