レントゲンでは異常なし、歯茎の膿を出したが膿が更に大きくなった

相談者: ははなさん (36歳:女性)
投稿日時:2008-07-29 00:03:35
こんばんは、よろしくお願いします。


3日前、右上奥7番と8番の間辺りの歯茎に直径5ミリ程の膿の袋の様な物ができ、押すと痛いので、以前左下7番?8番?を根管治療した経験があり、今回も同じかと思い歯科に行きました。


レントゲンを撮りましたが、には膿が見当たらないと言われ、とりあえず切開して膿を出し様子を見る事にしました。


以前の根管治療の時とても痛い思いをしたので、今回は押すと痛い程度でしたが早目がいいと思い行ったのですが、切開した後の方が歯茎が腫れ痛みました。


頬の方にまで腫れが出ましたが、切開したから仕方ないと思っていたのですが・・・

今日歯茎を触ってみたら、切開する前よりも更に大きな膿の袋ができていました。
直径1・5センチぐらいです。


歯の痛みは無く、歯を押しても痛くありませんが、腫れている歯茎は押さなくても痛いです。


やはり歯根の膿なのでしょうか?
病院に行くのが早すぎたのでしょうか??

もしく悪い病気なのかと心配です。

ご意見よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-29 01:49:34
こんばんは。

歯茎が腫れて膿が出るのにも、様々な原因があります。
主なものには、

歯周病
歯根破折
パーフォレーションの根に穴が開くこと)
親知らずが原因の知歯周囲炎

など。

今まで治療を一切したことが無い歯なのであれば、特に歯周病、知歯周囲炎の可能性が高そうですが、これは実際に検査をしないと分かりませんし、どのくらいしっかりと検査をしているのかによっても、診断が変わってくると思います。

切開をして膿を出しても、膿が溜まった原因が残ったままでは、また再発するのは当然だと思います。

まずは担当の先生と一緒に原因を究明し、もし原因が分からないようであれば、他院でセカンドオピニオンを求められたほうが良いかもしれません。

治療の前の診査・診断が、非常に大切だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ははなさん
返信日時:2008-07-29 07:34:43
おはようございます。

早速の返信ありがとうございます。


その他にも色々な原因の可能性があるのですね。
ただやみくもに変な病気なのでは?と不安だったので少し安心しました。


腫れている箇所の虫歯の治療がしてあり、7番は銀歯になっています。
検査としてはレントゲンのみでしたが、とりあえずはもう一度同じ病院に行って見ようと思います。

診査・診断によってはセカンドオピニオンも考えてみようと思います。


ありがとうございました。



タイトル レントゲンでは異常なし、歯茎の膿を出したが膿が更に大きくなった
質問者 ははなさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中