[写真あり] 身体表現性疼痛障害による歯の痛みについて

相談者: めろんさん (45歳:女性)
投稿日時:2008-07-30 19:21:05
こんにちは、私は、長い間の痛みと付き合っています。

ずっと原因不明でしたが、2年前やっと病名がつきました。


しかし、私としては歯が痛いのに脳が間違った痛みの信号をだしているとは、思えないのです。

この先、もし治療をすれば痛みが増大して、他の歯に飛び火してしまうなんて、考えても恐ろしくなります。

薬も体質にあわず、どれも続きませんでした。
今は、我慢できるくらいの痛みにおさまっています。



この機会にこの場をかりて、たくさんのお医者さんの意見をお聞きしたいのです。

痛みがおさまらず、全部歯を抜いた患者さんを経験された歯医者さんは、いらっしゃいますか?


私は入歯になっても痛みから解放されるなら、それはそれで、しかたがない選択だと思っています。

しかし、それだけで済まされないケースもあるのでしょうか。

意見をお聞かせください。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-07-30 21:58:41
<痛みがおさまらず、全部をぬいた患者さんを経験された歯医者さんは、いらっしゃいますか?


身体表現性障害により、歯が痛いと言われて抜歯する歯科医はいませんでしょう。

歯を抜くときは歯槽骨の支えをほとんど失ったとか、虫歯がひどく根のほうまで崩壊しているとか、確かな診断名があって仕方なく抜歯するものです。

身体表現性障害で、歯が痛いからと言って抜歯しても痛みは消失しないはずです。
足を切断した人が、ない指先が痛いように感じるのと同じ事だと思います。

つらいこととは、察しますが今少し、薬の合うのを探す努力をされるのがよいと思います。



私の少ない経験で、苦みを感じる患者さんの例についてご報告します。

歯の根が割れていて、銀合金の土台歯肉の深いところで、骨に届きそうな状態で、苦みを訴えていました。
金属のせいで苦みを感じることはある得ることですし、歯は助からないので抜歯しましたが、いまでもその患者さんは苦みを訴えています。

抜歯後苦みは消えるだろうとの判断でしたが、一週間以上もつづいて、それこそ”表現が”少しずつ変わるので、身体表現性障害と診断しました。

抗うつ薬の処方をしたり、大学病院とも対診を進めましたが、現在改善していません。
もちろん苦みを感じると訴えています。


このことでもおわかりでしょうが、めろんさんも、残りの歯を抜いても痛みは消えないはずです。



<今は、我慢できるくらいの痛みにおさまっています。

身体表現性障害と診断された先生からもお話があったと思いますが、仕方なくこの病気と対峙されていくしかないと思います。

再度申し上げますが、本当につらいでしょう、がんばってください。
と言ってもむなしく聞こえる病気であることは重々承知しています。

愛する家族のお力を借りる事にしたりしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-31 11:44:10
>痛みがおさまらず、全部をぬいた患者さんを経験された歯医者さんは、いらっしゃいますか?


僕はしたことが無いです。

歯はそれぞれ独立した臓器ですからね。


虫歯歯周病、破折などで歯そのものが病に侵されてしまい、やむなく抜歯することはあっても「痛い」だけの理由で抜歯するのはいかがなものかと‥。


まったく次元は違うかもしれませんが「凍みる(痛い)」と言う理由ですべての歯を他院さんで抜髄された患者さんを診たことがあります。

その時は一時的に楽にはなったようですが、その後、すべての歯を再治療することになり、後悔されているようです。
その治療費は馬鹿になりませんよね。



「抜歯すれば痛みが無くなる」と言う確証があるのであればともかく、そうでなければ違う方向からアプローチされることをお勧めします。


本当にお辛いことかと思いますが、抜歯は極力考えない方向で治療に向かってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めろんさん
返信日時:2008-07-31 15:07:38
お返事ありがとうございます。

やはり、事態は深刻なのですね。

私は、痛みのすべてにおいて、これは本当の痛みなのか、それとも脳の信号ミスなのか考えてしまいます。

一生付き合っていくのもつらいので、体質改善に努めていきます。

おんなじ病気のかたはどんな努力をされているのか、興味がありますが、なかなか出会える機会はありません。

自分なりに、前向きに生きていくしかないですね。

痛くない日は、1か月のうち4日ほどあります。
それも希望にかえて、日々過ごしていきます。


貴重なご意見ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-07-31 15:27:29
めろんさまこんにちわ。

長い間の痛みと付き合ってきて本当に辛い日々を過ごしてこられているのですね、心中お察しいたします。

私は全く経験が無いためなんとも申し上げられませんが。一度麻酔科かペインクリニックを受診なさってはどうでしょうか。

何んとか痛みを軽減する方法が見つかるかも知れません。

検討なさってください、お大事になさいませ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-08-01 13:01:33
めろん さん
こんにちは

「長い間の痛みと付き合っています。」

大変だと思います。
ですが、通常は原因があるはずなんです。
98%の患者さんはどこかに原因があり
痛みが出ていると考えられています。
ただし、それが、どこからかを見つけにくい場合が
あります。


「痛みがおさまらず、全部歯をぬいた患者さんを経験された歯医者さんは、いらっしゃいますか?」


下の写真の患者さんは、
右上の奥歯が痛くて、
ある歯科医院で右上7番の根管治療をしてもらいました。
しかし、痛みが取れず、抜歯してもらいました。

ところが、
その後で、また同じ痛みが出てきて
右上6番の根管治療を始めました。
その治療後、痛みが取れないので、
右上6番も抜歯しようと言われたようです。

そこで、この患者さんは
私達のクリニックに相談にいらっしゃいました。

ですから、原因が誤っていると、
歯を抜歯しても、「痛み」は取れません。


この患者さんは、現在は痛みはありません。


めろんさんの痛みの原因が
体性痛(身体性)の場合は取れる可能性があります。
原因が見つかればよいですね。

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めろんさん
返信日時:2008-08-01 19:27:10
山田先生、回答ありがとうございました。

ペインクリニックで近くの病院を検索してみたところ、県内にもたくさんあり、まず相談してみたいと思いとおもいます。
ありがとうございます。





宮下先生、回答ありがとうございます。

わたしも、原因はあると思うのです。
でも、身体表現性障害と病名がつくと、なかなか診てくださる歯科医院がないと思うのです。

先生の希望がもてる意見をきかせてもらえて、涙がでてきました。

私は富山県なので、先生のクリニックにすぐには行けないと思います。でもご縁があれば、よろしくお願いいたします。



タイトル [写真あり] 身体表現性疼痛障害による歯の痛みについて
質問者 めろんさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
専門的な質問その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中