ブリッジの歯が歯周病で、抜歯対象と言われた

相談者: ブリッジが歯周病さん (41歳:男性)
投稿日時:2008-07-28 00:03:44
お忙しいところ誠にすみません。
少し相談させてください。


現在、歯周病の症状がでております。
先日、某歯医者殿へ診察していただき、歯周ポケット8(ブリッジ矯正した)あると言われました。
抜歯対象であると。

腫れが少しでております。
歯がぐらついているということはありません。
少し口臭がします。

歯から見たときに腫れているのが奥のほうです。
歯周ポケットはかなり深いと思います。
13mm程度?(歯の根元まで)ありそうです。
垂直型でその歯だけです。

かなり悪いのは明らかなのですが、3本ブリッジを担っているので処置に悩んでおります。
逆にブリッジなので歯の動揺が無いのだと思います。



以下伺いたい内容です。

?抜歯の場合ですが、歯周病菌に犯された歯の根元(歯周骨)は治療することに なるのでしょうか?
抜歯すればそれだけでOKということになるのでしょうか?


?歯周ポケットが深いのですが、抜歯の場合も抜歯しない場合も、歯肉の下がり具合は同じということなのでしょうか?

あるいは抜歯であれば、歯肉は下がらないということになるのでしょうか?


?ブリッジ(4本)ではなく、単純に入れ歯(間2本)という手段は現実的な手段として可能なのでしょうか?


?抜歯無し完治後のその後のメンテナンスが想像できないので、困っております。

何とかなる可能性はありそうですが、どんな状態になってしまうのか想像できません。
(ブリッジだけで支えているなんてことは、無いと思いますが。。。)


?治療は歯の天井に穴を空けて中に掃除器具を挿入し掃除する。
これで有効でしょうか?


?歯周病の専門医にもてもらったほうがよいでしょうか?
 


誠にすみませんが何卒よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-28 13:04:18
はじめまして。

ちょっと文章からは詳しい状態についての判断が出来ませんが。。おそらくは実際に診査された先生の、「抜歯対象」と言うのが適切なご判断の様な気がします。



>?抜歯の場合ですが、歯周病菌に犯されたの根元(歯周骨)は治療することになるのでしょうか?
抜歯すればそれだけでOKということになるのでしょうか?

抜歯後の治療計画にもよりますし、歯の種類にもよりますが、基本的には抜いてそのまま放置することがほとんどです。

OK?が何を指すのかにもよりますが、炎症については抜歯後放置しておけばなくなりますよ。



>?歯周ポケットが深いのですが、抜歯の場合も抜歯しない場合も、歯肉の下がり具合は同じということなのでしょうか?
>あるいは抜歯であれば、歯肉は下がらないということになるのでしょうか?

抜歯後の歯ぐきの形態がどうなるかについての予測はケースバイケースで、非常に難しいです。
この情報だけでは何とも回答が出来ませんね・・。



>?ブリッジ(4本)ではなく、単純に入れ歯(間2本)という手段は現実的な手段として可能なのでしょうか?

まず歯の種類からして分からないですし、その他咬み合わせの状態とか、色々診査して総合的に判断する必要があります。

一般的にですが、真ん中の歯が2本なくて、それを両脇の2本だけで支えるとしたら支えの歯がいつか力に負けると思います。
(そもそも保険のルールでもその様な設計は許されないことが多いです)

単純に入れ歯(間2本)は、手段として可能かと言われれば可能でしょう。
どの歯であっても、それを保険で作ること自体は可能です。

必要かどうか、長持ちするかどうか、他の歯に悪くないかなどは全く別の問題で、色んなことを考慮しないといけませんね。



>?抜歯無し完治後のその後のメンテナンスが想像できないので困っております。
>何とかなる可能性はありそうですが、どんな状態になってしまうのか想像できません。
>(ブリッジだけで支えているなんてことは無いと思いますが。。。)

歯周治療を行って成功した場合の話でしょうか?
んーー・・私もちょっと話が見えません・・。

これは全くの無責任な"予感"ですが、その歯、歯根破折の可能性はないのでしょうか?

全体的に歯周病の検査結果が悪くないのに、一本だけが異常に悪い・・と言うのは歯根破折をよく疑います。

神経を抜いて、金属の土台が入って、ブリッジの支えになっている様な場合なら多いですよ。

もしも破折なら、抜歯せずの完治はないと思います。



>?治療は歯の天井に穴を空けて中に掃除器具を挿入し掃除する。
>これで有効でしょうか?

その方法は神経が死んでいたり、感染根管に対して行う、根管治療の話ですね。

歯周病や歯根破折とは全く別で、歯周病、歯根破折には効果がありません。



>?歯周病の専門医にもてもらったほうがよいでしょうか?

