上6番の根管治療中、下6、7番まで10日以上原因不明の痛みでつらい

相談者: 三日月さん (42歳:女性)
投稿日時:2008-07-26 12:52:40
はじめて質問させて頂きます。三日月です。
よろしくお願い致します。


昨年暮れに左上6番の歯茎が腫れ、白く化膿した為、近くの歯科で、3つある根の神経を抜きましたが、改善せず、押すと鈍痛があるまま「あとは抜歯しかない」と言われ、セカンドオピニオンを求めて他の歯科に行く事にしました。


いろいろ調べて根の治療を得意としている歯科には電話で2ヶ月待ちと言われ、やむなく他でマイクロスコープを使っている歯科に行きました。


治療は、レントゲンで見ても、異常はないが、歯茎が腫れて、化膿したところがパンクした為、根の治療を再度やり直すという事で、クランプをはずして3つの根をすべてやり直した後に、仮歯(プラスチック?白いもの)を入れて様子を見る事にしました。



入れた直後からかみ合わせが高いような違和感があったので、医師に伝え、調整してくれたのですが、違和感がとれず、3日後に下の6番のインレー)も、舌があたっても、押してもズキンと痛くなり、上も下も痛く痛み止めを飲まないといられなくなっていきました。

私はもともと歯軋りがひどく夜中に無意識にふみしばっていたのかもいれません。
夜中に何度も痛くて目が覚めたので。


翌日再度受診したところ、医師は

「下の歯はレントゲンで見ても異常ないし、歯茎も腫れていないので、今の痛みの原因は上の歯だと思うので抜歯を考えた方がいい」

と言われて、ほっぺた側の1本を抜歯しました。

抜歯後も下の6番の痛みは消えず、だまっていても痛い状態でボルタレンの座薬を6時間ごとに使っています。

上の歯も抜歯後の違和感というか鈍痛がとれずこちらも痛い状態です。

医師に伝えると、「神経を抜きましょう」と言われて処理してもらいました。
中は石灰化がすすんでいるらしく、麻酔を何度も使いました。

翌日痛みは相変わらずで隣の下の7番(インレー)も押すと痛みが出で、結局原因を1つづつ、つぶすという事でこちらの神経も抜く事にしたのですが、こちらは根がかなり曲がっている上、石灰化がひどく、麻酔をかけて時間をおいてもきかず、「頑張って我慢して」と言われ、痛さで拷問のような数十分でした。

でもまだ先端に達していないらしく、神経を殺す薬を入れて次回また神経の処理をする事にしました。


帰ってからも痛みが増すばかりで、ボルタレンが手放せない状況と、便秘、胃腸不良でかなり参ってます。

結局未だに痛みの原因がわからない状況で、最終的には抜歯かペインクリニックかと言われていて、歯医者恐怖症になっています。

夜中には7番同士がぶつかると、砂利をかんだような激痛で何度も目がさめます。


このままここに通っていてもいいのでしょうか?
よきアドバイスをお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-26 15:45:47
大変ですね。

確かに担当の先生は手を尽くされたのでしょう。

僕も拝見していないので何とも言えませんが、ペインクリニックを受診されても良いような気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 三日月さん
返信日時:2008-07-27 09:41:20
タイヨウ先生ありがとうございます。

担当の先生は出来る事はやって頂いたのだとは思います。


お聞きしたいのですが、

?が痛い⇒歯のクリーニング神経を抜く⇒歯を抜く
という風に解決出来ないとその手順しかないのでしょうか?


?石灰化については、過去のログを拝見しても、無理にやらない
方が良いとの記載があったと思うのですが、私の場合、問題を解決する為に、激痛に耐えて、麻酔もきかず、薬を入れて再度やるというのは、意味があるのでしょうか?


すいません。本当に痛いもので、気がめいってしまいます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-27 10:12:00
>?が痛い⇒歯のクリーニング神経を抜く⇒歯を抜く
という風に解決出来ないとその手順しかないのでしょうか?


一般的な流れはこうですが、ただ、歯科で大切なのは診断です。

診断がきっちり出来ずに歯を触っても、さらに悪くなっていく場合もあります。

ですから、診断によっては
歯が痛む⇒抜歯もあります。



>?石灰化については、過去のログを拝見しても、無理にやらない 方が良いとの記載があったと思うのですが、私の場合、問題を 解決する為に、激痛に耐えて、麻酔もきかず、薬を入れて再度 やるというのは、意味があるのでしょうか?

