総入れ歯を付けていなくても、常に歯茎が痛む

相談者: じろうさん (40歳:男性)
投稿日時:2008-07-22 09:13:04
私の父(71才)の症状なのですが、現在総入れ歯を使用しています。

1回目に作った入れ歯が、あっていなかった様で、痛みを我慢して、しばらく使用しておりました。

その後何度か入れ歯も作り直したようですが、痛みはなくならないようでした。


そして、現在は入れ歯を付けていない状態でも上顎の3番(両側)あたりの歯茎が痛むようになってしまいました。

そこで、歯茎を切開して、中の骨を削る手術を受けたのですが、痛みは治まりませんでした。
なにもしていない状態でも痛むようです。


そのため、食事も思うように進まず、また、別の病気も患っているため、心配です。

せめて、通常の食事ができるようになれば良いのですが、この痛みをどのような治療をしたら良いのかアドバイスをいただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-07-22 10:30:59
じろうさん、こんにちは。

お父様の歯茎の痛みの件、大変ご心配なことと思います。

ただ、ご質問の内容のみでは、痛みの状況・原因など具体的なことはわかりません。


>歯茎を切開して、中の骨を削る手術を受けたのですが、痛みは治まりませんでした。

これは、どういった病院でどのような診断のもと行われた手術でしょうか?

何らかの病的な状態になっているというのではなく、入れ歯が入りにくい部位の骨を削る、といった目的だったのでしょうか。

また、

>別の病気も患っているため、心配です。

とのことですので、一度大学病院クラスの口腔外科を受診されて、痛みの箇所の精密検査をお受けになられた方が良いように思います。

じゅんさんのお住まいの地域には、複数の歯学部病院・医学部病院があると思いますので、早めの受診をお勧めします。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じろうさん
返信日時:2008-07-22 10:56:38
中本恵太郎先生

さっそくのご回答ありがとうございました。
説明不足で申し訳ございませんでした。

歯茎を切開して中の骨を削る手術ですが、某歯科医院で、行いました。

中の骨が尖っていて、その部分が内側から歯茎を刺激して痛いのではということで、骨の尖っている部分を丸める手術をしたようです。


口腔外科の精密検査とは、どのような検査をしていただけるのでしょうか?
前記の手術も、色々調べた上で、評判の良い歯科医院ということで、わらにもすがる思いで行ったようです。


ただ、口腔外科の精密検査を受けると、痛みの原因がはっきりするようであれば、是非一度足を運びたいと思います。
レントゲンなどで歯茎の中の状況がわかるのでしょうか?

何卒よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-22 13:26:58
じろうさん、こんにちは。

早速ですが、病態が単に骨の形態的問題なのか、他の病変によるものなのかを精査するために中本先生が仰っておられるように大学病院クラスの口腔外科を受診なさることをお勧めします。

もし、口腔外科領域の問題ではない場合、単に義歯が原因で起きる場合もあります。


>現在は入れ歯を付けていない状態でも上顎の3番(両側)あたりの歯茎が痛むようになってしまいました。

・・とありますが、義歯を外してどのくらいの時間が経過した時に痛みを感じるのでしょうか?

例えば、義歯を入れている状態で洗浄をするために外した時に痛みを感じるのか?あるいは、何日か外したままなのに痛いのか?・・
ということです。


仮に義歯が粘膜との適合が良くても、咬合関係が間違っているといくら粘膜に接している部分を調整しても良くなりません(顎堤形成を行ってもあまり改善しません。)



>評判の良い歯科医院ということで、わらにもすがる思いでいったようです。

歯科も意外と範囲が広いので、その歯科医院が何を得意としていて評判が良いのかが問題のような気もします。


お口の中を拝察しておりませんので、適切でないかもしれませんが大学病院クラスの口腔外科受診→問題なければ、義歯の評判の良い歯科を受診する。・・というのが良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-07-22 16:13:24
じろうさん、あらためまして。

口腔外科の「精密」検査と書きましたが、何も特殊な検査を行うわけではなく、「口腔外科医による診察」ということになります。


お話をうかがった上での視診・触診を中心に、必要に応じてレントゲン・CT・血液検査等をすることになると思います。

そこで特に異常がなければ、清水先生がご回答されておられるように、やはり入れ歯の問題である可能性が高いことになりますので、再度入れ歯の調整等になると思います。


ご参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じろうさん
返信日時:2008-07-22 16:31:45
お世話になります。
ご回答をいただきまして、ありがとうございます。


現在では、義歯をずっと付けていない状態でも痛むようです。(痛みを感じなくなる時が無い状態)

1日中はずしていても痛みが治まる様子が無く、常に痛いようなのです。
この場合、単に歯茎をいためているという他に、別の病気なども考えられるのでしょうか?


やはり大学病院で検査をしてみるように話をしてみます。
またご相談させていただくと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。



タイトル 総入れ歯を付けていなくても、常に歯茎が痛む
質問者 じろうさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 総入れ歯のトラブル
原因不明の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中