この情報からは何の判断も出来ませんが、何か理由があってそう感じられるのでしたら、それも悪くはないと思いますよ。





まずブリッジが歯周病さんの文章から感じることなのですが、現在の状態や問題点についてが正しく伝わっていない様に思います。

先生の説明が不十分かも知れませんし、失礼ながらブリッジが歯周病さんの理解力の問題もあるのかも知れません。

ですがいずれにしても、歯を抜くということは取り返しがつきませんし、とにかく抜かないと判断することも取り返しがつかない自体に発展する可能性もあります。

ここはまず担当の先生ともっとよく話し合われて、それでも何を言われているのかさっぱり理解できない様でしたら、それも転院の決め手になると個人的には思いますよ。

こういったネットの掲示板で判断出来ることは非常に限られています。

あまりに不安な場合には実際にセカンドオピニオンを求められて下さいね。

参考→セカンドオピニオンを求める


お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-28 15:45:05
結構長いので整理しながら。

『先日、某歯医者殿へ診察していただき、歯周ポケット8(ブリッジ矯正した)あると
言われました。抜歯対象であると。』

ポケットが8mmあればすべて抜歯ではないですが、
可能性は高いですね。
ちなみにブリッジは補綴であって矯正ではありません。


『 腫れが少しでております。
歯がぐらついているということはありません。
少し口臭がします。
歯から見たときに腫れているのが奥のほうです。
歯周ポケットはかなり深いと思います。
13mm程度?(歯の根元まで)ありそうです。
垂直型でその歯だけです。』

13mmとか、垂直型というのはどこから出た情報でしょうか??


それでは、質問の回答から。


?抜歯の場合ですが、歯周病菌に犯された歯の根元(歯周骨)は治療することに なるのでしょうか?
抜歯すればそれだけでOKということになるのでしょうか?


抜歯した場合、歯槽骨まで削ることはありません。
骨には自分で自分を治すことができますので、
悪さをしている原因が歯であるならば、歯を除去すれば終了です。



?歯周ポケットが深いのですが、抜歯の場合も抜歯しない場合も、歯肉の下がり具合は同じということなのでしょうか?

あるいは抜歯であれば、歯肉は下がらないということになるのでしょうか?


歯茎の位置は、
健康な骨のある部分の表面に2〜3ミリ覆っているのが
通常ですので、骨の状態によって位置は変わります。

現状、ある程度歯茎があるように見えても、
歯石を取り、問題のある歯を抜くなどの適切な処置を施すと、
健康な厚みに変化しますので、現状よりも下がります。

ただ、今が不健康な状態で腫れているのれあれば、
下がった状態が正しい、健康な状態なので、
その辺の認識は修正し、ご理解下さい。

ですので、抜歯をすれば正しい位置になりますし、
抜歯をしなくて済むとしても、正しい位置までは下がります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-07-28 16:26:20
?ブリッジ(4本)ではなく、単純に入れ歯(間2本)という手段は現実的な手段として可能なのでしょうか?


渡辺先生も書いておられますが、
上か下かも記載がないし、
前か後かも記載がないので、詳細な回答は困難です。

類推するとブリッジは見た目4本のに見えるが、
根っこがあるのが、2本。
歯が無いのが2本。

理論上、入れ歯は作成可能ですが、
他の条件を考慮しないわけにはいきませんから、
総合的な判断となります。



?抜歯無し完治後のその後のメンテナンスが想像できないので、困っております。

何とかなる可能性はありそうですが、どんな状態になってしまうのか想像できません。
(ブリッジだけで支えているなんてことは、無いと思いますが。。。)


治療本体、疾病本体が不明なので、
こちらも解答不可能です。
渡辺先生の危惧されている破折も気になります。

やはり主治医にきちんと相談されるのが、一番確実で
一番きちんとした回答が得られる近道であると思います。

多方面からの意見が欲しいのであれば、
きちんとした方法とルートでの、セカンドオピニオン
有効でしょう。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブリッジが歯周病さん
返信日時:2008-07-29 00:52:04
早々に返信いただき大変ありがとうございます。
あと少しだけお聞かせいただけますでしょうか。


経過

?3週間前

症状・・・歯茎の強烈な痛み、歯茎の腫れ、膿が出てくる、口臭ひどい、の動揺なし、歯の痛みなし

歯科医・・・ブリッジの片側(左上5〜7ブリッジの5番)、抜歯対象、ポケット8?以上(5番だけがひどい)と言われる


?2週間前

症状・・・歯間ブラシ縦入れ実践、我流だが症状改善、歯茎の腫れ、膿は止まらない


?先週

症状・・・歯間ブラシ縦入れ歯の周囲実践、10?以上ポケットあるようだ、症状は改善するが若干口臭残る、歯茎の腫れあり



Q1_歯が抜けたままだと顎が小さくなってくる(両脇の歯が寄ってくる)ようですが、部分入れ歯の場合、常時装着していなければならないのでしょうか?


Q2_抜歯をしなかった場合、歯周病の再発の可能性が高いので、定期的に歯石の除去が必要だという認識ですが、歯周ポケット内の歯石除去が定期的に必要だということでしょうか?

また、歯石は歯の内側に入り込んでくることはあるのでしょうか?
その場合、歯の天井に穴を空けてそこから器具を挿入して歯石除去を行うということになるのでしょうか?


Q3_歯根破折はどのような判断基準で判明できるのでしょうか?
金属の土台は入れていないと思います。


Q4_腫れを抑えるにはどうするのが有効でしょうか?


Q5_抜歯の場合、左上5〜7ブリッジの7番はそのまま残して大丈夫でしょうか?(7と8の間を切断する)


すみませんが何卒宜しくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-07-29 01:20:01
なんだか話が所々おかしいようですが・・・
たぶん、何か大きな勘違いをされているのではないでしょうか?

まずは担当の先生にもう少しきちんと説明してもらって、ご自身の状態について正確に理解するところから始める必要があるような気がします。

とりあえず勘違いと思われる部分とご質問にお答えしますね。



歯間ブラシ入れ歯の周囲実践、10?以上ポケットあるようだ、症状は改善するが若干口臭残る、歯茎の腫れあり

10?以上ポケットがあれば、症状が改善しているとは言えません。



部分入れ歯の場合、常時装着していなければならないのでしょうか?

どんな部分入れ歯にするかによります。



>また、歯石の内側に入り込んでくることはあるのでしょうか?
その場合、歯の天井に穴を空けてそこから器具を挿入して歯石除去を行うということになるのでしょうか?

それはありません。



歯根破折はどのような判断基準で判明できるのでしょうか?

目視や、拡大鏡などで拡大して見たり、一部分にだけ深いポケットがあるような場合に歯根破折を疑います。



>Q4_腫れを抑えるにはどうするのが有効でしょうか?

原因が分からないと何とも言えません。
まずはご自身の状態について知ることが重要だと思います。



>Q5_抜歯の場合、左上5〜7ブリッジの7番はそのまま残して大丈夫でしょうか?(7と8の間を切断する)

5〜7ブリッジなのに、7と8の間を切断するという意味が分かりません・・・



実際の状況がある程度分かっていればアドバイスも多少はできるかと思いますが、あまりにも状況の予測ができませんので、他の先生も回答に苦労されているようです。

まずは実際に歯科医院へ行って、ご自身の状態をできる限り正確に理解できるよう説明をしてもらうことが大切ではないかと思います。

その上で疑問点についてはできる限り担当医と相談し、それでも解決しないことがありましたらまた再度ご相談ください。

お大事にどうぞ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-07-29 11:39:18
私も田尾先生を同様の意見です。

大きな勘違いと、小さな部分詳しい知識とが
キチンと繋がっていないようなので、
御自身の事を一番存じ上げておられる、主治医と
キチンと話をされることが、肝要ではないかと存じます。

ネットもいい面ありますが、
リアルの主治医は超えられませんので、
事前に説明とカウンセリング希望と伝えておいて、
先方の比較的空いている時間もしくは、
終了後などにお話をされるのがベストだと思います。



ちなみに、

A1 部分入れ歯は、可能な限り装着しておくことが基本。
もちろん外して掃除するのも基本です。

A2 歯石の中に入ることはありません。

A3 判断基準はたくさんあります。
  レントゲンでも目視でも破折線が確認できることが大事です。

A4 原因が歯周病ならば、
歯周病の治療をうけ、ご自身できちんとセルフケアですね。
他の原因ならば、原因の排除をすることが肝要です。

A5 ここでやっとブリッジの部位が出てきましたね?
田尾先生と同じ質問です。 
この記述はとくに勘違いが大きくて理解不可能です??


とにかく、ネットよりもリアルです。
主治医の医院へ電話して下さいね。
それでもだめなら、はじめてセカンドオピニオンです!

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブリッジが歯周病さん
返信日時:2008-07-29 20:07:56
すみません。
ブリッジのところで質問を間違えてしまいました。
これだけ、もう一度質問させてください。


・Q5_左上5〜7ブリッジです。6はが無いです。

上5抜歯の場合、左上7番だけをそのまま残すというような処置は可能でしょうか?
(抜歯対象の左上5を抜くために5と6を先ず切断し、抜歯後、6と7を更に切断する。7はそのまま残す。)

それとも、7番も含めブリッジをすべて外してから、処置をしなおす、ということになるのでしょうか?


当方、転勤族であり、今回初めて行った近所の歯科医とのフィーリングが合わず不安にかられておりました。

勘違いの質問ばかりではありましたが回答いただき、どうすべきかを認識できました。
セカンドオピニオンカウンセリング含め相談してみようと考えております。

結果は抜歯の可能性が非常に高いという覚悟もできました。

ありがとうございました。
とても助かりました。



タイトル ブリッジの歯が歯周病で、抜歯対象と言われた
質問者 ブリッジが歯周病さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
歯周病(歯槽膿漏)治療
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中