私は根の治療を主として治療していますが、本当は石灰化したものはそんなに多くはないんですよ^^;

見えない暗い場所ですから、上手く行かないと石灰化ということにしてしまいますが、ほとんどはレッジという根管内に作った傷にファイル(神経を掃除する道具)が引っかかっていることはが多いです。

薬が途中で止まっているような再根管治療のほとんどは、レッジが出来てしまっています。


私はブキャナン先生のエンドベンダーと言うローテクな道具で治療をしていますが、一度作られたレッジの処理ははすごく厄介な時もありレッジの処理だけで1時間かかる時もあります。

レッジを作るのは0.5秒あれば作れますが、それを修正するのは凄く大変です・・・



>医師に伝えると、「神経を抜きましょう」と言われて処理してもらいました。中は石灰化がすすんでいるらしく

とありますが、抜髄根管においては閉じている根管はありません。
血液が通っていたわけですから、当然道はあります。
攻め方の問題です。

根管治療は非常に難しく一筋縄では行かない治療です・・・



この辺はホント手先の微妙な感覚ですから、これがあれば大丈夫などありません。

見えても治療が出来るとは別問題ですが・・・


闇雲に触るより、一度他の先生にセカンドオピニオンで診断をしてもらった方がいいかと思いますよ。

 
まずはきっちりと根管治療を受け、しばらく様子をみてみて痛みの改善などがなければペインクリニックと言う流れが私の考えです。


また一度大きな痛みを持ってしまったものは劇的に楽になると言うことは少ないので、時間がかかるかも!?
ということは理解していてもらった方がいいかもしれません。


早く痛みから開放されるといいですね^^

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 三日月さん
返信日時:2008-07-27 11:51:37
井野先生ありがとうございます。


根管治療は、素人が考えるよりずっと難しいものなのだと思いました。


根管治療について、もうひとつ質問させて下さい。

私の下の7番の根はとても曲がっています。
8番の親しらずを5年程前に抜歯したのですが、歯茎の中で真横に7番を押すように埋まっていた為、もしかしたら7番の根が曲がったのかもしれません。

現在担当の先生も、麻酔してから時間をおいて処置するなど、して頂いたのですが、最終的に根に直接麻酔をかけても、激痛がやまずにすっかり恐怖感がうえついてしまいました。

「根が特殊な形で曲がっていて、麻酔も効きにくいから、頑張って我慢して」と言われましたが、終わった時は顎ががくがくと震えてしまいました。

もし、他にセカンドオピニオンを求めて、根管治療や無痛治療を専門とする歯科にかかっても、私のようなケースでは、激痛に耐えるしかないのでしょうか?


これまでの科治療で一番耐え難い痛みだったもので。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-07-27 14:57:30
根管治療は、素人が考えるよりずっと難しいものなのだと思いました。

なんです^^;



>8番の親しらずを5年程前に抜歯したのですが、歯茎の中で真横に7番を押すように埋まっていた為、もしかしたら7番の根が曲がったのかもしれません。

そうかもしれませんね。

私のHPですが、このような雷方のZ型の根管もあります。
http://www.eedental.jp/contents/medicalcase/usa_case1.html#case11_2



>「根が特殊な形で曲がっていて、麻酔も効きにくいから、頑張って我慢して」と言われましたが、終わった時は顎ががくがくと震えてしまいました。

下顎の奥歯は確かに麻酔が効きにくいです。
時間を待つなどの配慮は大切だと思います。



>もし、他にセカンドオピニオンを求めて、根管治療や無痛治療を専門とする歯科にかかっても、私のようなケースでは、激痛に耐えるしかないのでしょうか?

根管治療専門医と麻酔の痛みは関係ないですね^^;
どちらかと言われれば無痛治療という科の方がいいですね。

ただ電動麻酔を使用するから無痛治療ですという歯科医院もありますから難しいところです^^;

下の7番であれば、浸潤麻酔伝達麻酔歯根膜麻酔をしてもらい十分時間を取ってみてください。


痛みの中の治療は嫌なイメージしか付かないので何とか無痛で終わるといいですね。

  

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 三日月さん
返信日時:2008-07-29 09:01:13
井野先生、再度のコメントありがとうございます。


昨日、根管治療を主にしている歯科に(2ヶ月前に一応予約した)行ってきました。

治療の前にカウンセリングをしてレントゲンをとったり、かみ合わせのチェックをして頂き、その先生曰く

「これは、ふみ縛りとか歯軋りとかの下顎の緊張が原因なので、の治療をしても治らないよ」

と言われてびっくりしました。
また、

「いずれ中途半端になっている根管治療はしなければならないが、今は休ませた方がいいから」

と言われれました。

マウスピースを作る事とそれが出来るまでの間の代わりに噛む物?を頂いて帰ってきました。

不思議な事に先生に言われたとおりにしてみると、いつもは4〜5時間おきにボルタレンの座薬を使っていて、夜中もきれて痛む毎日だったのですが、昨日は夜8時に使った後、朝まで寝れました。

まだ鈍痛はありますが、少し変化がみられて道が見えたみたいにすごくうれしいです。

あのまま、痛いのを我慢して同じ歯科に通っていなくて、セカンドオピニオンを求めてよかったと思います。

マウスピースが出来るのが1ヶ月ちょっと先ですが、様子をみてみようと思います。

井野先生アドバイスありがとうございました。



タイトル 上6番の根管治療中、下6、7番まで10日以上原因不明の痛みでつらい
質問者 三日月さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
原因不明の歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療後の痛み
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい