親知らずが虫歯の場合でも移植できますか?

相談者: ことさん (33歳:女性)
投稿日時:2008-07-26 10:20:07
こんにちは。

下の親知らずですが磨き難い場所で、歯肉との境から虫歯になってしまいました。

抜歯してしまったのですが、根っこはきれいでした。

今日こちらの掲示板を知り、移殖という選択肢もあったのかなと後悔しています。


右下の6番を何年も前に抜いたまま放置してあり、いずれインプラントの予定でした。

上に親知らずが残っているのですが、こちらも虫歯で治療中です。

どの程度の進行までなら親知らずは移植に使えますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-26 11:50:21
こんにちは。

何の情報もなしに出来るとか出来ないとかは、全く見当がつきません。

また担当される先生が得意なのかそうでもないのかによっても見立てが全く変わりますよ。

参考⇒歯科相談室<親知らずの移植
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/sou-category-144.html


一応分かる範囲でお話すると、親知らずがペンチみたいな器具でしっかり掴める状態なら、虫歯についてはあまり関係ないと思います。

それと親知らず抜歯と移植先のの抜歯が同日でないと保険では出来ませんし、技術的にも難しくなります。

まずは担当の先生によく相談されることをお勧めしますよ。

私なら・・たぶんインプラントをお勧めすると思います。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-26 11:59:41
そうですね。
渡辺先生も書かれているように、歯牙移植抜歯と同日でないと保険適応になりません。

つまり、保険外でしかも(インプラントと比べて)成功率の低い手術を行う‥。

僕もインプラントを奨めますね。


「インプラントなんて異物を体の中に入れるのは嫌だ!」と言う方なら話は別ですが‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ことさん
返信日時:2008-07-26 12:45:02
すみません、
勘違いしてました。


移殖するだけでなく、移殖先の歯の抜歯も同じ日でないと難しいんですね。

移殖という方法を知っていたら、今回の親知らず、将来のために
残すかどうか相談できたのに・・

歯では苦労してきたので、なんだかもったいなく感じてしまいました。

ありがとうございました。



タイトル 親知らずが虫歯の場合でも移植できますか?
質問者 ことさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中