メタルボンドクラウンのやり直しについて

相談者: 水玉さん (32歳:女性)
投稿日時:2008-07-19 18:54:48
こんにちは。 教えてください。

下6・7番にメタルボンドクラウン(神経あり)を入れたのですが、5番に強く当たるので低いのだと思われます。

セットしたばかりのクラウンを直すのは、のダメージがかなり大きそうでコワイです。


やはり外すしかないんでしょうか。

どういった方法が、一番歯への負担を少なくできるでしょうか。

また、対の歯の山の部分もかなり削られているのですが、そのままにしておいて問題ないんでしょうか。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-19 22:19:58
噛み合わせの調整は非常に難しいので、実際にお口の中を拝見しないと何とも言えませんが…。

できれば担当の先生に「噛み合せが低い感じがする」と伝えてみて下さい。

その場合は作り直しになると思いますが、担当の先生にしっかり見てもらいましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 水玉さん
返信日時:2008-07-21 13:51:04
タイヨウ先生、返信ありがとうございます。


治療した先生には2回言いに行っています。
しかしその部分のかみ合わせは合っていて、他の部分がおかしい。
だからといって他の高い部分を削るような治療はしたくないと言われました。

かなりびっくりしました。
咬合紙で強く当たっているという部分は、治療外部分の左右各所に5・6ヶ所ぐらいあり、他の部分の高さをを治療部分に合わせる方向に行くこと自体、予想もしなかったことで、理解不能でした。
そして口腔外科で診てもらう様に言われたんです。


紹介状をもらって大学病院の口腔外科に行ったところ、反対側はしっかり噛めているが、治療側は噛み方が弱いといわれました。
そして2・3ヶ月様子をみても合わないようなら、歯科専門の大学病院で見てもらうように言われました。

今日でセットしてからちょうど2ヶ月です。
5番に強く当たったり、反対の奥に強くあたったり。

治療した先生では低いことを理解してもらえないようなので、たとえやり直してもらっても同じことの繰り返しになるのではと思えてなりません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-21 15:10:42
「その部分のかみ合わせは合っていて、他の部分がおかしい。だからといって他の高い部分を削るような治療はしたくないと言われました。」

それに対して、セカンドオピニオンで診てもらった先生は「反対側はしっかり噛めているが、治療側は噛み方が弱い」と判断されている訳ですよね。


つまり、客観的にみて「メタルボンドをやり直せば解決する問題」だと思います(あくまでも僕の推測ですよ)。
その事を伝えてもやり直しに応じてくれないのであれば、その先生を頼っていても進展が無いような気がしますが…。

「治療した先生では低いことを理解してもらえないようなので、たとえやり直してもらっても同じことの繰り返しになるのではと思えてなりません。」

と言う事であれば、今回の事は「高い授業料」と割り切って転院し、やり直す事を勧めます。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-07-23 13:38:12
水玉 さん
神戸の先生なら紹介できそうですが、よろしければHPを見ていただいて、ご連絡ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 水玉さん
返信日時:2008-07-28 22:36:26
タイヨウ先生、松山先生、ありがとうございました。

様子見は充分ですよね。

2ヶ月以上経過して、元のかみ合わせもよく判らなくなってきているので、できるだけ早く再治療するようにしたいと思います。

信頼できる歯医者さんを見つけたいです!



タイトル メタルボンドクラウンのやり直しについて
質問者 水玉さん
地域 兵庫
年齢 32歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ メタルボンド
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
噛み合わせに関するトラブル
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中