麻酔恐怖による歯科恐怖症

相談者: zoraさん (38歳:女性)
投稿日時:2008-07-28 00:25:14
初めて質問させて頂きます。

不安症な私は、虫歯の限界で明日歯科医にかかる事になりました。


そこで質問です。

歯科麻酔をすると、ドキドキしてきます。
これが凄く怖くて不安になるのです。
(このまま具合が悪くなったらどうしよう。。。と)

もちろん、何度か治療をした事が有り、乗り越えてはいるのですが、やはり不安に耐えきれず途中で通院をやめてしまっています。


『麻酔にはドキドキする成分が入ってるから皆なるんですよ』

と先生はおっしゃいます。

実際に麻酔をした時は、ドキドキ感、手のひらが白くなって汗ばむ、それを認識し、あわてる。

今までは落ち着くと通常通り治療出来、帰る頃には普通になっています。。。

ですが、『今度は具合が悪くなるのではないか』とおびえます。
近くに心療歯科も無いので、通常の歯科への通院になりそうです。


通常、麻酔摂取後、何分くらいにはじまり、何分程動悸が続くものなのでしょうか?

治療が問題なく終わったとしても、学習能力が低いのか、また次回には同じ恐怖に襲われます。


どうかこの不安が取り除ける様な助言を頂ければと思います。。。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-07-28 01:11:43
zoraさん、こんにちは。

歯科治療の恐怖感、本当にお辛いことと思います。
明日の診療のことで、もしかすると今頃は眠れない時間を過ごされているのではないでしょうか。

まずはご質問の、

>通常、麻酔摂取後、何分くらいにはじまり、何分程動悸が続くものなのでしょうか?

とのことに関して、これは一概に「○分で動悸がして○分後に治まる」ということを言うことはできないです。



以前(?)の担当の先生が言われた、

>麻酔にはドキドキする成分が入ってるから皆なるんですよ

というのは事実であって、麻酔薬の中に含まれている血管収縮薬(エピネフリン≒アドレナリン)の影響で心臓の動きはある程度活発になります。

ですが、それを動悸として全く知覚しない方・実際にドキドキ感は出てこない方もおられます。


>どうかこの不安が取り除ける様な助言を頂ければと思います。。。

上記の件に関しては、歯科治療が怖いのは何もzoraさんだけではない、ということをお分かりいただいて、まずは安心していただければ、と思います。

虫歯の治療は、お世辞にもワクワク楽しく気持ちいいものではないですよね。誰でも怖いものです。zoraさんは、他の方より怖い気持ちが少しだけ強いのだと思います。


私なんて、自分が歯科医師であるにも関わらず、自分の虫歯の治療で診察台に横たわると、担当医に心臓のドキドキが聞こえてるんじゃないか、と思うくらい今でも緊張しますよ^^;

特に初診で、初めての歯科医院・初めて歯科医師にかかる時は、尚更のことだと思います。


ですが、その不安感・恐怖感はzoraさんお一人でしまいこまれずに、担当の先生に何でもお話になってください。

担当の先生は、zoraさんのお気持ちをきっと分かった上で、配慮された治療をしてくれると思いますよ。


どうかzoraさんが、今回の歯科治療が口の健康を取り戻すきっかけになることを願っています。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: zoraさん
返信日時:2008-07-28 09:49:38
中本先生

早速ご回答頂き感謝します!

それでは以前の治療での、ドキドキと手元の蒼白などは、おそらく精神的なものと判断していいという事ですよね?

エピネフリンとはアドレナリンの事だったのですね。
知らなかったです。

自分の中でも興奮≒不安感?からアドレナリンを増幅させてしまっているのでしょうね。。。出来るだけ落ち着いて治療を受けてこようと思います。


何せ『大丈夫よ〜痛くないわよ』『怖くない力抜いてね』等の子供だましな言葉では全く安心出来ないんです。

『現在XXXを投与した事によって、このような現象が起きてますが通常このくらいで落ち着きますから安心して下さい』なら安心出来るのですが。

そこまで伝えるのが難しいので、だいたい『子供扱い』されてしまいます;


最高の主治医を見つける方法が有れば。。。
渋谷区内でそう言った対応医はいらっしゃいませんか。。。?
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-07-29 00:33:30
zoraさん、あらためまして。

本日の受診はいかがでしたか? 麻酔の注射はどうだったでしょうか。

>おそらく精神的なものと判断していいという事ですよね?

精神的な要素は多分にありますが、それとは別に前記の血管収縮薬(エピネフリン)に過敏な体質であることも考えられます。

zoraさんが実際にエピネフリンに過敏体質であるかどうかは分かりませんので、やはり過去の経験をしっかりと担当の先生に事前にお伝えになることが重要だと思います。


なお、エピネフリンに過敏である場合は、エピネフリンが添加されていない麻酔薬を使用することもできます。

それでもやはりドキドキ感が出てくる場合は、エピネフリンの過敏症ではなく、やはり精神的なものやその他の原因が検討されると思います。


>渋谷区内でそう言った対応医はいらっしゃいませんか。。。?

個別の歯科医院の紹介は、本歯科相談室の趣旨から行っておりません。ごめんなさい。

ただ、過去ログにもzoraさんと同じような悩みを抱えて、なかなか歯科治療に踏み切れなかった方の質問が多数寄せられています。

お時間がある時にでも、是非目を通されてみてくださいね。

加えて、どうしても一般歯科医院での受診が困難、というのであれば、歯学部附属病院の受診も検討されてみては、と思います。

それでは、zoraさんの治療がスムーズに進まれることを願っています。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: zoraさん
返信日時:2008-07-29 09:12:18
こんにちわ。

エピネフリンの少ないものをお願いしましたが、やはり数分、脈拍数があがりました。
怖かったですが、なんとか治療が出来ました。

神経をとりましたので、本日は痛みが有ります。。。


やはり恐怖感はとれませんが、なんとか通院は出来そうです。

恐怖心が勝ってしまわぬ様、続けて通って行きたいと思います。

有り難うございました!



タイトル 麻酔恐怖による歯科恐怖症
質問者 zoraさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔その他
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中