[写真あり] 舌の皮がめくれ、しびれと荒れが一年以上続いています

相談者: nekotamaさん (37歳:女性)
投稿日時:2008-07-29 22:39:28
はじめまして。


昨年の3月から1年半も、舌が荒れてしびれ続けています。
舌先が四六時中ビリビリとしびれていて、ものすごくつらいです。

実は、Niftyでもこちらにご登録されています樋口先生に相談しており、大変親切でご丁寧なご回答を迅速にいただきましたが、残念ながら自分では納得できないのです。

(舌に何かが触れていないと余計につらく、食べていると食べ物が触れているせいで紛れるといった感じなのです)
http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_080514007933_1.htm


見た目的には、舌の淵側(の付近)から皮がめくれたように舌苔がなくなってつるつるになっていきます。
最初は白い斑点から始まってみるみる広がっていき、白いふちどりはある時とない時があります。

なんとなく治ってきたように見えると、またすぐ始まります。

舌の両側ともで、舌背にまで広がっていくこともあります。
でも、見た目よりも四六時中続くしびれがものすごくつらく、生きる気力さえ失いかけています。
しびれている舌先の方は赤くなっていることが多いです。


大学病院口腔外科や心療科(舌痛症専門)にも通い、いろいろな薬を試してきました。
しかし全く効きませんし、一日の中で波もありません。

しびれる場所はいつも同じ部分です。

口腔外科では、地図状舌と舌痛症といわれていますが、舌痛症の特徴とは全く違う気がします。

硬い部分はありませんが、口腔外科の医師(口腔外科学会専門医の口腔粘膜専門の先生です)が地図状舌と悪性腫瘍を間違えるようなことはないでしょうか。
(最初、別の大学病院耳鼻科で細胞診をやってもらいましたが、最初はクラス3、以降は何度かやっても2しか出ませんでした)



また、舌以外の皮膚症状はありませんが、歯科アレルギーの可能性はありますか。

パッチテストでは水銀のみ++でしたが、アマルガムは恐らく親知らず1本しか入っていません。
(その親知らずも明後日抜歯します)

またパッチテストでマイナスでも、他の金属や古いレジンなどの
合成樹脂が、口腔粘膜に悪さをするということはありますでしょうか。

ちなみに、レジンはあまりいい材料ではないのですか?

カンジタはマイナス、血液検査も問題ありません。
舌以外の症状はありませんが、ヘルペスなどのウィルスという可能性はありますか。


まとまりのない長文で申し訳ありませんが、本当に困っています。
ご参考までに、昨年5月の写真と現在の写真を添付します。
(解像度がかなり違うので、かなり比較しづらいと思います)

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-07-29 23:33:55
nekotamaさん、こんにちは。

舌の症状で大変お困りのことと思います。ご心中お察しします。

【1】

ただ、率直に申し上げてインターネットでの医療相談の限界を超えている感がいたします。

ご質問の経緯にある耳鼻科・口腔外科・頭頸部心療科で専門医による診察が、現状で考えられるほぼ全ての対応であるように思えます。


【2】

>口腔外科の医師(口腔外科学会専門医の口腔粘膜専門の先生です)が地図状舌と悪性腫瘍を間違えるようなことはないでしょうか。

は、考えにくいです。また口腔外科のみならず、既に耳鼻科・頭頸部心療科の複数の医師が診察していることからも、舌癌である可能性は極めて低いと思います。

加えて、添付された画像を拝見する限り、舌癌をうかがわせる所見は見当たりません。

参考までに、一般に舌癌で痛みが出てくる場合とは、そのものがかなり進展して、舌の中の神経にまで浸潤した場合に限られます。

その場合、舌内部のみならず舌表層にも明らかに癌と分かる潰瘍があらわれ、舌の元の形をとどめないくらいに変形します。


【3】

次に、ウイルス感染細菌感染についてですが、こちらも写真および血液検査を実施されていることから考えにくいと思います。

また、1年半という症状の経過から考えても、感染症の可能性は極めて低いです。


【4】

なお、舌痛症は必ずしも心因性の症状とは限りません。

歯科医師の中でも、舌痛症=心の問題ととらえられている節がありますが、舌痛症はまだその病態生理が分かっていないことも多く、一口に心の問題と片付けられるものではないと私は考えています。

たとえば、舌痛症と金属アレルギーとの関連…特に歯科用金属が舌痛症のトリガーになっているのでは、ということも示唆されています。ただ、こちらもまだ確定的なことは分かっていません。


おそらく今、nekotamaさんが通院されている頭頸部心療科の先生が、その辺りのこと(主に脳との関連)を専門的に研究されていると思います。

ですが、では舌痛症は何が原因なのか、どういう処置が良いのか、となると、これはまだまだはっきりとしたことが分かっていないのが現状です。

そのため、nekotamaさんをはじめ多くの方が、舌痛症との診断のもと、有効な対処法がなかなか見つからずに苦しまれています。


何か少しでも力になって差し上げたいのですが、大変申し訳ありません、残念ながら本科相談室で私からコメントできることは、この辺りが限界です。

何とか良い方向に症状が進まれることを願っています。
お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nekotamaさん
返信日時:2008-07-30 22:09:49
中本先生、
まとまりのない無理な相談に対し、迅速且つ親身になってご回答いただき、本当にありがとうございました。

自分でも書いていて、ネット相談の域を超えていると思ったのですが、もしかしたら私のような稀なケースを経験された先生が、どなたかおられればと、一縷の望みを抱いてしまいました。


心療科ではかなり強い薬(かなりの量のトリプタノールなど)も、本当にありとあらゆる種類を試したのですが、どれも効いてくれませんでした。
マウスピースも一年前くらいに試していましたが、だめでした。


写真が二枚しか添付できなかったのでわかりづらかったと思いますが、かなり気持ち悪い潰瘍のようなものが舌淵にできたりします。
ご参考までに、添付します。(昨年と現在の両方とも右側です)

が、白いものがなくなってしまうと、よくわからなくなってしまいます。
ただ、その潰瘍がしびれるわけではなく舌先だけです。

もし、今後軽快するようなことがあれば、
何かの参考になるかもしれませんのでご連絡いたしますね。

画像1画像1 画像2画像2



タイトル [写真あり] 舌の皮がめくれ、しびれと荒れが一年以上続いています
質問者 nekotamaさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
その他(写真あり)
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
舌の痺れ・麻痺(舌がしびれる)
地図状舌
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中