[写真あり] 歯間の歯茎にできた、白い点のようなできもの

相談者: Liliさん (28歳:女性)
投稿日時:2008-07-25 07:20:43
初めて投稿します。

昨日を磨いていたときに、下の歯右1番と2番の間の歯茎に小さな白いものが出来ていることに気が付きました。


ちょうど食後で、歯茎の三角部分の先だったので最初は何か食べカスが挟まっているのかと思い、爪でつついたものの動かず、フロスを通してみて初めて歯茎に出来ているものだとわかりました。

爪楊枝の先ほどの本当に小さなもので、何だか白ニキビや脂肪の塊のようにころんとしている感じです。

口内炎のようにえぐれているわけでもないし、周囲に炎症もなく、触っても痛くありません。


虫歯が気になっていて、たまたま明日歯医者の予約を入れてありましたので、その時に調べてもらっても判るでしょうが、今まで見たことも無いものだったので、何か判らず不安なまま今日一日過ごすのが怖くて、思い切ってここで質問させていただくことにしました。

どうかよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-25 07:27:31
Lili さまおはようございます。

歯肉にできものを見つけられてご心配なさっているようですね、画像を貼り付けていただければわかりやすいと思いますが・・・・。

年齢からして悪性のものとは考えにくいと思います、おそらく何か良性の腫瘍のように思います。

よく見かけるのは乳頭腫がありますが、それかどうかは判断いたしかねます。

舌乳頭腫 
http://yamadashika.jugem.jp/?search=%C6%FD%C6%AC%BC%F0

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Liliさん
返信日時:2008-07-25 08:06:21
山田先生、朝早くからさっそくのお返事ありがとうございます。


先生が貼って下さった画像拝見いたしましたが、違うようです。


画像を貼り付けた方が…ということでしたので、写りの悪いケータイカメラで大変申し訳ありませんが撮影してみました。

光の写り込みのようにも見えますが、1番と2番の間の三角の部分にある白い点がそうです。

良性のものであるとよいのですが…

こんな粗い画像ですがよろしくお願いいたします。


画像1画像1 画像2画像2
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-25 08:34:16
白いものは確認できましたが、この画像ではそれ以上のことはなんとも申し上げられません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Liliさん
返信日時:2008-07-25 08:50:17
画像が粗すぎますよね…申し訳ありません。

年齢からして悪性のものとは考えにくいという先生のお言葉を信じて、今日一日を耐え抜きたいと思います。


あと話は逸れてしまうのですが、上の画像を撮ろうとしたときに、左右の1番の表面にヒビのような縦の線が入っているのを見つけました。

そういえば最近下前歯が浮くような感じがして気になっていたのです。
もしやこれが原因の一つなのでしょうか…

ちなみに小さいときから爪を噛んだり、唇の皮をで噛んだり剥いたりするクセがあるので、そういうことでヒビが入ったりすることはありますか?

先ほど紹介していただいた先生のブログでもいろいろ拝見していて、歯のヒビは治らず抜歯をするとありましたので、また新しい不安が出てしまいました。(極度の心配性なのです)
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-07-25 14:28:39
心配しだすときりがないですね、そのひびはエナメルのクラックだと思います。

年齢と共に増えてくるようです、の硬組織の宿命でしょう、有髄歯であればそれで抜歯となることは先ずありません。

取り越し苦労だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Liliさん
返信日時:2008-07-25 22:33:15
山田先生、再度のお返事ありがとうございます。

有髄歯なら大丈夫だろうということで安心しました。
ちょうどがかち合う場所で、歯茎の方までかなり長いヒビが数本あったので。

毎日の癖のせいで知らずに、歯や歯茎に取り返しの付かない悪影響を及ぼしてたのだとしたら…とやり切れない思いでおりました。

とりあえずこの事は心配せずに、明日の歯医者で白いできものの正体等はっきりさせたいと思います。

お忙しい中お答えいただきまして、本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯間の歯茎にできた、白い点のようなできもの
質問者 Liliさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中